※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hogochan
子育て・グッズ

子供がRSウイルスで母乳やミルクを拒否し、医師は緊急性があるか不明。救急病院受診を迷っている。

救急で行くかどうか悩んでいます😓

1週間前から熱はないのですが風邪のような症状があり、ここ2~3日でミルクやおっぱいを拒否しだし、金曜日の夜に母乳を大量に吐き戻した為翌日近所の小児科に行った所、RSウイルス陽性でした。
おしっこは回数が減ってはいるものの、出ています。
これ以上母乳やミルクが飲めなくなったら救急病院を受診して下さいと言われ紹介状を書いてもらっています。
昨日の夜は普通に母乳、ミルクを飲んでくれていたのですが今また拒否しだしました💦
医師曰く、飲みたがらないのは息苦しいからだという話でした。

ここで質問することではないかもしれませんが…。
緊急性があるかが判断つかないので、#8000に電話するのもためらっているのですが💦

コメント

いづ

それが緊急かどうかの判断を聞くための#8000だと思いますので
躊躇わず聞けばいいと思いますよ☺︎

• hogochan

hogochan

ありがとうございます!

• 9月2日
はなもも

看護師です。
4ヶ月でRS、おしっこ減っていて、母乳やミルクも吐いてしまってるなら十分受診基準だと思います💦
咳がひどかったりで肺炎になってたりしても心配なので、受診していいと思いますよ!半年未満のRSは要注意です😫

• hogochan

hogochan

ありがとうございます。
    咳は昨日の夜酷かったのですが今は少なくなっています。
    医師からも、急変するかもしれないのでよく見ておいて下さいと言われています💦
    #8000に電話してみます!

• 9月2日
  • はなもも

はなもも

少し治ってるならよかったです。
    電話してみて、行ったほうがいいなって思ったら受診してあげてください。
    お大事にされてくださいね💦

• 9月2日
  • hogochan

hogochan

#8000は時間外みたいでした💧
    次の授乳でも同じ感じなら、救急に行ってみようと思います😓
    今は寝ていますが、呼吸も少ししんどそうなので💦💦
    ありがとうございましたm(._.)m

• 9月2日
  • はなもも

はなもも

日曜のこの時間はだめなんですね💦
    胸のあたりペコペコしたり、ゼーゼーしたりしてないですか??もしそうなら次の授乳待たずに受診した方がいいです💦飲ませて余計に苦しくなっちゃうこともあるので😫

• 9月2日
  • hogochan

hogochan

親身に聞いて下さりありがとうございます!
    胸の辺りは昨日からぺこぺこしてました😓
    それで、医師から息苦しそうだねーと言われ、血中酸素濃度も測ってもらったんですがその時は97%だったので大丈夫と…
    今の時点では入院はしなくて良いと思うけど、飲めなくなったり、状態が変わってきたら救急に行って下さいという指示でした。
    少しゼーゼーしてる感じです。
    昨日の夜は飲んでくれたですが、時間帯によって飲めたり飲めなかったりするのでしょうか?
    笑ったりして表情は良いんですが少し元気ない感じです。
    それと双子の兄の方も、RSは陰性だったのですがこちらが先に高熱が出てたので明らかに兄からうつたっぽくて、今兄の方は咳以外は症状がないのですが、弟が入院になった場合預け先がないかもしれないと相談したら兄の分の紹介状も書いてくれたのですが、一緒に受診しても良いものなのでしょうか?😓💦
    質問が多くてすみません。

• 9月2日
  • はなもも

はなもも

遅くなってすみません💦
    もともと呼吸が苦しそうで、おしっこも減ってて、ミルクも吐きがちだとやっぱり救急で見てもらったほうがいいです💦
    無理に飲ませたりすると余計にしんどくなっちゃったりするので😫
    時間によってというか、本人自身調子が良い時と、悪い時があるのだと思います。毎回母乳とミルクですか??

わたしがいた病院は双子ちゃんは基本的に同じような症状だったので、2人まとめて入院。とかになってました💦でもそれはかかる病院によるので、聞いてみて良いと思います!
    紹介状があるなら、一緒に受診して平気ですよ😊

双子ちゃんだと、生まれた病院の小児科とかないですか?そこの救急とかでも4ヶ月ならまだかかれると思いますよ!

• 9月2日
  • hogochan

hogochan

とんでもないです、ありがとうございますm(._.)m
    とりあえず車を出せるのがお昼過ぎなので、お昼過ぎに救急で受診してみます!
    先ほどおっぱいは拒否せず飲んでくれましたがいつもの半分くらいの感覚です💦
    いえ、最近母乳だけで良いと言われたのですがミルクが余ってるのと、急にミルクを無くすと機嫌が悪くなりそうだったので今は少しだけミルクを足してる状況です。
    昨日の小児科で二人入院出来るか聞いたら、紹介状を書いてもらった病院は兄弟は入院出来ると言ってました…まだその病院には確認していないのですが💧
    実は出産で里帰りをしなかったので今、実家に里帰りしています💦💦
    紹介状を書いてもらった病院は新生児から診てもらえるみたいなので、大丈夫だよと言われました!
    兄の方も連れて行こうと思います!

本当に助かりました(>_<)
    ありがとうございましたm(._.)m

• 9月2日
  • hogochan

hogochan

その後、救急病院に行き二人とも入院になりました🏥
    本当にありがとうございましたm(._.)m

• 9月2日
  • はなもも

はなもも

お返事返せてなくて申し訳ありません。
    診察してもらえてよかったです💦
    2人とも入院になってしまったんですね💦付き添いですか?
    入院も入院でいろいろ大変だと思いますが、お大事にされてくださいね😔hogochanさんも体調気をつけてください💦
    早くよくなりますように😔

• 9月2日
  • hogochan

hogochan

ただただお礼をお伝えしたく、それと結果を勝手に報告したくて、しつこくコメントしてしまいました😂
    すみません。
    私は付き添いです!そして完全にうつされて風邪を引いてます😂
    お返事は、もう大丈夫ですので!
    見ず知らずの私の質問に親身に答えて頂いて、本当にありがとうございましたm(._.)m

• 9月3日