※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぽこ
ココロ・悩み

旦那から産休明けに働くように言われています。パート収入は8万円で、旦那は23万円です。育児と仕事の両立が不安で、家計や預け先について悩んでいます。周りのサポートがなく、不安で涙が止まりません。

まだまだ先の話ですが
今日旦那より 産休明けすぐに働いてほしい
と遠回しに言われました。
わたしが働かないと生活できないと。
いまパートで月8万程度です
旦那は23万くらいです。

家計簿もつけているので旦那のみの給料で
ギリギリ生活できるかなって
考え 育児休暇とれそうならとるか
1年くらいは成長もみたいし休職しようかと
思ってました。

預けるとなると小さいうちは保育料が高いみたいで
パートだとほぼ意味なくなるので
掛け持ちでパートをしないと意味がないかなと思いました。

周りには両親等頼れる人はいません。

旦那の仕事が夜勤と残業の為
家にはほとんどいません
いても疲れて寝ています

家事育児全部やりながらパート掛け持ちで働ける
自信がないです
産んでみたら我が子のためになんでもできるもんですか?
一人で全部できますかね?

今から不安でいっぱいで涙が止まりません

コメント

コウノドリ

うちは旦那の給料、残業とかで変わりますがだいたい17万とかですよ(笑)
少なくて14万です(笑)

子供のことに関しては私お金出してるので(今も。)出産手当金とかお祝いでもらったお金でやりくりしてました🤣
旦那は貯金する気もなさそうだし、全く頼りにはしてません(笑)


なんだか参考にならないコメントになってしまいました💦
すいません💦

  • まーぽこ

    まーぽこ

    扶養パートな為 手当金がでないので
    どうしようかなーって思ってます( ノД`)…

    お祝いも貰えるかビミョーです
    (親戚離れた場所にいる為)

    貯金は30万程度ありますが
    旦那は使いたくないらしく・・・

    ほんとに困ります( ノД`)
    自分で頑張るしかないですね!

    • 9月2日
deleted user

住んでいる地域によりますが、私は旦那の給料でギリやっていけてます😅
まーぽこさんの旦那さんより給料安いですけどね(笑)
私も子供産まれたらすぐ働きたいなと思っていましたが、1年くらいは休まないとやっていけなそうって考えに変わりました😅

家事育児してパート掛け持ちって体壊しますよ!それに、掛け持ちしてたら、子供と一緒にいる時間が減りますよ!掛け持ちはやめてた方がいいです😣💦
私は、結婚する前は一人暮らししてて、仕事とバイト掛け持ちしてましたが、それに育児がはいるとなると、ほんとに寝る暇ないと思います!決まった時間に寝れないし、旦那さん協力してくれそうにないんですよね?倒れますよ!旦那さんとちゃんと話し合った方がいいです!体壊してからじゃ遅いですよ💦
お金も大事ですが、家族といる時間の方が大事だと思います!

  • まーぽこ

    まーぽこ

    言ったんですよー
    無理だって。
    わたしの体より生活水準大事なんじゃないですかね??

    今更お金ないとか言うなら子どもほしいとか
    無責任なこと言わないでほしかったです。

    本当は完母でやれるとこまで
    やろうと思ったりしていましたが
    働くならもう完ミしかないかなとか
    色々考えたり・・・

    今からもう無理だなって
    いまは死にたい気持ちしかなくて
    旦那がいる家に帰れないでいます
    もう帰りたくないです

    • 9月2日
deleted user

私も最初そんな感じでした(;_;)
でも、つわりが酷かったため仕事をやめざる終えなかったので不安がいっぱいでした…
うちの旦那も23万の手取りで借金もあり、貯金はほぼできませんが
私も早いうちから働きたいです(ノд-。)
この子のためにも…でも、保育料が高いからなかなかですよね…
なにかあれば、地域の保健センターの職員が相談聞きますと言ってくれました(>_<)
相談して、得策が得られればいいですが…

aki

産休明けって、生後2ヶ月ぐらいですよね?
私は育休とって1歳になってから正社員で復職しました。

朝5時30分 起床 自分の支度
6時 旦那と協力して娘の支度
7時 保育所へ
8時 出勤
17時 退勤
18時 保育所お迎え
帰って次の日の保育所の用意やら
食事、お風呂、寝かし付け、自分と主人の弁当作り、片付け等してると就寝は24時頃💦

