※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

赤ちゃんに早くジュースを飲ませるメリットは何でしょうか?11ヶ月の赤ちゃんにまだ与えるべきか悩んでいます。虫歯や味覚のことも考えています。ジュースはいつからあげたらいいですか?断乳とジュースを使って成功した方いますか?

赤ちゃんに早くジュースを飲ませる
赤ちゃんにとってのメリットって
何でしょうか?😣
生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。
母に早くジュースを飲ませてあげたらと
言われますが、正直その言葉をもう
聞きたくないです💦
赤ちゃんのことを1番に考え、虫歯も
心配だし、まだ味を
覚えさせなくていいかなと思って
いるんですが…みなさん
ジュースいつ頃からあげましたか?

断乳をジュース使いながら
やった方とか見えますか??

コメント

♪

私はおやつの時やお風呂上がりに
赤ちゃん飲料のジュース飲ませてます(^^)
メリットとかデメリットとか
別に考えたことないですね😢
楽しみの一つとしてあげてます!
それ以外はおっぱいかお茶です!

  • わんわん

    わんわん

    楽しみの一つ、すごく納得しました😭母もそれを言ってるんだろうなと思います💦
    コメント、ありがとうこざいます!!

    • 9月2日
あまじ

ジュースをあげるメリットですが、

脱水になりそう、またはなりかけてる時にはりんごジュースが適してるそうですよ。
栄養価的な事と甘いので飲んでくれやすい。という事ですかね‼

私は上の子には野菜ジュースを二歳くらいからあげたりしてました。100%果物ジュースはもっと後です。

Qooや100%じゃないジュースは私が買って与えたのは5歳6歳とかほとんどあげませんでした。

でも、下の子が病気勝ちで入院も2度してますし、先日も脱水になり病院に掛かりました。

脱水の初期でおしっこが夜に1回、昼間に1回しか出なくて水分も食事も取れず体重もどんどん減っていき目に見て分かるほど痩せていってしまったのですが、それでも自宅療養となりとにかく水分をあげてくれ。と言われました。

水分補給は麦茶、お水、OS-1、、おっぱい、でしたが、おっぱいも飲まない。その他は口に含むもそのまま口を閉じず垂れ流し…
どうしたら良いかと医師に相談した所りんごジュースを飲ませて下さい。
脱水の時に必要ななんとか…が摂取出来ますのでりんごジュースにトライして欲しいと言われましたよ。

なので下の子は赤ちゃん用のパックに入った5本のりんごジュースを既に飲ませてます!

メリットって無いと思ってましたが、りんごジュースは脱水に良い。というメリットがあるそうです!

因みに、私も虫歯が気になりますので三ヶ月に1度定期検診に行ってます。
歯はきちんと毎日磨いてあげれば簡単に虫歯にはなりませんので、あげすぎは良くないですが、完全に除去する必要は無いよ‼と歯科医に言われた事がありますよ。

ご参考まで!!

  • わんわん

    わんわん

    脱水こわいですね😖
    参考になります!
    教えてくださって
    ありがとうこざいます!!
    歯磨き毎日しっかりやろうと
    思います😊
    ありがとうこざいました!!

    • 9月2日
  • あまじ

    あまじ

    虫歯をとても気にされてるママさんとお見受けしました!

    私が一人目育児中と重なります。二人目になるとかなり許容範囲が広くなってしまいます(笑)可愛くないとかじゃないですよ( *´艸`)

    赤ちゃん、同じ月齢ですね!

    これから活発になるとおやつをあげないとお腹がすいた~とか栄養を補足してあげたいなぁ~という月齢になってくると思います‼

    そんな時のおすすめ何ですが、私は大豆のドライパックを小分けにして冷凍しておいたんですけど、それをそのままおやつに補食としてあげたりするのに便利でしたよ!

