※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
妊娠・出産

初マタの方が母乳の疑問です。乳首に白いカスがついていて、母乳か不安。要相談。

おはようございます😃💓
明日から生産期に入る初マタです✨
昨日からおっぱいが張ってるような感覚があり
大きさも前に出てきて大っきくなったかな?と思い始め、乳首の先に白いカス?が2つ付いてました😟
石鹸で優しく擦ったのですが取れずそのまま放置してます💦💦これは母乳なんでしょうか?

私の今の悩みは完全母乳で育てたいので
ちゃんと産後母乳が出るのか不安で(´・ω・`)

コメント

さっちゃん🐗

母乳マッサージとかしてますか?
生まれる前からやるといいですよ❤️

白いのも母乳だと思います!

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま


    母乳マッサージ痛くて億劫になってしまってしてないです(´・ω・`)
    やっぱり母乳なんですね!

    • 9月2日
ぺる

わたしも産む前白いカスみたいなのがポツポツ付いてました!!
わたしはピンセットで取ってました(^^)

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま


    とるとき痛くないですか😰?
    私乳首触るのがとても痛いというか不快で自分で触れなくて(´・ω・`)

    • 9月2日
  • ぺる

    ぺる

    痛くなかったです(^^)
    不快だとなかなか取りずらいですよね(;´д`)

    • 9月2日
ab

母乳のカスみたいなものですね🤗
お風呂に入っている時にガーゼなどで拭くと取りやすいですよ🤗

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま


    ガーゼですね!今晩からやってみます(≧∇≦)

    • 9月2日
  • ab

    ab

    シワの奥まで入ってるのでなかなか取れないですよね😭

    • 9月2日
ひまま

母乳の栓みたいなやつじゃないでしょうか?
擦ったりするより
ニキビを潰すような感じでつまむと取れると思います!

私はこれを妊娠5ヶ月くらいからしてたおかげで
出産翌日には経産婦ほどの母乳が出てました!

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま


    やっぱりちゃんと取ったりしたら母乳が出やすくなるんですね!

    • 9月2日
りおぴ

私も8ヶ月の頃からカスが出ていて乾燥かと思い乳首パックしていましたが

分泌液が固まったものだそうです( ˙꒳​˙ )
ボコボコして取れにくいのでお風呂上がりなどふやけた時に綿棒などでクルクルすると取れますよ\( ・ω・ )/
私も母乳で育てられるなら完母で、と思っているのでおっぱいマッサージしてますが分泌液出てきます(笑)

私の友達はお風呂に入ってる時ピッと押すと栓みたいのが出てきたと言っていました(笑)

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま


    とる時痛くないですか(´・ω・`)?

    • 9月2日
  • りおぴ

    りおぴ

    乾燥しすぎてると痛い時もありますし
    絞り出す感じにやるとピッとたまに栓が出てくるのでその時は痛いなあと思ってしまいます(´・_・`)
    でもこれで乳腺の通りが良くなるのなら、と思ってやってますが
    乳輪からフワフワにしておくといいみたいです
    乳首のみを咥えさせると切れたりするらしくて、、

    • 9月2日
maaaa

ワセリンなどを塗ってラップをしばらくすると取れると助産師さんに教えてもらいましたよ💓

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま


    ワセリン無いのですが
    何か代わりになるものとかって
    ありますか(´・ω・`)?

    • 9月2日
  • maaaa

    maaaa

    保湿クリームとかがいいらしいです!
    ニベアの青缶とか!!

    • 9月2日
lily

私の通う病院では、助産師からこの乳の栓をお風呂でマッサージして取りつつ乳首を柔らかくして準備してくださいと指導がありました、6か7ヶ月頃から(^.^)つまんでクリクリするから、刺激でお腹張ったらやめてね〜って言ってたので、程々にやってます!