※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
お金・保険

マイホーム建設時に親から資金援助を受けるのは一般的ですか?どの程度の支援が一般的でしょうか?周囲の状況に不安を感じています。

マイホームを建てるときって両方の親から少し資金出してもらうものですか?💦また、どのくらい出してもらうのでしょうか?
私は全く親には頼らず建てようと思っていて、、、
周りは出してもらう人も多く気になりました。

コメント

各ご家庭によると思いますよ。
私の周りもほとんど出してもらっているようです。

結構いますよね。
私は親にそんなお金出させたくない派です😓

ぷにぷにぷにお

私の周りで出してもらってる人は居ません😅
私も自分たちの家だし出してもらうって考えがなかったです、、!
援助してもらってたらマイホームじゃないじゃんって思っちゃいます笑

さら

出してもらいませんでした!
そのかわり口出しもなしです!

援助してもらわないと建てれないなら身の丈にあってないって事なので建てません笑ここみると当たり前のように援助援助ってみるのでビックリです笑

• ここはる

ここはる

なんか普通に出してもらったよ〜という人が多くてびっくりしてました💦

• 9月2日
スヌーピー

出してもらう気はなからなかったです😂皆さんお金があるんですねぇ🤔自分の娘が家建てる時にできるかなぁ😂💦

めんたい子

まだマイホーム建ててませんが、出してもらおうなんて全く思いません。
義実家は壊滅的にお金ないし、実家は普通ですがニートの弟がいるので😂

なつん

自分たちで家を建てるって決めたのに、親から援助って可笑しいですよね。
マイホーム予定ですが、援助なしです。

K

うちは資金援助一切なかったのですが(両親ともお金がないので😅)、近所の周りのお家は話しを聞くとだいたい数百万〜一千万くらい援助してもらってるみたいです💦
土地が高くて6,000万円〜しか建てられない場所なので、親がお金持ちで援助をしてもらって建てるというのがほとんどです💦

親にお金がないのに援助させるのはどうかと思いますが、親がお金持ちなら相続税対策とかもあるかと思うので、援助してもらって建てるというのはよくあることかなと思います✨
うちは共働きで必死に住宅ローン返していかないといけないので、単純に羨ましいな〜と思いますね😂

ベルティンカー

両家から出してもらえませんでした(笑)少〜し期待した時期はありましたが😅
ママリだとよく出してもらったって書いてあって羨ましいですよね✨

はじめてのママリ🔰

家建てるから援助して!って言う人は少ないんじゃ無いですか?

家建てる!ってなってから、両親からお祝いとして貰ったりですかね?

ウチは契約して、着工した時に、ウチの親から何かに使ってね〜って100万貰ったのと、家が完成して旦那の両親を家に招いた時に新築祝いとして100万貰いました。

ままり

うちは全くなかったです。家ができてから、主人の家から30万いただきました。ありがたいなぁって思いました。

ママリさんさん

うちは出してもらってないです。
親の方から「援助するよ」って言うならお言葉に甘えてもいいかと思いますが、口出しされる可能性もあるかもですね。
基本的には自分達だけで建てるものだと思ってます。

となりのトモロ

自分達の家なので自分達だけです☆
お金出してもらうとあとあと面倒なので。。。
家のコトをどうこう言われたり、お金を出したコトのアピール等。中にはそういう苦労してる人もいますよ。
そして、親の老後資金を奪うようで嫌です。
結婚して自立してるのに、親に頼りたくない。むしろ自分達が親に恩返しするべきだと思います。

雷注意

うちは私側から500万円、夫側から100万円援助してもらってます。
もちろん催促した訳ではありません。

自分たちだけの力で家を建てたり買ったりはとても立派だと思いますが、援助された人をこういう場でディスるのはどうかなーと思います😅
こちら的には、別にあなたたちに迷惑かけてませんけど…と…笑

はな

私もこれから建てますが援助なしで建てれる範囲の身の丈にあった家を建てる予定ですが、旦那曰くきっと義理親は出してくれるって言ってるよーとは言ってますが期待してないです。(旦那の家は裕福なので旦那は当たり前と思ってる)笑

そこに期待して身の丈にあってない家を建てても一生払って行くのは自分達ですからとりあえずもし援助してくれるのであればお言葉に甘えますが…
けど当たり前とは思ってないですー😂無いものとして考えてるとこです!