※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

高熱が1週間続き、突発性発疹とヘルパンギーナの診断を受けた女性。しかし、高熱のまま全身に湿疹が出てきており、病気が違うのか心配。休日診療に行くべきか悩んでいます。

何回もすいません…
先週火曜日から高熱が続いており水曜日の受診では
突発性発疹になっていなかったので突発性発疹だと思うと
診断されあまりにも高熱が続いたため金曜日に再度
受診したところヘルパンギーナだと診断されました。
ですが土曜日の朝から(熱は下がってません)全身に湿疹が出てきています。
突発性発疹とヘルパンギーナの併発もありえると教えて頂いたのでそうなのかなと思っていたのですが
調べると突発性発疹は解熱後に湿疹がでてくるとあったので高熱のまま湿疹が出ているのはまた違う病気なのでしょうか。日曜日でかかりつけの小児科は受診できません
休日診療にかかったほうがいいのでしょうか…
1週間も高熱が続いているのが本当に心配です…

コメント

はるやん

うちの11ヶ月の次男も一週間40度の高熱が続きました💦
最初はかかりつけが休みだったので近くの小児科でヘルパンギーナの診断で、4日後熱がなかなか下がらなかったのでかかりつけに行ったら血液検査してくれましたが異常なし。
あと2日くらい熱が下がらなかったらまた来てと言われて様子を見てたら、ちょうど2日後に微熱で全身に発疹が出て突発性発疹でした💦
同じような感じですね💦
でも熱が下がってないのが気になりますね😔
金曜日の診察であと何日熱があったら来てって言われませんでしたか?
発疹が出たら突発性だったとしても、病院に行かなきゃいけないので、私だったら休日診療に行きます。
別の病気だったら大変ですし💧

• s

s

2さん日熱が下がらないようなら
    来てと言われています…
    受診したのは金曜日なので
    月曜日ですかね💦
    血液検査もしたんですが異常なしでした…

ありがとうございます

• 9月2日
s.mama。

甥っ子は高熱と同時ぐらいに発疹が出ました!病院に行くと突発性発疹でしたよ!
たまに、高熱と同時とか熱下がる前に発疹が出る子も居てるって聞きました😅