    お友達におすすめしても皆お菓子しかあげなくて、大豆なんてあげないよ~と言われてましたが便利だし栄養あるしとっても効率的だと思うんですよ~

    誰にも共感してもらえず(ToT)

    誰かに聞いてほしくてつい( *´艸`)

    育児って毎日試行錯誤ですね!
    今夜はぐっすりねてくれるかな~とかでも可愛い盛りですよね( *´艸`)
    最近はねーねーと話しかけて来たりして❗とろけます(笑)

    • 9月3日
  • わんわん

    わんわん

    はい、虫歯をとても気にしています😊

    そうですよね、何人もいるママさんなんてちっさい事気にしてられませんよね😖
    同じ月齢ですね☺️☺️

    うちの子9ヶ月で歩いてるのでもう最近は走り回ったり色んなところに登ったり、かなり活発です😆
    今お気に入りのおやつは、サツマイモを一口サイズにして蒸したものです😊

    大豆ですか😊
    体にいいですね💓
    教えてくださってありがとうございます😍
    息子が気に入ってくれるといいです☺️☺️

    • 9月4日
deleted user

ジュースは2歳2ヶ月になってからでした(*^^*)
今までに3回くらいしか飲ませたことないです。
メリット、、個人的にはない気がします(^^;
あまり早くから甘い味を覚えると、離乳食をあまり食べなくなる子もいるみたいですし、やっぱり虫歯のリスクはあがります。

  • わんわん

    わんわん

    行きつけの歯医者さんに
    赤ちゃんの歯を守りましょう
    って言われて、ジュースやお菓子は
    控えた方が虫歯になりにくいよ
    って言われました!!😣
    昔は果汁とかで生後3ヶ月とかから
    あげるのが一般的だったみたいで…
    母とは意見が合わないです😰
    コメントありがとうこざいます!!

    • 9月2日
emasara

長女はジュースは2歳過ぎてからでしたね。次女は仕方なく最近デビューしました。
まだ小さいうちは腎臓にも負担がかかるし、あげるメリットはないと思います。
うちは長女が5歳ですが、家に常備はしていません。お出かけの時とかだけにしています。

  • わんわん

    わんわん

    腎臓に負担がかかるんですね😰
    うちも2歳すぎてからに
    したいですが、親に
    そんなこだわらなくてもって
    思われてるのがきついです😖
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
ママリ

ジュースを飲ませるメリットってほとんどありません!
それこそ味を知って依存しちゃうと
糖分を取りすぎて虫歯になったりします!
断乳の代わりにジュースではなく、
牛乳の方が体に断然いいです!!
もし牛乳アレルギーでないなら
ジュースとかより牛乳を飲む週間をつけさせた方がいいです!!

  • ママリ

    ママリ


    あ、ちなみにうちは乳製飲料を時々飲ませてます!
    今のところ依存はないですが
    飲む時はほんと飲むけど
    飲まない時はお茶しか飲みません!
    牛乳を飲まないので
    カルシウムを……と今は飲ませてますが正直糖分が多いのであまり良くないです!

    • 9月2日
  • わんわん

    わんわん

    牛乳いいですね!!
    やっぱり私も虫歯が気になります😖
    教えてくださってありがとうこざいます!!

    • 9月2日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね!!
    そおいったものも、糖分
    多いんですね😖
    教えてくださって
    ありがとうこざいます!!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    多いみたいです😂
    うちの子は今のところ虫歯は出来てないですが、歯磨きをしっかりしないと虫歯は出来ます😭

    • 9月2日
  • わんわん

    わんわん

    歯磨きしっかりできるように
    がんばります!!😣😣
    お互いがんばりましょう💓

    • 9月6日
deleted user

6ヶ月からあげてました!!パックになってるやつです!グズグズした時にあげると自分で持って飲んでくれるので助かってます。お茶だとあまり飲みたがりません

  • わんわん

    わんわん

    最初からお茶を飲めないと
    仕方ないですよね😖
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
deleted user

メリットはないかと思います🙄
その頃ジュースはあげてなかったです!
今でもたまーにあげるくらいですね😅

  • わんわん

    わんわん

    そうですよね💦
    あまり早くあげたくないです😣
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    友達の子供はジュースばかりで
    お茶全く飲まなくなったみたいで
    大変そうです💦

    知り合いの子供ですが
    早くからジュース飲んでて
    前歯4本ありません😓

    • 9月2日
  • わんわん

    わんわん

    え!!それがこわいですよね😰
    やっぱり私の意思を強く持ちます!!ありがとうこざいます!!

