※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて悩んでいます。乳頭保護器の利用やクリーム、マッサージの効果、慣れて痛みが軽減するかについて教えてください。

まだ生後間もないんですが、授乳の際、乳首が痛くて取れそうです😭
元々陥没気味で乳首もあまり大きくない上に、子どもも大きめに産まれて吸う力が強いのもあるのかもしれませんが、痛くてどうにかならないものかと思っています💦
助産師さんに勧められたクリームを塗ってますが、変わらず痛いです😥
私の貧乳を一生懸命吸ってる姿は可愛くてもうメロメロなんですが、授乳の時間が恐怖でもあります💧
乳頭保護器など使った方がいいのでしょうか?
私が産んだ病院ではあまり推奨していないようで…😥
あとオススメのクリームやマッサージなど、何かあれば教えて頂きたいです。
また今は痛くても、だんだん慣れて痛くなくなってきたりするのでしょうか?💦

コメント

さっちん

乳首保護のニップル付けたらいいですよ。
痛いのを我慢ってこの先断乳までは無理じゃないですか?
それとも搾乳して哺乳瓶でって感じか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    先の事を考えると、我慢するのも辛いですもんね😭
    調べてみます!

    • 9月2日
kana*.

私も陥没気味なので、保護器使ってあげてます!
そのうち乳首が伸びてくるので、
痛みも軽減するようになりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護器使ってるんですね!
    だんだんと伸びてくるんですね✨
    伸びてきて痛みが軽減するなら使った方が良さそうですよね😭

    • 9月2日
mimama

乳頭保護器でもいいかもしれませんが、それに赤ちゃんが慣れてしまうとおっぱい上手に吸えなくなるみたいです😂

私も扁平乳頭で最初授乳に苦戦しました(;▽;)💦
母乳相談室の助産師さんに相談してコツとか教えて貰ったら、すんなり直母で飲めてたのでビックリです😳💕

なんだかんだいって断乳するまで完母で行けました♥(ˆ⌣ˆԅ)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護器に慣れると上手に吸えなくなっちゃうんですか😥
    それも困っちゃいますよね💦

    コツを掴めばだんだん痛くなくなるんですか!
    やっぱりまだ私も慣れなくて下手なので、コツを掴めれば多少良くなりますかね💧

    • 9月2日
さちゃん

私は乳頭保護器使いましたよ!
それでも痛かったんですけど、、
夜中に母子ともにまだ吸わせるのが下手くそなのに時間かけて授乳するのが苦痛で😂😂
私は馬油を塗ってラップしてました❤
乳首切れてカサブタみたいのができて
授乳が苦痛だったので
1回分おっぱいを休ませてくれー!ってことでミルクに置き換えてましたよ!😆
別に出なくなったら出なくなったで
ミルクでいいと思ってた私だから出来たことですけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切れてかさぶたなんて想像するだけで辛いです😱😱😱
    馬油塗ってラップは効果ありそうですね!
    私も助産師さんに馬油を勧められて今塗りたくってるので、ラップもしてみようかと思います!
    こんな早く授乳に苦戦するなんて思わなかったです😭笑

    • 9月2日
  • さちゃん

    さちゃん

    ヒリヒリですよ!ほんと!!😂😂

    1.2ヵ月でお上手になりましたよ!
    4ヶ月頃にまた悩み出したのは歯です😂笑
    歯固めにしてきやがる😡
    そして今は
    添い乳してる時に寝返りして逃亡ですwww乳出してしまうのめんどくさいなーって思ってると👶🏻「せや、飲んでる途中やった」みたいな感じで近寄ってきてうつ伏せのまま飲んだりしますよwwwwwww

    • 9月2日
まぁむ

私も正に同じ感じでした!
乳首も小さく、片方は陥没気味で最初は乳管も通っておらずあまり母乳も出ず…
でも息子は大きく産まれて吸う力はあったのに中々吸えなくて泣いてて、産院で勧められたメデラの乳頭保護器使ってました✨
乳輪も大きくないのですが、乳輪全体から加えられるようにした方がいいと言われ、Mサイズを勧められました!
それをしていても常に痛く、亀裂が入ったり水ぶくれみたいになったりと、泣きながら授乳している事も多々ありました😭
クリームはピュアレーンとか有名みたいですが、私はお値段もお手頃なベビーバーユ マドンナを使っていました✨
授乳後には必ずこれを塗って、それ以外にも塗ったりしてました✨
お肌に合えば、赤ちゃんの全身の保湿にも使えるみたいです🤗
赤ちゃんが舐めても大丈夫な物なので拭き取りなどは必要ありません☺️
私は暫く亀裂など乳腺炎など色々痛い思いはしましたが、少しずつマシにはなっていきました😊✨
今はシンドイかと思いますが、その内そんな事もあったな〜なんて思う時がくるので今は緩和ケアして頑張って下さい😣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じでしたか😭
    ほんとまだ産まれてすぐなのに、こんなに痛くて悩むとは…💦
    本当吸う力はすごいあるので赤ちゃんに申し訳なくなります😥
    メデラの乳頭保護器ですか!
    私もちょっと調べてみようと思います✨
    亀裂や水ぶくれなんて、想像しただけで恐怖です😱

    ベビーバーユマドンナ、私も助産師さんに勧められて使い始めました!!
    赤ちゃんが舐めても平気と聞いて、安心して使えます✨
    だんだんとマシになってくれればいいのですが…💦
    ケア頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日