※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANA
ココロ・悩み

同居解消後、1人で家事育児に不安。戻るか悩むがストレスも。2年後には実家へ戻る予定。頑張れる勇気をください。

長くなります。

2ヶ月前に同居解消しました。
その後1ヶ月は実家にお世話になり(産後1ヶ月の里帰りも兼ねて)、この1ヶ月は新居で生活しています。
新居には移りましたが、まだ1番下が1ヶ月なので実母に手伝いに来てもらっていました。
お恥ずかしい話しですが、結婚と同時に同居だったので1人で家事育児をしたことがありません。
明日からは実母の手伝いがなくなり1人で全てをしなければいけません。これが当たり前のことなんですが、今までに経験したことがないので不安で押し潰されそうです。
同居解消の原因は、精神的なストレスの限界です。
その時はどんなに大変でもいいから同居解消したいと言って出ました。
しかし、やはり子供たちのことを考えると同居してた方が良かったのではないか とか 今1番下にもの凄く手がかかるので1人じゃご飯食べさせたりお風呂に入れるのが難しい、、と思うようになってしまい、戻ることを考えてしまいます。
でも今戻ってしまえば、いろいろ言われるのは分かっているし、またストレスが溜まるのも目に見えています。
正直、自分でもどうしたらいいのか分かりません。
また、家を出る条件として
いずれ実家に戻ること でした。旦那としては長女が小学校入学前には戻るつもりでいます。なので約2年間です。
ハッキリ言って、この2年間が大変な時期で、2年経てば1番下も2歳だから今より楽になって帰りたくなくなっていると思います。

旦那は残業や夜勤でほとんどいないので平日は私1人です。

周りのママさんたちがやっていることだから私にも出来ないことはない!と自分に言い聞かせてはいますが、不安で泣いてしまってます。

厳しい意見もあると思いますが、どうか頑張れる勇気を下さい😢

コメント

みんみんママ

私は結婚して半年後から同居で、6年半経って、家事をしてくれた義母が他界して、私も家事はほぼノータッチでして、「どうしよう?」と悩みました💦
6年間、パートと子どものお風呂くらいしかまともにやってなかったので…
(台所にたつ事は、義母のテリトリーに侵入するみたいで、義母が嫌がってたし)

上は小学校も慣れる前、下は幼稚園になれる前だったので、とにかく今までより早起きして、家事を先に済ませて、子供達にゆとり持って接しようとしてました😅ゆとりがあったか微妙ですが(笑

完璧さを求めず、「今日は掃除しなくていいやー」とか緩くやればいいと思いますよ!
頑張って👍

• ANA

ANA

ありがとうございます😢読んでいてまた涙が出ました。
    そうですね、完璧を求めず緩くやっていこうと思います。家事は出来なくても子供たちにはゆとりを持って接してあげたいと思うので😭😭緩く頑張ります❗️

• 9月2日
nana

手抜きでいいんですよ!子供3人いたら手抜きするのが正解。そのうちみんな大きくなって手がかからなくなるんだからそのとき頑張ればいい。今は手を抜く時期!

ちょっとホコリ溜まったくらいで死なないから。適当なごはんでも食べとけば生きていけるから。大丈夫!

• ANA

ANA

優しいお言葉ありがとうございます。涙が出ます。
    頑張れそうです。ツライ時はまた読み返して元気出します!ありがとうございます❗️

• 9月2日