    • 9月2日
Yまま

私も別に飲ませる必要性感じなくて、この夏からおやつや熱中症対策として飲ませ始めました!
それより前から風邪の時はアクアライトは飲ませて居ましたが...

別にメリットないと思いますがね...🤔

  • わんわん

    わんわん

    私も8月に外で汗をかいた時は
    アクアライトを飲ませました!!
    母は早く美味しいものを
    飲まさせてあげたいんだと
    思います😖💦
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
  • Yまま

    Yまま

    うちも買って来られましたよ〜w
    でも自分でいいと思うタイミングじゃないと、虫歯が早めに見つかった時に母のせいにしてしまう気がして、少し待ってもらいました^_^

    • 9月2日
  • わんわん

    わんわん

    私も母に話して納得して
    もらえたのでよかったです😊
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
おその🥖

私が参考にしている育児書には、9ヶ月ごろから、お菓子や果汁などのジュースを与えて、人生に美味しいものをたべる喜びを教えてあげたいというような記述がありました⭐︎
でも、果汁を早く与えることは栄養面ではなんのメリットも無いとも書いてあります😂

  • わんわん

    わんわん

    なるほど😭
    栄養面ではなんのメリットも
    無いんですね😅
    教えてくださって
    ありがとうこざいます!!

    • 9月2日
ママリ

母世代は白湯だったり、フルーツ果汁を早く飲ませたがりますよね😅
きっと世代なんだと思います😅
今の世代が甘いものを避けるのと同じように😅💦

一度甘いものを覚えるとそれより薄い味の飲み物を飲みたがらなくなったりするので、本人が欲しがるまではあげなくてもいいのかな〜と思ってます☺️

  • わんわん

    わんわん

    なるほど😭
    世代…本当そうですね!!たしかに私は甘いものを避ける世代ですね💦😣
    納得しました!!
    ありがとうこざいます⭐️

    • 9月2日
鉄火のまきちゃん

水分補給にはなると思いますが、それしか飲まない子も中には居てるので😭💦猛暑で脱水症状など心配な時にスポーツドリンクを薄めた物を飲ませたりしてましたが、娘は一歳半頃にジュース(100%の野菜ジュース)を飲ませてました💓いちいち言われるとむっとしますよね💧

  • わんわん

    わんわん

    私も8月に外に出た時など
    アクアライトを飲ませました!!
    何回も言われてイラッと
    したので、みなさんのコメントみて
    母にこだわるのは〇〇のことを
    1番に思ってるからだよ!
    虫歯とかを考えてまだ飲ませなくて
    いいと思ってるんだよと
    伝えたら納得してくれました!
    ありがとうこざいました😊

    • 9月2日
  • 鉄火のまきちゃん

    鉄火のまきちゃん

    実母だし言えますよね💓えるちゃむさんの考えもあると思うのできちんと伝える事は大切だと思います👍

    • 9月2日
  • わんわん

    わんわん

    旦那とも意見が合うので
    心強く、伝えれました😂
    ありがとうこざいます💓

    • 9月2日
モッピー

市販で売ってるものではなくて、バナナや小松菜、豆乳、ヨーグルトを入れたフレッシュジュースはあげてます。
でも日々の朝食のレパートリーを増やすくらいの感じで毎日はあげてません。

  • わんわん

    わんわん

    すごいですね😍
    健康的でいいですね⭐️
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
めめこ

メリットはないと思いますが、離乳食食べなくなるとか、お茶飲まなくなるとかは個人差で絶対ではないと思います。

うちの子は3ヶ月から赤ちゃん用のアクアライトやジュース飲ませてました。
今じゃヤクルト甘さ控えめのを飲んでるくらいです。

最初はたしかにお茶は飲みが悪かったですけど、今はそんな事は一切ありません。

お茶もごくごく飲む、ジュースも好き、離乳食も調味料使ってない状態の物から野菜スティックまでしっかり食べてくれますし。

虫歯を気にしてたら果物だって与えられないですよ。

  • わんわん

    わんわん

    たしかにそれはありますよね!
    個人差ありますよね😅
    歯医者さんによると
    ジュースをちょこちょこ
    飲むのがよくないと
    聞きました!!
    なので果物はあげてます😊
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
ママリ

デメリットはお金がかかりますね😂
メリットはないです😂

  • わんわん

    わんわん

    たしかにそうですね😂
    うちはまだあげてない分
    買うものが一つ少なくて
    すんでます😁
    コメントありがとうこざいます!!

