※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L.MAMA
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の行動に不安を感じています。手や足の動きが激しく、目が合いにくい時もあるが、遠くにいる時や気分によって目が合い、ニコニコすることも。声を出したり怒ったりすることも。電気や音に敏感で、抱っこ中に反り返ることが多い。この月齢の子どもの特徴でしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

生後6ヶ月の女の子を育てています。
ママが離れると探したり泣いたりしていて、男の人にも泣くことがチラホラ見られるようになりました。

ですが最近少し気になることがあります。

*手をヒラヒラくねくねさせていて足の動きも激しい。
*目が合いにくい。ですが、遠くにいる時や気分によって?よく目が合いニコニコしています。
*呼んでもなかなか振り向かず、何度も呼ぶとやっとこちらを向く感じです。気分によって?一度で振り向くこともあります。
*嫌なことがあると声を出したり、突っ張って怒っています。
*電気や明るい方をよくみたり、周りをキョロキョロしている
*音にとても敏感だったり、怖がりです。
撫でようとして手を上げただけで目をつぶったり、本をめくるだけで目をつぶったりします。
*抱っこ中海老反りになることが多い。
*授乳中よく手を動かす

この月齢はこんな感じなのでしょうか?
なんか不安になってきて、、、。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぴぃ

☆近くだと目が合いにくい
☆呼んでも振り向かない
☆横抱きしてたら反り返る
☆授乳中手を動かす

はうちの子もしてます💦
ベビーマッサージに行った時反り返りが多いねと言われていろいろ調べましたが、まだそんなもんだと思って考えすぎないようにしてます( *_* )

• L.MAMA

L.MAMA

調べれば調べるほど嫌な情報が目に入って考え込んでしまって、、、。
    うちの子も反り返りすごいです!!
    でも私の親戚も凄かったらしいので少し安心しています(^^)
    あまり考えない方がいいですよね(;ω;)

• 9月2日
noNco

6ヶ月の女の子を育児中です。
娘も目をわざとそらせたり、抱き上げると海老反りしたりしますよー!
バウンサーにのせれば、手足ブンブン奮って、自分で揺らしたり。
ずりばいでどこまでも進んでしまって廊下に出たときとか、抱き上げて部屋に戻そうとすると怒って暴れて、顔面パンチや平手打ちなんて毎日何回もされます。
名前呼んでも機嫌悪いと絶対に向いてくれないし、無理に向かせようとするとひたすら首を振って逸らしてきたりしますよ💦
授乳中うちもずっと手を動かしてます。
完ミなんですが、哺乳瓶を払い飛びされたり、哺乳瓶持ってる私の手をぺちぺち叩いたりもよくあります。

あとは、、、
一人遊びしてて、飽きてくるといきなり凶暴化します!
おもちゃ投げたり、物に叩きつけたり。。

なんかうちの娘、激しいんですよね!
気に入らないとすぐ怒る。。。
奇声あげたり、顔背けたり、叩いてきたり、引っ掻いてきたり。。。

癇癪もちなのかな?燗の気が強いのかな?って小児科で相談してみたのですが…

今は五感が物凄いペースで発達してる時期で、早い子は4ヶ月くらい、遅い子でも8ヶ月頃にはみんな通る道だと、発育上普通だと言われましたよー!

本を捲ると目を閉じるとか、光や音に敏感なのは、五感の刺激に慣れなくて、ビックリして怖がりみたいになってるだけかもしれません!!
色んなことを覚えてきて、慣れてくればきっと怖がらなくなると思いますよ✨

ちょっと前までなんともなかったことって、わかってなかっただけなのかもしれませんね。
「こわい」って感じたり、怒ってみたり、拗ねてみたり、照れてみたり…感情が出るようになったって成長の証だと思って育児楽しんでみてください!

私も初めての育児で不安とか心配とかたくさんあって、常連ってくらい小児科行ってみたり、地域の保健師さんに電話してみたりしてます。。。
育児って親の判断で子どもを育てなきゃいけないって責任のある仕事ですもんね、ちょっとしたことでもあたふたしたり、心配になったりしますよね。。。
でも、この子にとっても私たちママにとっても今しかないかけがえのない時間なので、出来るだけ明るく楽しく育児していきたいですね🎵

• L.MAMA

L.MAMA

ありがとうございます😭
    noNcoさんのコメントを読んで安心しました。
    今はそういう時期なんですね!
    発達相談に行こうか悩んでたのですが、もう少し様子を見ていこうとおもいます!

初めての育児って本当に楽しいだけじゃなく不安になることが多いですよね💦でも、私だけじゃないって知れて安心しました!!