正直、生後6ヶ月頃までは昼夜無く
心身共にボロボロでした😅
しかも、慣らし保育の段階で
鼻水ダラダラ・咳出てる状態が続いてて、
育休明けて直ぐに熱出ただの、警報出ただので、2日出勤して3日休む始末😱💦

共働きするなら最低でも旦那の協力は必要不可欠ですよ😓

取り敢えず1年、育休申請して
実際、お子さんが産まれてから様子見て
働けそうなら会社に相談されても良いんじゃないかな?
旦那さんも子育てがどんな感じなのか
全く解らないからそんな無茶振り出来るんですよ😵

もか

うちの主人は手取りで20万円前後ですが、主人の稼ぎだけで生活できていますよ🙆‍♀️
住んでいるところによって家賃や物価に多少の差があると思いますし、借金やローンがあると厳しいかもしれません💦
うちは自動車2台の維持費などに年間40万円以上(保険料、税金、車検等)かかってますが、幸いローンはなく一括で購入しましたので何とかなってます👍
主人のご両親が3歳までは預けずに母親が育てるべきだと仰っていて、私自身も「三つ子の魂百まで」というように大事な時期だと思っているので働かずに子育てと家事に専念させてもらっています。
どうしても家計が厳しくなれば預けて働かざるを得ませんが、私は子供と密に過ごせるこの時間は一生のうちたった数年なので、どうにか切り詰めて頑張れる限りは預けずにいようと思ってます。
主人も私と同じ考えなので助かります。
未満児を預けるというのは保育料も高いですし、お熱などで急な呼び出しがくる可能性もありますし、風邪などでお仕事休まないといけないこともあります。
まーぽこさんの懸念されています通り、お子さんのお熱などでなかなか仕事に出られなければ高い保育料をどう捻出するかで悩むことになるかもしれません。
それにまーぽこさん自身が赤ちゃんと過ごしたいと思っていらっしゃるのですから、旦那さんの稼ぎだけでやっていけるうちは甘えさせてもらってはどうですか?
赤ちゃんの時期はあっという間です。
お金に余裕ができてから子供と過ごそうとしても、赤ちゃんの頃は二度と来ません。
後悔のないよう、たくさん話し合われてくださいを

ままり

まだ出産まで期間もあるのでとりあえず産むまでの間から節約して蓄えてみてはどうでしょう?😊
ご主人のお給料でギリならその練習のつもりでまーぽこさんのお給料全部貯金に回して何とかできるなら産後しばらくはやっていけるでしょ?って証明にもなりますし😊

保育料高くなるとかパート掛け持ちしながら育児厳しい話はされましたか?
出産ってどんだけ大変なのかご主人分かってなさそうですね。母親教室とか一緒連れて行ったりしてみてはどうでしょう?

nakigank^^

友達の話ですみませんが、友達も旦那さんが手取りで23万くらいで、友達は最初産休で戻るつもりでしたが、子育てが大変とわかったし、保育園が見つからず1年後退職しました。金銭的にキツイのはわかってるけど、やってけないことはないと言ってました。
あと貯金がお互い少しはあるので、使わない前提ですが旦那さんだけ働いてます。
でも大きくなって預けれるようになったらパートに行こうかなと言ってました。
妊娠したばかりは精神的に影響してしまうので大事にしてくださいね😫

ぷぷぷ

旦那さんだけで23万あるなら贅沢しなければ生活していけると思いますが、家賃や地域によっても違うので、、、
ただ私はそれくらいで子供2人生まれてプラマイ0でしたがしばらくは生活してましたよ😊
ただ、今現在30万の貯金なのであればこれから出産準備や出産費用にどれだけかかるかわからないですしどこまで貯金が増やせるかではないですかね?
出産までに貯金を増やせないようであれば、どこでお金が必要になってくるかわからないですし、すぐに働かなと厳しいかなとも思います😣