※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

新幹線での里帰り出産後、抱っこ紐とベビーカーどちらが良いか迷っています。経験を教えてください。

新幹線での里帰り出産をされた方、教えていただきたいです(о´∀`о)
・だっこ紐
・ベビーカー
ご出産前に購入されましたか?必要でしたか?

まだ先ですが、
産後の1ヶ月検診を終えたら、新幹線で帰ってくる予定です。道のりは乗り継ぎ(2度)も含めて3時間かかります。
夫が付き添ってくれる予定です。
この場合、抱っこ紐とベビーカー、もしくはどちらも使わず抱っこ。 どれが良いのでしょう?

赤ちゃんの体に合うものを選ぶには事前に買えないので、迷っています(*´Д`*)
ご経験を教えていただきたいです!お願いします。

コメント

ままり

わたしも新幹線よくのりますが、中でベビーカーはちょっと難しいですよね😰やはりだっこひもですかね!
車では無理そうですか?新幹線神経使います

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。そうですよね(о´∀`о)
    抱っこ紐無しで、抱っこも辛いですかね?
    車は実家にしかなく私達は持ってませんし、6時間かかります💦

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    わたしもそれくらいかかりましたが車は休憩とれるしまだ気楽でした。

    生後一ヶ月ならだっこひもも長い時間は負担かかりますしだっこでも大丈夫とはおもいます。休憩室に一番近い車両の一番後ろとかの座席を確保しておけたらいいですね

    • 9月2日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなのですね。
    新幹線に乗ってるのは1時間ちょっとだけですし、6時間もかけて運転や付き添える人はいないので車は考えてないです(*´∇`*)💦
    とりあえず事前に抱っこ紐を買うべきか悩んでるのですが、必ずなくちゃってわけでもなさそうですね。
    参考になりました!

    • 9月2日
はじめてのママリ

赤ちゃん連れでの経験はないのですが、新幹線には車椅子用に座席のお金はかかるけど座席はないという席もありますよ💡
車椅子ではなくて予約できるのか分からないですが、もしベビーカーも持ち込みたいならチケット購入するときに問い合わせてみると教えてくれると思います( ^ω^ )✨

他の席は持ち込みできても自分の座席に持って行かないといけないので、難しいかなと、、💦
連結部分にある荷物置き場にベビーカー置いてる方は見たことあります💡
ただ、旦那さんも一緒なら号車の前の2人だと座席も広めで何かあれば連結部分に出られて良いかなと思います💕

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(*´∇`*)新幹線はかなり乗ってるので、私も夫と2人で多目的室に近い最前列を取ろうかなと思ってます☆
    その際、抱っこ紐などあったほうが良いのか、新生児をどう連れているのが母子ともに負担が無いのかわからなくて💦

    • 9月2日
アネラ

まだ経験していませんが、マリマリさんと殆ど状況が一緒だったのでコメントさせてもらいました(^^)

私も1ヶ月検診後に里帰り予定です。実家まで、新幹線と特急含め3時間半程かかります!
私も主人と一緒です(*´-`)私達は抱っこ紐で行き来する事にしています。里帰りの荷物は別便で送りますが、それでも赤ちゃんの荷物やら何やらありそうですし💦同じく乗り継ぎで移動もするので!ベビーカーない方が身動き取りやすいかなって話しています。
これまで実家帰省した際、新幹線で赤ちゃん連れの方を見かけても、皆さん抱っこ紐の方ばかりだったのもあります(^^)
荷物の量なども検討して、ご主人と相談されても良さそうですね(*´-`)

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(*´∇`*)ほんと、荷物が多そうですよね!同じく荷物は郵送の予定です。
    やはり新幹線や電車は抱っこ紐のほうがよいですよね。ベビーカーは荷物やミルクが置けて良いかとも思いましたが、そのものが大きいっ(*´Д`*)
    抱っこ紐はもう、検討されてますか?
    何が良いかママリで聞いたところ、赤ちゃんが産まれてから試着して体に合うものが良いという意見が多く。。。予め準備すべきか悩んでいます。

    • 9月2日
  • アネラ

    アネラ

    抱っこ紐もベビーカーも出産後、赤ちゃんと旦那さんと試着して購入予定です(^^)腰痛持ちなので、抱っこ紐はいくつか目星を付けてます!どちらも高い買い物ですし、ベビーカーは赤ちゃんによって抱っこじゃないと…とかあるみたいで💦そうなると安くても良いかなって思ってます😊

    一先ずスリングを購入しようと思っていましたが、ちょうど頂けそうなので、里帰りの行き来と里帰り先ではそれで十分かなぁって思ってます。
    抱っこ紐もベビーカーも種類が多いから悩みますよね(*´-`)

    • 9月2日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    いそぐ必要がないなら産後の方が確実ですねっ!
    腰痛持ち、一緒です。。。!笑
    確かにスリングも使えますね(о´∀`о)
    ゆっくり悩んで決めたいと思います☆
    アネラさんご出産も近いですね。元気な赤ちゃん産んでください♡コメントくださってありがとうございました。

    • 9月2日
  • アネラ

    アネラ

    腰痛辛いですよね💦
    帰省が1人だと抱っこ紐考えますが…マリマリさんも旦那さんが一緒なら急がなくて大丈夫そうですね😊

    お気遣いありがとうございます♡
    マリマリさんも、妊婦生活楽しんでくださいね(*´-`)

    • 9月2日