※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘の1ヶ月検診で体重増加が気になります。母乳なら問題ないと思いますが、ミルクで注意されるか心配です。他にも体調面での影響が心配です。完ミや混合の方、検診時の体重増加や赤ちゃんの写真を教えてください。

連投失礼します。


明後日娘の1ヶ月検診があります。

以前1日80gの体重増加で注意されました。
出生体重は3000gほどで、昨日簡単に計ったら4000g超えちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

前回の検診から計算すると60g増加くらいです、、

母乳であれば問題ないと思うのですが、ミルクのためまた注意されないか不安です。
そしてそれよりも、注意されるほど増加していると、呼吸が苦しくなるとか身体が動かしにくいとか、何か体調面で娘に影響がないかが心配です(´・_・`)

完ミや混合の方、1ヶ月検診の時の体重増加はどれくらいでしたか?
また、赤ちゃんの写真があればどんな感じか見せて欲しいです。

ちなみに娘はこんな感じで、ちょっとプクプクしてきてます、、
抱っこしてても重くなったなーと感じます(´・_・`)

コメント

ラビ☆

出生体重から1ヶ月で1000グラムぐらい増えていて普通じゃないですか?
1日30グラム以上増えているのがいいみたいですよ!

1人目は混合で2910グラムから、4500グラム増えました。
2人目は母乳で2670グラムから3598グラムになりました!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    2週間検診で増えすぎって言われたので気にしてました(´・_・`)

    でもやっぱりミルクのが増えやすいんですねぇ。

    • 12月16日
りりり☆

私も3000ちょっとで産んで
1か月検診では1100程増えてましたよ(^O^)w
問題ないと思いますよ(๑¯ω¯๑)

写真はいい感じのがないので
貼れないですが(´д`;)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    こないだ注意されたので過剰に心配しちゃってました(´・_・`)
    問題ないなら良かったです♡

    • 12月16日
deleted user

2950くらいで産まれて、1ヶ月検診で4250になりました!
ミルク寄りの混合です。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    わぁ!娘よりも増えてますねぇΣ(..oΔo..*)
    それでも特に何もでした?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    順調ですねーって言われただけでしたよ*\(^o^)/*

    • 12月16日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    うちもそれくらいでさらっと流して欲しいです(´・_・`)
    でもみなさんのおかげで注意されてもあまり気にせずいられそうです♡

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身長も5センチ伸びたので、全体的に大きくなってるから大丈夫と言われました!
    また、男の子と女の子では曲線が違うので何とも…ですが。

    • 12月17日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    5センチですか?!
    凄いですねぇ、ほんとスクスクって感じですね(*n´ω`n*)
    娘も身長伸びてるか楽しみになってきました♪

    • 12月17日
★チョコチップ★

1カ月後の時は1300g増えてました!皆さんがおっしゃるように標準の増えかたですよ(^o^)写真で見る限りそんなにぷくぷくしては見えないですよ(^_^)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    大丈夫ですか(´・_・`)?
    手足がプクプクしてきたように感じて、、首まわりも。
    息苦しくないかなと心配になってました。

    • 12月16日
はなつな

一か月で1000グラム増って普通じゃないでしょうか??
1000÷30で1日平均33gですし…。
60gっていつからですか?

うちは二人とも一か月で1300くらい増えてますよー( ^ω^ )
標準だと思ってました…。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    1週間検診でマイナスで、そこから2週間検診で1日80プラス、3週間検診で33gで、それが8日のことなんですが、そこから1日60gプラスなんです(´・_・`)
    33g増でこのペースでと言われたので気にしてました。
    1ヶ月で見ると普通なんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

    でもみなさん普通だと言ってくださるので安心しました!

    • 12月16日
  • はなつな

    はなつな

    そんなに頻繁に健診が!笑
    すみません、そこにびっくりしてしまいました^_^;

    • 12月16日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    本当は2週間→1ヶ月なのですが、なぜか毎週になってしまいました(´・_・`)
    外に出られるので気分転換にはなりましたけどね笑

    • 12月16日
たなゆ▽・x・▽

2804gで産まれて、
1ヶ月検診の時には4400gでした!
完ミでよく飲む子ですが、
先生からは順調順調と言われ、
増え方に対しての指導は入りませんでした(´∀`)

なので、私もそこまで気にしなくていいのかな?って思ってました(><)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    増える分には良いのでしょうか(´・_・`)
    うちの先生が厳しいだけですかね、、

    特に娘に何もなければただの数字なので気にしないようにします!!

    • 12月16日
  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    ただ、先日
    2ヶ月前に新生児訪問みたいなので、市の方が来られましたが
    体重の増加に対して、
    1日1000mlまでで頑張ってみましょう( ˊᵕˋ )
    と言われました!

    それを越えないようにしていますが、体重は増える一方なので
    気にせず元気に育ってくれてるんだ!と思ってます(*´`)

    • 12月16日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    1日1000ですね!
    まだそんなにたくさんは飲ませてないので、抑えられるように頑張ります(`・ω・´)!

    体重増えやすいってことは、ちゃんと栄養吸収してるってことだと前向きに捉えます笑

    • 12月17日