※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
家族・旦那

愚痴です。実家にいる実姉について。私は第二子を妊娠し、実家に里帰り…

愚痴です。実家にいる実姉について。
私は第二子を妊娠し、実家に里帰り中です。
自宅は遠方で、入院中に頼れるところがなく里帰りして来ました。
実家には31歳になる独身の姉がおり、その姉についてモヤモヤします。
まず、家にいながら家事等一切しません…。お金も入れてないようです。仕事はしているのですが、仕事から帰ってからご飯まで自室でスマホ、ご飯が出来たら食べに来て食べ終わると皿洗いもせずまた自室にこもっています。土日はずっと寝ており、ほとんど顔を合わせる事もありません。
両親ともに土日も働いているので、私は上の子の子育てをしながら実家のことを手伝い、来客が多い家ですのでその対応をしたり、体が重く手伝って欲しい時もあるのですがほんとうにずっと寝ているんです(>_<)
親も呆れてはいるのですが、もう諦めてる感じです。
第一子の時も里帰りしたのですが、新生児のお世話でなかなか寝れなくて鬱々とし疲れていた時に、リビングでずーーっとスマホしながら寝ている姉の姿を見て、寝れて羨ましいのと、情けないのとで姉のことが嫌いになりました。
もちろん、私の子ですので、姉にはお世話をする義務はありません。ただ、まわりから、「お姉ちゃんが手伝ってくれた」とか「お姉ちゃんがすごい可愛がってくれてー」という話を聞くと、羨ましく、なんでうちは…と比べてしまいます。
もともと姉との関係は悪くなく、仲の良い方だったとは思うのですが、私に子供が生まれてから上記のような事がありあまり話さなくなりました。
外では、「甥っ子がすごくかわいい!」といって、職場に写真を飾ったり、「妹が2番目妊娠中!」といって回っているようで、その行動にも理解ができません(>_<)私の子供のことなんて全然可愛がってもいないんですが…
これから出産し新生児のお世話でまた寝れない日々が続くのに姉がぐーたらしている姿を見ると思うと今からすごくストレスです…。

コメント

まみたす

ウザい姉ですねー💦
お疲れ様です。ウチの弟も仕事してるけだ30なのに実家でお金も入れずダラダラしてて実家帰っても姪っ子可愛がるどころが遊びに行っていないし可愛がってくれる気配ないです。まぁ…だから結婚もできないんだろうなと思ってるので可哀想と思ってます

  • どんぐり

    どんぐり

    お返事ありがとうございます😭!
    もう30も過ぎてるのにまるで大学生のような…仕事してるだけ、の仕事も休みがちなんです💦どこか悪いのでしょうか…
    だから結婚できないですよね。こんな女性だれも嫁に欲しくないと思います。姉の将来が心配です。

    • 9月2日
I&S&K

ただ単に自分より先に結婚出産し、妬んでるのかなって。それで子供好きを世の男性にアピールして、あわよくば結婚したいとか(^^;

私も結婚してなかったら、家計を支える事とか親へのありがたみと言うのが分かってなかったかもしれません。

もしかしたらお姉さんのようになってたかも。

まだ子供のままなんですよね!仕事の責任はあったとしても、日常生活で求められる大人としての責任がないから。

お姉さんはいつか結婚して出産するか御両親が亡くなられた時に相当苦労はすると思うので、ほっときましょ!

今を怠けたら後々自分に返ってきますから!そうならないと、気づかないと思います!ぴーすさんは、未来の楽のために今を頑張ればいいと思います(`・∀・´)

  • どんぐり

    どんぐり

    お返事ありがとうございます!✨
    周りにアピール、確かにありえるかもしれません。妊娠検査薬で妊娠がわかった妊娠5週頃、嬉しくて家族にだけは伝えていたのですが、それを職場の上司達に話したらしく…すごく嫌でした。私達家族のことをまるで自分のことかのように話しているようです。
    おっしゃる通りです、日常で責任がないんですよね…。私もそうでした!経験しないと分からないことですよね😣
    田舎なので跡取りの問題があり、私の第二子がいずれ姉の養子になって取られるのではないかと不安です。両親が年を取った時も心配だし、姉がしっかりしてくれたら、と思う毎日です。

    • 9月2日
やっぴー

お姉さん、もしかしたら病んでるんじゃないでしょうか。

30代になっての仕事って若い時みたいにチヤホヤされないし、ある程度の成績は残さないといけないし、でもまだ20代の頃の幼さとかありますし、このまま仕事を続ける、転職してキャリアアップする、またはキャリアダウンしスローライフを送る、結婚、出産、自分の30年積み上げた成果と価値など人生に悩むのはアラサーになってが多いので。。。だから自分が家のことをやって家庭的?的な部分を出すのも諦めてたり、結婚とかキッカケないと今更・・・的な現実逃避に似た気持ちが出来てしまってるのかなと思いました。

