※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

旦夫が知らない間に義母がカードを勝手に使い、60万円の返済を旦夫に求められた。その後、また30万円の借り入れが発覚し、家族間で混乱が生じた。義母からのメールで修復不可能との言葉があり、関わらなくてもいいか悩んでいる。

モヤモヤするので気持ちを吐かせてください🙇‍♂️
我が家はマイホーム計画をしており不動産も決まりローンの本契約まできたところ、ローン会社から
『◯◯カードで60万借り入れをしていますね』と言われ旦那は身に覚えがないしその◯◯カードは実家に置きっ放しで全く使っていないカードだと言っていました。
実家にいるのは義父と義母…とりあえず義母に聞くとまさかの旦那のカードを勝手に使っていた事が発覚…。
ローン会社はその60万を完済しなければローンは組めないので…と言われ義母に支払う様に言うと
『今すぐに60万は無理…』といいじゃあ義父に相談しようと言うと『主人には言わないで、言ったら家に居られなくなる、言ったら死ぬ…必ず返すから…』と言われ参った旦那…とりあえず旦那兄弟に相談したら『最悪の事態が起きては困るから母親を信じよう』とローン会社は待ってくれない為、旦那が60万肩代わりして毎月義母から5万ずつ返済してもらってる最中です。

旦那が肩代わりし完済したのでローンも通りマイホームの内装も決めて着工にはいり楽しみ全開でした。
…ですが返済額残り40万の頃…
再びローン会社から
『新しく◯◯会社で30万借りてませんか?』と旦那に電話があり夫婦で血の気が引きました。
…義母がカードは全部回収したのに何故か旦那名義で30万借り入れしてるのが発覚…
旦那は泣き崩れました。
夫婦で激怒…もう義父に言うしかないと旦那兄弟も呼びアポなしで義実家に押しかけ義母は『やめて!!』といいますが無視をして旦那が今までの事やりまた新たに借り入れしてることを義父に話義父は旦那や私に謝罪、義母に激怒…
2時間位話し合いをし新しく借り入れした30万はもう旦那も流石に肩代わりできないので義兄が肩代わりし借用書を書かせ…ギスギスしたまま話し合いは終わりましたがそのあと私のスマホに義母からメールが来ました。
『先程は傷つけるような事をしてすいませんでした。ですが主人抜きで話し合いしたかったです、私たち夫婦はもう修復不可能です。返信はいりません、おやすみなさい。』…とだけきました。
なんだかこっちが悪いみたいな雰囲気もしてモヤモヤする言い方をされましたが関わらなくてもいいですよね?
自業自得じゃんと思ってしまいましたが…

長々読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

コメント

ぽん

それ、最悪ですね( ̄▽ ̄;)
義母が悪いことしてるのに、ままりんさん夫婦が悪いような書き方ですよね……。
私だったら、もう義母とは連絡取らないし、会いたくもないです( ̄▽ ̄;)
その旨を義父にも話して、こういう内容のメールが来たと伝えます。
告げ口みたいだけど、そこまでしないと治らないでしょう。
修復不可能であれば、それはそれでどうぞ別れてくださいって感じですし!

ままりんさんはなーんも悪くないですよ!!!

• ままりん

ままりん

お話聞いて下さりありがとうございます😭
    むしろ義母が勝手にお金を借りていたせいで危うくマイホームが白紙になろうとしてたり新車の頭金の為にコツコツ貯めてたお金も肩代わりで大きく失いこちらが酷い目に合っているのにまた30万借り入れとか本当あんまりです…!(;_;)
    というか60万や新たな30万何に使ったかわからないという始末…病気?中毒?と疑ってしまいます。
    連絡ない限り関わらないことにします!!コメントありがとうございます😊

• 9月2日
ひなの

まさに自業自得ですよね😱💦
義父さん何かDVやモラハラなところがあったんですかね(>_<;)

• ままりん

ままりん

義父は江戸っ子の様なThe昭和のオヤジと言った亭主関白で口も悪いですが孫は溺愛で旦那達からの初任給や初ボーナス等使わず将来旦那達に何かあった時用にタンス貯金している様な不器用な義父です。
    でも義母も口が悪かったりで似たもの夫婦だったりします…
    たしかに2人が喧嘩するのは厄介なんですがだったらこんな結果になる様な事しなければ良かったのに…と😢
    コメントありがとうございます😊

• 9月2日

自業自得ですし、息子のカード勝手に使っておいて、修復不可能ですって...😥💦
むしろあなたのせいでマイホームが建てられなくなるところだったんですけどって感じですね😰初めの60万の時はお義父さんには言わずにいてあげただけでも、十分お優しいと思います(*^^*)

• ままりん

ままりん

そうなんです、マイホームが白紙になるところでしたし肩代わりした60万も新車を買う為の頭金としてコツコツ貯めていたものだったのでそれプラス新たに30万しかも旦那名義の借り入れにはまず夫婦でショックすぎて泣きました…
    60万の時旦那が義母に『毎月返済してくれれば義父にはいわないよ』と言ったのも束の間の30万借り入れだったので…😢義父に言っても間違いはないと決心し伝えました…!
    コメントありがとうございます😊

• 9月2日