    • 9月2日
かおりん

外出時でお利口にしてたりご飯全部食べてくれたり何かちゃんとできたらご褒美にジュースあげてます!!
それ以外はミルクかお茶です!!

  • わんわん

    わんわん

    ご褒美制度はすごくいいですよね😊
    うちもルールを決めて
    あげようも思ってます!!
    コメントありがとうございます!!

    • 9月2日
まり

ほんとそれ悩みますよね💦
私はメリットないし飲ませたくないんですが、義母が買って来てて、私のいない時に飲ませるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦
姪っ子はジュースとお菓子覚えてから、まともにごはん食べなくて大変そうですし、私自身、小さい頃祖母が私と妹にお菓子やジュースを早くから与えて、二人とも幼少期は肥満でした💦
なので、息子にはなるべく与えたくないです😭

  • わんわん

    わんわん

    母世代はジュース飲ませたがりますよね😣
    うちの子もただでさえ
    離乳食の食べが悪いので
    やっぱりお菓子ジュースは
    まだあげかいでおこう!と
    思います!!
    コメントありがとうございます😊

    • 9月3日
はちみつはっち

いやでも覚える味だと思うので知恵つけてきたらにしようかなともってます(笑)のみたい!って😂お茶も飲んでおっぱいやミルクも飲んで、ご飯も食べて元気なら必要ないし、
もうなにも飲まず食わずで体調悪いとかぐずりやすかったり騒ぎやすかったりとかならまだ分かるけど😱
とはいえあげてる人を否定もしないし🙆💓

  • わんわん

    わんわん

    楽しみの一つとしてあげることは
    私も否定はしないです😊
    人それぞれの子育てが
    ありますしね😊
    ただ、私が虫歯が多くて
    行きつけの歯医者さんに
    お母さん、この子の歯だけは
    守りましょうね!と言われたので
    そこら辺神経質になってしまいます💦
    コメントありがとうございます😊

    • 9月3日
うなぎ

もちろん、ジュースは糖分が多いので過度に飲ませる必要は無いでしょう。
ですが、お子さんの味覚の幅を広げてあげるという考えで、適度に飲ませてあげても問題は無いと思いますよ(^-^)
ちなみに、私は赤ちゃん用のジュースは月齢対象になったら飲ませてきました。
100%ジュースなどは6ヶ月頃から飲ませています。

人それぞれかとは思いますが。
メリット、デメリットという事を考えながら育児していたら疲れませんか?
これからさらに色んな事に興味を持ち、沢山の物に触れていく中で、コレにはどんなメリットが?アレにはどんなメリットが?と都度、気になさるのですか?

糖分の摂りすぎで虫歯になる事も確かにありますが、虫歯菌は本来赤ちゃんの口の中にいないのです。
親などの口内にいる虫歯菌が、箸やコップ、唾液などを介して虫歯菌が移り繁殖する事が第一の原因とされています。

デメリットの為に、お子さんの成長の幅を狭めるのか、デメリットと上手く付き合いながら成長の幅を広げるのか…と私は考えます。

長々と申し訳ありませんでした。

  • わんわん

    わんわん

    返信を誤ってコメントの方にしてしまいました😅

    • 9月3日
もんきー

うちもジュース飲ませてあげたら?や離乳食味付けしたら?など言われます💦

が、今の育児と前の育児やり方変わってきてるらしいよーとスルーしています!笑

ジュースも今まで3回くらいあげたことありますが、あまり飲みたがらないのでラッキーと思ってあげていません!