ぴーすさんのお子さんのことも、もしかしたら見ていて嫉妬とか辛いのかも。自分もこんなにかわいい子供が欲しい、家族や居場所が欲しいって。そして会社とか外では、リア充に見せるために甥っ子かわいい~♡♡ってやって。これは醜いかもしれませんが、そうでしか自分を保てない、子供好きで家庭的をアピールしてる、そう言う方法しか出来ない状態にあると思うので触れないであげてもいいかもしれません。。。私のいた会社にも甥っ子~♡ってやってる先輩がいて、「子供好きなんだね、いいお母さんになりそうだね」って言われてすごく嬉しそうにしてました。裏では男性社員たちに結婚出来ないとか言われて・・・。まぁ変わり者ではありましたが、同じ女としてなんだか切なくなりました。

私はずーっと企業でバリバリ働らいていて、27歳くらいの頃から上記のような悩みがありました。そして周りの会社の友だちも似たような悩みを抱えてる人がたくさんいました。私は結婚、妊娠、スローライフを選びましたが、キャリアウーマンやってる人たちも好きでやってるわけじゃなかったり、私が独身時代に会社の友だちと深夜まで飲みに行って泊まってみたい事やってるとき部屋がキレイな子の方が少なかったです(笑)服が山積みになってたり、私もそうでした(笑)

確かにイラッとするかもしれませんが、向こうから何か攻撃がないのであれば、期待はせずに放置した方がいいかもしれません💦💦こちらから何か言っても、お姉さんご自身の人生観が変わるような出来事ないと変わらないと思います💦💦

長くなって申し訳ないです(;-;)

  • どんぐり

    どんぐり

    お返事ありがとうございます(>_<)❤️!読んでいて、すごく納得しました!!心理学とかされていたんですか?!😳(笑)
    そういえば仕事の事で悩んでる風なことはチラッと話していた事がありました…。結婚する気はないわけじゃないけど、ただ仕事でも認められない、男性にも選んでもらえないだと辛いから婚活パーティーや合コンには絶対行きたくない。これ以上みじめになりたくない、みたいな事を言ってた日がありました(>_<)
    周りにリア充アピールしないと保てない、その通りかもしれません。病んでるんですかね?💦
    私もいろんな事が重なり、もう姉とほぼ話さなくなってしまったのですが、Kannaさんのおっしゃる通りなら、仲直りした方がいいですかね(>_<)?仲直りというか、話し合ったりとか…。ただ怠けてるとばかり思っていました。💦以前は仲良くしていたので、今の状況が辛くもあります😢

    • 9月2日
  • やっぴー

    やっぴー


    心理学、してないです!w

    プライドが出来ちゃってるし、傷付くのが怖いんでしょうね。お姉さんなりに頑張ってきた証拠かなと私は思うので少し穏やかな心で見てあげてもいいよかもしれません!頑張らないとプライドなんて出来ないですもん(^^)

    結婚して育児や夫婦関係、その他諸々・・・ぴーすさんも悩みや不満、色々とあると思いますが、独身の女性からすれば全て贅沢な悩みなんですよね~。傍にいてくれる家族、居場所があるじゃん!何ものにも変えられない宝物があるじゃん!って独身女性は思ってる人多いから。結果離婚したとしても一度は人生を共にするほど愛し愛された男がいた訳だから一生独身よりいいよ・・・って言ってる友だちもいましたよ!おいおい考え方が暗すぎるよ!って言いましたがww

    女って例え仲のいい姉妹でもないものねだりや比べてしまう事ってどうしてもあると思います。私も姉妹で仲良いですが、そうことありますよ。姉は一年弱不妊治療してて、私はすぐに妊娠したので、姉に報告する時どう言おうか、どういうテンションで話そうか悩みました。結果、お姉ちゃんは泣きながら「7割嬉しい、3割羨ましい、悔しい、お姉ちゃんの方が先に結婚して妊活もしてたのに子供ができなくて情けない」って言ってました。姉の素直な気持ちを聞けて嬉しかった、ありがたかった反面、その羨ましい割合は本当はもっと大きくてもっと姉に気を使おうって思っています。

    既婚子持ち、しかも妹にアドバイスを受けるほど屈辱的なものはないと思うので、寄り添うのであれば、私も仕事したい!仕事続ける秘訣とかある?とか、私がキャパオーバーでダメダメだからお姉ちゃん助けて😢みたいな助けてもらう的な下手にでる、または結婚や子供には触れない独身時代の過去の話で盛り上がるとかかなぁ。。。ぴーすさんも大変なのになんでそこまでって思っても仕方ないと思いますが😢そして、ある程度の距離感は今は必要なのかもしれませんね。

    • 9月2日
  • どんぐり

    どんぐり

    心理カウンセラーさんかと思いました!😍
    そうですね、プライドはかなりあると思います。
    姉が私がいくら大変そうでも手を貸してくれないのは、きっと贅沢な悩みだと思ってるからかもしれないですね😳💦なるほど、その考えは思い浮かびませんでした…
    仲良くても色々あるのですね。。ないものねだりで、他の姉妹と比べるのはよくないですね😣
    姉は大学卒業後、就活が上手くいかずずっとフリーターで、就職も私の方が先、結婚出産もわたしが先なんです。フリーターをしていたときからわたしの方が姉のような感覚でずっと慰めたり相談に乗ったり就活のアドバイスしていました(>_<)社会人になってからも同じ職種だったので資格の参考書などあげていました。姉からしたらずーっと屈辱的だったのかもしれないですね…わたしの方が姉なのに、と長年思っていたのかもしれません。😢今はいい距離を保ちたいと思います!

