※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
ココロ・悩み

旦那の給料少なくて不満。旅行の準備も私任せ。家事育児も私一人。旅行行く気なし。息子は2歳で楽しみじゃない。3連休はダラダラしたい。

今月の3連休に旅行を計画していましたが、行きたくありません。

理由はお金と気力、旦那への不満です。
今月旦那の給料が思ったより少なかったです。定時で7時半から16時半なのに6時前から早くて19時遅いと23時まで働いても残業代がほとんど出ません。30歳手前、6年働いても手取り20万切りそう…。しょうがないっちゃしょうがないんだろうけど、赤字だし旅行なんて贅沢今はするべきじゃないと思う。

旅行するってなっても、準備も計画も全て私に丸投げ。昨日は旅行の話をするって言ってたのに、夜義家族の家に遊びに行きたいと言い出しすぐ帰ると言ってたのに友達が来たので結局麻雀。私は息子と先に帰ったけど、鍵を持ってなくて旦那のを持って帰ってしまったので帰ってくるまで寝れず。私は朝5時から起きてて昼寝もしてない。旦那は7時に起きて昼間2~3時間昼寝。眠たいから早く帰ってきてと頼んだのに結局帰ってきたのは1時半。

旦那は水土休み、私は土日休み。フルタイム+残業や休日出勤で忙しい私。それでも家事育児全て私。唯一被ってる休みは土曜日。ゆっくり話したり家族で過ごしたいのにいつも義家族優先。日曜日は私は溜まった家事や息子がいるから結局ゆっくり出来ない。旦那は水曜日は3つだけお願いしてる家事(お風呂掃除、お風呂の準備、米を4合洗っておく)すらせず麻雀。

旅行行くのやめたいって言ったらかなり文句言われるんだろうな。元々予算は抑えてるから行くお金がないわけじゃないけど、私が行く気がしないだけ。元々今年はたくさんお金使ったから(引越しして車も買った)近場のお出かけだけにするつもりだったのに、結局旅行行こうってなっちゃったからなー。確かに旦那は連休が年に1回しかないんだけど…。

金曜日まで1週間働いて夜に旦那自分息子の3人分の準備。帰ってきたら片付け。考えるだけでも嫌だ。
息子はまだ2歳だから旅行とか楽しみにしてるわけじゃないし。移動は車だからホテルだけ今ならまだキャンセル出来る。わがままかな。

ごめんなさいただの愚痴になりました。仕事のストレスもすごくて3連休はダラダラしたい気持ちでいっぱいです。

コメント

つんママ

私も似たような旦那持ちです。
旅行、楽しいなら行きたいけど。子供もいると負担の方が大きいですよね。
それを理解して荷造り手伝ってくれて、一緒に無理のない旅行プランを話し合ってくれる旦那ならまだしも、何もしない。全部まるなげ。
で、気持ち的にも金銭的にもモヤモヤするから行きたくないといえば、文句タラタラ…
あなたが原因で旅行も負担だし、イライラするんだよ!って泣き叫びたいですよね…
大した回答になってなくてすみません。似たような経験したことあるので。
私は7月に嫌々旅行に行きました。しかも全部私の負担。
ホントにイライラしたけど、子供は楽しそうだったし。まぁ良かったかなって自分に言い聞かせてます。

  • めんたい子

    めんたい子

    同じような方に共感していただけて嬉しいです。
    去年までは私は専業主婦だったので荷造りなども息子の相手をしながらでもゆっくり出来たのであまり負担に思わなかったのですが、今は働いてるのに休みも毎週義家族に付き合わされて疲れが取れなくて(´・・`)
    息子は近所のショッピングモールでも十分喜ぶしイヤイヤ期真っ盛りで外に出るだけで疲れます。
    今日話してみようと思ってますが、なんて切り出すか悩んでます。

    • 9月2日
ままりん

お疲れ様です(><)

私ならそんな気持ちで旅行なんて行きたくないのでキャンセルしますね💦
せっかくお金使って行くのに楽しくない、楽しめないなんてもったいないです😱
仕事してると休みの日はダラダラしたいですよね💦

トモ

旅行って普段頑張ってるご褒美に!って感じなのに、行く前からそんな気持ちなら行かないほうがいいですよ
それほど心身共に疲れてるってことじゃないですか!?
今は旅行の癒しより、体の癒しを重視して、ゆっくり自宅で休んだほうがよさそうですよね

提案なんですが男同士の旅行にしてもらうとか!?
それならどっちの希望も叶いますよ