※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

妊娠中に起立性低血圧や脳貧血になり、症状が不安。過去に同様の経験あり。解決策を知りたい。

妊娠中に起立性低血圧、もしくは脳貧血になった方いますか?
どのような感じだったでしょうか?また病院でみてもらいましたか?
1人目の時も起立性低血圧、脳貧血のような症状になり仕事中何度も倒れました。
今回もそのような症状があり上の子との外出中などになったら不安なので何か解決策ありましたらお聞きたいです。

コメント

にゃーち

私たぶん脳貧血だろうと言われてます😅
血液検査では貧血に問題ないんですが
やはりどうしても子どもに優先的に
血液がいくからなっちゃう時があるらしく
よく血の気が引いてふらふら~って
なってます💦💦💦
疲れが溜まってたり眠気が酷い時に
なるので疲れてたり眠いときは
なるべく動かない事を気をつけてます!
外出してるときもちょっと疲れたら
座った休める所探して休憩しながらやってます!
いつなるかわからないので
難しいですけど😭

aya

仕事中に脳貧血で倒れたことがありますが、その時病院からは長時間立ったりするようなことがあれば屈伸するだけでも血液がまわるから試してみて!と言われました😊
上のお子さんもいるとなるとゆっくり横になっているわけにもいかないと思うので試してみてください!!

しまじろう

もともと起立性低血圧はなりやすかつまたですが、妊娠中はやはり立ち上がった直後でなくても目の前が真っ暗になっなり、真っ白になったりしました。
車の運転中になった時は、急にものすごい吐き気がして目の前がサーッと暗くなり、車を止め、その後に冷や汗が出てきました。その後は担当医のアドバイスもあり、なるべく自分で運転するのは控えました。なるべく笑

起立性低血圧は、起き上がる時になるべくゆっくり起き上がることが大切です。お風呂の時など特に。

私も先程、妊娠判明しましたので、これから気をつけていきたいと思います。

みか

病院で検査してそうやっていわれました! 解決策は、長く座ってたり、立ってたりしないこと(脳に血液がいかないため)
塩分を取ること(アクエリアスなど)
睡眠不足も脳貧血の元
気分悪くなりそうだったらすぐに座る
と言われました! それから気をつけるようにしたら大丈夫になりましたよ!

あやや

めまいが酷く、仕事中に倒れることもあったので病院で相談したところ、どちらも診断を受けました!

病院で言われたのが、
・脱水だとなりやすいからたくさん水分を取ること
・少しでも異変を感じたら、座ること

を意識したら、倒れることはなくなりました!(めまいはありましが)
なんだかんだ安定期までは続いたので、それまで耐えるしかなかったような気がします😰