    • 9月2日
  • やっぴー

    やっぴー


    そうだったんですね💦💦
    それなら お姉さんがぴーすさんに嫉妬や劣等感に囚われてしまって何も関わってこないと言う行動に出てしまうのは仕方ないのかもしれません。「子供が小さいときは大変だよね」なんて経験したこともないのに言えない、でも「赤ちゃんどうやって抱けばいい?何したらいい?」なんて妹に聞けない。結果、嫉妬を含め、関わらずに避けてしまうってことがあっても仕方ないかもしれません。

    周りにはお姉ちゃんが頼りになる妹はかわいいなんて姉妹関係が良好な人たちもいれば、憎しみ合い絶縁状態の人たちもきっといます。比べること、期待することはぴーすさんご自身のためにもやめて、怒りではなく少し哀れみに思ってもいいかもしれませんね。ぴーすさんがその方が楽だと思うので。幼いお子さんいながら、大きなお腹で家事をして、出産間近で・・・これ以上、負担にならないように穏やかにいられることを願ってます(*^^*)そして元気な子供が産まれることも願ってます♡

    ちなみに、私もバリバリ仕事して(家にお金は入れてましたが)基本飲みに行って遊んでるか終日寝てるか・・・家の事ちょっとしかやらなくて、周りから「結婚したらどうするの!?だらしない!!」とか言われてましたwww

    でも今は洗濯物もボタン1つでポンポン終わるし、クックパッドとか簡単で美味しいレシピすぐ見れるし、不自由したことはありません\( ˆoˆ )/(笑)旦那はご飯美味しい、洗濯物いい匂いって言ってくれますw(本当かどうかは知りませんw)

    お姉さんの将来が心配とかもあると思いますが、プライドがあるなら絶対その時がきたら切り替えをすると思うので、大丈夫ですよ✊もしダメならそれはそれでお姉さんの試練です(*^^*)

    応援してます!!!!

    • 9月2日
ストロベリー

お姉さんは羨ましい気持ちとなんで自分は、、、って複雑な心境なんじゃないでしょうか😭
土日も寝てばっかりということは、趣味もなく友達もいないってことですよね💦
もちろん彼氏も😭
30過ぎたら結婚とか焦るだろうし、それなのに友達も彼氏もいないってなるとかなり心境としては穏やかじゃないと思います😅
ちょっと捻くれてる気持ちもあるかもしれませんね😣

  • どんぐり

    どんぐり

    お返事ありがとうございます😊
    友達もいなくはないみたいですが、同年代の友達はおらず、ものすごく年上かものすごく年下かしかいないようです😵彼氏はおそらく出来たことないのかもしれません💦自暴自棄になってるかもしれないですね…。私もあまりイライラせずに、頑張って優しくしたいと思います(>_<)

    • 9月2日
deleted user

私も30すぎて働いてましたが、30過ぎたら、疲れが寝ても取れないんですよね(−_−;)
20代は土日遊んだりうごけてたけど、30過ぎたら土日のどちらかは私も寝てました。

あと私の旦那や周りの人にも多いのですが、ストレス発散がスマホいじりの方って多いですよ。仕事のストレスをスマホをいじることで発散させてるのかも。

お姉ちゃんお仕事お疲れ様!とか、
いたわってみてはいかがでしょうか?
そしたらあっちからたまには可愛がってこないかな〜。

私の姉は可愛がるけど手伝いは一切しませんσ(^_^;)それもどうかと思いますが(−_−;)

仕事の疲れはありそうですね〜!

  • どんぐり

    どんぐり

    お返事ありがとうございます☺️
    仕事って大変だし、疲れますもんね…それは十分わかっているつもりなのですが、実家にいて身の周りのことは全部やってもらっているのに、お金も入れず、手伝いもせず…というのがすごく気にかかるんです💦
    一人暮らししていて、なら自分の好きなようにしてても全然いいと思うのですが、お金を入れてないということは親に養ってもらっているということですよね😵?
    でも、みなさんからの意見を受けて、きっと年齢的に焦りや仕事で悩みやたくさんあるんだろうと思えるようになったので、今まではだらしないとしか思ってなかったのですが今は姉も姉で大変なんだな、と考えるようになりました!💦色んなことが重なり、今は労ったりとかできる状態ではありませんが、気持ちが落ち着いたらいいなと思います!

    • 9月6日