赤ちゃん用のおやつなども市販のものだとやはり手間がかからないのは便利ですよね( •́ .̫ •̀, )頼りすぎないようにしたいですが、ついグズグズいうとおせんべいあげてしまいます💦

  • わんわん

    わんわん

    看護師さんにもじぃじ、ばぁばがいう育児とは全然ちがうから言う事聞かなくていいよ!って病院で言われました😂ビスケットとかよりはおせんべいがいいみたいですね😊
    コメントありがとうございます😊

    • 9月3日
3児mama*

わかります!!
虫歯は心配になりますよね💦
我が家は10ヵ月頃からお出かけ先で
お茶したりするときに、
あげていますよ( ˆoˆ )!
私も赤ちゃんにとっての楽しみの1つとしてあげてます!
飲んでる時、本当に美味しそうに
飲むんですよね〜…(笑)
一応、歯磨きシートを持参します♩
でも毎日あげると習慣化して
しまいそうなのであげません💦
もちろん大人が飲むようなジュース
ではなく赤ちゃん用の月齢に合った
ものをあげてますよー!
無調整の豆乳や食塩不使用のトマトジュースをよく飲みます!

  • わんわん

    わんわん

    赤ちゃんにとっての楽しみの一つっていう考えがなかったので参考になります😊
    豆乳ってそのまま飲ませていいんですか?😣

    • 9月3日
  • 3児mama*

    3児mama*

    色々な考え方がありますよね( ˆoˆ )
    ここの投稿を見てると本当に
    色々なママさんの意見があるので
    勉強になります♩
    助産師さんから牛乳を飲み物として
    飲んでもらうのは1歳過ぎてから
    がいいと教えてもらい、その前に
    豆乳を試してみるといいと教えて
    もらい飲んでいます!
    特に薄めたりもしてないです!
    初めて食べる食材と同じで
    少量から始めて徐々に増やして
    いきました〜!
    温めて飲んでいます♩

    • 9月3日
  • わんわん

    わんわん

    私も今回も勉強になりました😊
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    さっそく試してみます😊
    ありがとうございました💓

    • 9月3日
わんわん

ジュースは頂いた時や真夏の暑い日など水分を多く摂って欲しい時に飲ませていました😊全く飲ませてないわけではありません😊

メリット、デメリットという事を考えながら育児していたら疲れませんか?の答えとしては、私は疲れません😊むしろそれも含めて育児を楽しめています😊息子のことを常に考えているのでどうしても、息子にとってこれは良いのか悪いのかを考えてしまいます😊とは言っても、1から10のこと全て気にしてる訳はないですよ😅
せめて、食に関してはこれは息子にとってどういいのか?悪いのか?と知識を得たいと思っています😊

私の質問が悪かったのだと思いますが…絵本を読むのにこの絵本を読むメリットは?なんて考えないですよ😂そんな人いないと思いますけど😂笑

今回の事は、ジュースが虫歯になりやすいこと等のデメリットを知っていたので、メリットを知りたくなりました😊

生後4ヶ月くらいから歯医者にも
連れていっていますので
もちろん、うちでは大人のキスや間接的な事も含め全て禁止しています😊

成長の幅については
ジュースを2歳すぎてから飲ませたとして成長の幅を狭めると思いませんので…何とも言えません😅
子供が成長していくのにデメリットなんて付き物ですしね😅歩き始めに転んでケガをするから歩かせない親なんていないですし…大袈裟な例えですが😅

コメントありがとうございました😊

わんわん

うなぎさんへの返信です😅

はるちぁん

ジュースあげよう😊と思って買ってはいましたが、ご飯食べなくなったら困るのでおやつもあまりあげる時がなく、ジュースもなかなかあげてなかったです😜

ただ、熱をよく出すので食欲ない時に水分摂取のために飲ませたり、最近はちょくちょくおやつもあげるのでジュースもお楽しみの一つとしてあげるようになりました😁

  • わんわん

    わんわん

    うちの子ただでさえ、離乳食あんまり食べないのでジュースとかお菓子をあげすぎてしまうとそっちがいいってなりそうで怖いです😣
    お楽しみの一つとしてってとてもいいですね☺️☺️
    コメントありがとうございます😊

