※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの離乳食が進まず、他の赤ちゃんの食事を見比べて不安。どう進めればいいか相談したいです。

離乳食を始めて1ヶ月半が経ちました。
なかなか食べる量も増えずまだ一回食です。
今日のメニューは

*キャベツオニオンスープ
*小松菜としらす和え
*ニンジンかぼちゃ
*7倍がゆ

だったのですが、半分も食べませんでした(>_<)
同じ月齢のお子さんの離乳食を見ると具沢山で量も多いので、どのように進めていけばいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ちゅる(29)

うちは食べが悪いときは
お野菜、ご飯って別にするんじゃなくて、
たとえば、人参かぼちゃをおかゆに混ぜたりしてましたよ!

• タラ

タラ

さっそくコメントありがとうございます(*^_^*)
    私も混ぜてみたのですが野菜の味が嫌なのかベェーッて出してしまいます(>_<)
    少しずつ混ぜて食べさせてみます!

• 9月2日
ママリん

赤ちゃん用のだしやホワイトソースの粉末で
風味を付けて食べさせていましたよ( ˘꒳˘ )
あとはお粥にタンパク質と野菜を混ぜてあげてました(*˙ᵕ˙ *)

• タラ

タラ

コメントありがとうございます!
    だしなどはまだ使った事がなかったので味があった方が食べてくれるかもですね☆
    お粥に混ぜ混ぜも少しずつ慣れさせて食べさせてみます!

• 9月2日
COCORO

月齢違うんですが…
みじん切りで食べさせる時は慣れるまであんかけみたいにしないと食べづらいと思いますよ💦

理由は口の中で具材がバラバラになり飲み込みにくいからです

最初は餡掛けなみにトロミを付け
慣れてきたら
コーンスープ並みのトロトロに
慣れてきたら
味噌汁並みのサラサラに
慣れてきたら
そのままみじん切りでになりますよ。

↑栄養士さんから聞いてそのようにしてました

• タラ

タラ

コメントありがとうございます(*^^*)
    あんかけですか!
    確かに食べづらそうにしていました(>_<)
    餡掛けのトロトロから慣れさせてやってみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます(*´ω`*)

• 9月2日
ぱぴこ

食べないのはメニューの内容ではないかもしれないです。
いろんなところで同じことコメントしてますが(笑)私がママリで聞いたり、自分で試してみて成功した事あげていきますね!

・抱っこであげていたのを、足が付く椅子で食べさせるようにした
・食べる前に機嫌が悪そうだったら、全力で歌ったり踊ったりしてテンション上げてから着席(笑)
・食べる前にお水か麦茶を少し飲ませる。食べてる間にもお口キレイにする程度を適宜あげる
・スプーンをパクッとしてもすぐ引き抜かず、チュッチュするまで少し待つ
・途中で口開けなくなったら、スマホのカメラで写真を撮るふり(うちの子はこれで笑うので、お口が開いた瞬間にあげる)
・離乳食中は褒めちぎる(外では恥ずかしいくらいやってます(笑))
・食べ終わるまで、汚れるのは気にしない(お口周り拭くと機嫌が悪くなったので)
・なるべく一緒に食事する(こちらはガチな食事じゃなくても、一緒に食べると喜びます)
・食べなくてもイライラしない。仏の心で(笑)

既に試してる事もあると思いますが、少しでも参考になればと思います。

ちなみにうちは一回の時は残す日も多々ありましたが、二回食になってからの方が、良く食べるようになりましたよ!二回目少しから始めてもいいかもしれませんよ。

長々と失礼しました!
離乳食大変ですが、お互い頑張りましょう!

• タラ

タラ

コメントありがとうございます(*^^*)
    今バウンサーであげていて、食べながらバウンバウン遊んでしまっているので早急にちゃんとした椅子を買いたいと思います(>_<)
    たくさんアドバイスを頂いたのでいろいろ試して様子を見てみます!
    ほんと離乳食大変ですが仏の心で頑張ります!笑

• 9月2日