ありがとうございました☺️

• 9月3日
しお

私は6ヶ月の男の子育ててます。
ほとんど同じです!
足の動き激しいです!よくかかと落としされます( 笑 )
だっこ中海老反りして頭から落ちそうになったり…大きな音にも反応します。この前雷すごかった時は泣いてました。

ほとんど当てはまりすぎてビックリです( 笑 )
心配な事もありますがのんびり育ててます

• L.MAMA

L.MAMA

ほんとですか?うちも雷の時は泣いてました!!笑
    ちなみに手をひらひらくねくねさせたり、電気の方を見たりもしますか??

なんか調べれば調べるほど考え込んでしまって、、、😭😭

• 9月2日
  • しお

しお

抱っこ紐に入れた時は手をたらたらさせてます。電気は豆球つけてるとじーっと見たりしてる時もありますね!

私も分からないことだらけで検索魔になってたけど、助産師さんに相談したら、ネットはあってる事も間違ってる事もいろんな情報があるから心配事があるなら助産師さんや先生に直接聞いた方がいいよって言ってました。

• 9月3日
  • L.MAMA

L.MAMA

うちと同じような感じですね!!
    同じような方がいらっしゃって安心しました!

あまり調べるのは良くないですよね💦分かっていながらもつい、、、
    子育て相談にいこうか悩んでたんですが、やっぱり直接聞いた方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 9月3日
ぴょん

うちも同じようなのあります!

目が合いにくいのは、
うちの息子はわざとやってて
笑ってます😂😂
あやしてて、笑いたいんだけど
恥ずかしいみたいで、わざと目を
合わさないようにして下見て
笑ってます!笑

嫌なことは嫌だと泣いて訴えます!
おもちゃもいらないと投げたり
最近は主張が強くなってきました。

音にも敏感で怖がります。
実家に犬がいるんですが犬の
吠えてる声にはあまり怖がりませんが
男の人の大きなくしゃみには
泣きます!💦💦
旦那のくしゃみもビックリするみたいで
泣きます😭💦

抱っこ中も気に入らなかったりすると
海老反りにもなりますし、
授乳中も手で足を持ち上げたり
そんな感じです😂

• L.MAMA

L.MAMA

うちもくしゃみで泣きます!!
    6ヶ月になって自己主張も強くなってきましたよね!!
    ちなみに手をひらひらくねくねさせたり、電気を見たりしますか??

• 9月2日
  • ぴょん

ぴょん

自己主張強すぎて
    心折れそうです😭😭💦

手をひらひらくねくねはしないですが
    電気というか、くるくる回る電気?
    あるじゃないですか、プロペラ
    みたいなの😂笑
    ああいうのが好きみたいで、
    よく見てますよ☺︎︎

• 9月2日
  • L.MAMA

L.MAMA

うちも回るやつよく見てます!!
    やっぱり赤ちゃんは動くものが好きなんですかね☺️
    同じような方がいらっしゃって安心しました💓

• 9月3日
すんたけ

・授乳中手足ばたばた
・呼んでもなかなか振り向かなかったり
・嫌なときの抵抗は半端ない、えびぞり
・ママっこ過ぎて見えなくなるとすぐ泣く
・朝昼寝は深く寝付かないようで私以外の少しの気配で起きます💦

私も少し心配してましたが同じような方がお子さんがいて安心しました😊

• L.MAMA

L.MAMA

私も同じような方がいらっしゃって安心しました!!!
    調べれば調べるほど考え込んでしまって、不安だったので、、、💦

• 9月2日
むぅ

あれ?
ウチの子の事かな?

と思うくらい一緒で思わずコメントしてしまいました!!

私も気になっている点が一緒だったので同じ子がいるんだと思って安心しました😊

• L.MAMA

L.MAMA

ほんとですか!?😭同じような方がいらっしゃって安心しました😭

手をひらひらくねくねさせたり、明るい方とかもよく見てますか??

今日ハーフバースデーの写真を撮りに行ったのですが、あまりにも周りをキョロキョロみたり、電気を見て名前を呼んでも向かず、、、だったので不安になって質問させてもらったんです!!

• 9月2日
むぅ

手のひらクネクネ、常に足はバタバタ明るい方もよく見ています!!

ずり這いが始まってからは好きにオモチャが取れるようになったので、オモチャを持つことも多くなってきました😊

偶然な事にウチも今日ハーフバースデーの写真撮りに行きました❤

眠くなって泣いてしまいお昼寝タイムを頂きました💧

• L.MAMA

L.MAMA

手をくねくねさせたり、明るい方を見たりと同じ方がいらっしゃって本当によかったです😭
    うちの子だけなのかとすごく不安だったのでよかったです😭

同じですね❤️うちも最後は眠くてグズグズでした💦

あまり考えずにマイペースにいこうと思います!❤️

• 9月3日