    • 9月4日
。

我が家は二人とも6ヶ月頃から
飲んでますよ!朝ごはんはジュース
か牛乳です。私は別に親の好きに
したらいいと思います。お茶を飲む
習慣がしっかりあればメリハリつけて
ジュースを飲むのも別にありです。

実際友達も普通に飲ませてますし。
友達の家に行った時にごめん。
飲ませたことない!の方が私は
めんどくさいです💦虫歯虫歯と
言われますがそれならお菓子も
果物も同じだと思いますし親のエゴ
だよなーと思ってます。親が珈琲を
飲めば子供も欲しがるしそれが子供
はジュースなんじゃないかな?と
思ってます。まあ親もお茶か水しか
飲まない選択肢なら子供も飲む機会
は無いですが外での繋がりができた時
友達は飲んでるのに自分は飲めない
などあっては逆に可哀想です。

  • わんわん

    わんわん

    もちろん、誰に何を言われようと息子の親の私と主人が方針を決めていきますが、色々な方の意見も聞いてみたいと思いました。

    私は自分の親に、人様から出された物を残したりするといけないと教わったので、今でも親があげないので、もらった時くらい全然いいし、
    ありがたく頂戴していますよ。お菓子もなるべく禁止してます。
    お菓子やジュースは子供がほしがるようになった時に、ちょこちょこあげる事で虫歯のリスクが高まるとされています。なので、ご飯に果物をつけることは個人的にそんなに問題ないと思っています。
    一生飲ませないわけではありません。
    今の段階で、うちの子は離乳食何でもよく食べるわけではなく、ジュースをあげるとお茶を飲まなくなる恐れがあるなと思います。うちの子は。実際に早くして虫歯だらけの子がいるのを知っています。こちらも個人的に、大人が飲んだり食べたりしててかわいそうと思うことがエゴでもあるんじゃないですか。まぁ我が子の事を1番に思っているのでエゴって言われてもいいですが。人それぞれだし。サーティーワンのパチパチするアイスを8ヶ月くらいの子にあげてる人がいました。大人だけかわいそうだねと思ったんだと思いますが、私からしたらその赤ちゃんがすごくびっくりしていてかわいそうでした。大きくなった時、虫歯ができて取り戻せない歯を失うようなかわいそうなことしません。
    コメントありがとうございました。

    • 9月6日
  • 。

    そんなトゲトゲしいコメントをした気は
    ありませんでしたが気分を害された
    ならすいませんでした。

    私は飲ませる人もいますし飲ませない
    人もいますし要は親の価値観や考え方
    だよね。という事だけです。ただ何事
    も考えすぎや守りすぎも良くはないし
    メリハリつけて与えるも与えないも
    それこそ母親しだいだと思います。

    色々考えすぎるもの自分がしんどく
    なるだけだと思うのであまり考え
    過ぎずケースバイケースで対応
    すればいいと思うと言いたいだけでした。

    現に私の周りのママさん達は半年頃
    から出掛ける時はジュース、アイス
    あげてる方ばかりですし友達の家に
    遊びに行く時にもジュースやお菓子
    など持っていくので。という事です

    失礼します❁❁

    • 9月6日
  • わんわん

    わんわん

    いえ、こちらこそ悪くとらえてしまっていたかもしれません。時間を頂き申し訳ないです。

    私もルールを決めて楽しみの一つとして飲んだりするのはとても良いことだと思います。
    まだ1人目なので、それだけ育児に余裕があるんだと思います。これから2人目とかできたらこんなに余裕ないんだろうなと思うから、今余裕があるうちに色々考えたり新米ママ楽しんでます。

    今回知りたかったのはジュースは悪いことばっかりじゃないと思ったからみなさんがあげてる理由を知りたく質問しました。それが例えばぐずった時に大人しくしてくれるから、でも全然間違ってると思いません。それでイライラしたりしてしまった方がよくないと思うので…どんな理由にしろジュースを飲ませるいい点を知りたかったのです。

    半年頃からアイス、びっくりしました💦アイスは一歳すぎてからだと思っていました!本当に人それぞれの育児ですね!参考になりました!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    失礼します🙇‍♀️

    • 9月6日