※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタまま
子育て・グッズ

水戸市の幼稚園について、人気の幼稚園は早めに願書を取りに行く必要がありますか?明け方から並ぶ必要はあるでしょうか?

水戸市の幼稚園についてご存知の方がいらしたら教えて下さい‼️

水戸市に3日前に引っ越して来て、バタバタしていて何もできていなかったのですが、水戸市の幼稚園は明日から一斉?に願書配布だと思います。
人気の幼稚園は…とかあると思うのですが、朝一で願書を貰いに行かないといけないでしょうか??
明け方から並んだりするものでしょうか??

コメント

まゆみ

私が希望してる幼稚園は明日から配布で絶対に明日取りに行かなきゃダメ!ということはないみたいです!
説明会行ったときに願書取りに行くのが難しい人には郵送でもお送りしますと言ってました!

• サンタまま

サンタまま

ありがとうございます🙏
    引越しでいっぱいで、すっかり明日なのを忘れてまして…
    そして、お恥ずかしながら土地勘も評判もわからずで幼稚園もしぼり切れてなくて😫
    ただ何となく目星の付けている幼稚園のほとんどが、願書配布の後に説明会が多いので、どぉ決めればイイのかな?と思っておりました💦

ちなみに赤塚駅から近めのところで検討しております✩︎⡱

• 9月2日
  • まゆみ

まゆみ

引っ越しお疲れ様です😌
    私も転勤族で水戸に引っ越してきてちょうど1年経ったくらいなんですが、土地勘も評判もわからないです😭
    願書配布の後に説明会ある幼稚園多いですよね!
    とりあえずいろんな幼稚園の願書をもらい、説明会行ってその中から絞る感じで願書提出しても良いのかな?と思います!

• 9月2日
  • サンタまま

サンタまま

引越しは大変ですょね…転勤がないコトを祈ります😵笑

そうなんです‼︎
    願書配布の後に説明会があるので、ちょっと仕組みがわからずで💧
    それなら説明会の時に願書配布しても…って思ってしまったり😅

願書配布は先着順とかではなく、明日の朝一とかではなく、期限内?であれば貰えるものなのでしょうか⁇
    どの園も、合同説明会の際には「後日ホームページでご確認下さい」って言われたのですが、願書配布期限や詳細が書いてあるところのほうが少なくて😣

• 9月2日
  • まゆみ

まゆみ

願書配布は期限内であればもらえたはずです!あくまでも私が希望してる幼稚園のことなので、他の幼稚園のことはわからないのですが💦💦
    でもたぶんですが、どこも願書配布後に説明会をやってるくらいなので期限内だったらもらえるんじゃないかな?と思います(o^^o)

• 9月2日
  • サンタまま

サンタまま

こんばんは✩︎⡱
    朝一ではなかったのですが、、無事に2箇所の願書を貰って来ました😊

これから提出まで、説明会と園庭開放に行ってみようと思います‼️
    yrrさんの希望してる幼稚園も、願書受付は先着順で定員オーバーだと抽選ですか⁇
    この抽選で漏れたらどうしたらイイのかと今から不安です😣

• 9月3日
  • まゆみ

まゆみ

お疲れ様です😌私も今日もらって来ました!!

私が希望している園は9:00〜10:00までに願書を提出して生理番号をもらい、時間内に募集定員枠を超えたら10:10〜抽選です!定員を超えなかったら生理番号順に事務手続きみたいです!
    なので先着順ではないので、朝早くから並ばなくても良いそうです☺️✨

• 9月3日
  • サンタまま

サンタまま

おはようございます☀
    今さらまたスミマセン🙏

yrrさんは、希望している幼稚園は1つですか⁇
    願書もそちらだけですか⁇
    今ワタシが迷ってる2箇所の園は、抽選の園と願書受付先着順の園がありまして、もし抽選の場合ハズレてしまったら…併願しておく⁈とか思ってしまいまして😅

• 9月10日
  • まゆみ

まゆみ

私は第1希望が水戸市ではなく、茨城町の幼稚園なんです!
    なので願書の受付が10/1で水戸市より一ヶ月はやいんですよね😳
    第1希望の幼稚園は、定員枠を超えたら抽選になるので、もし外れてしまったら場合も考えて
    一応水戸市の幼稚園の願書ももらいに行きましたよ!!

• 9月10日
ママ

赤塚駅付近ですと、、赤塚幼稚園は園児数が多いので、おそらく入れるのでは?!と思います😀
人数多すぎて先生が目が届かないと言う意見も聞いたことありますが、とてもよかったと言ってるママさんもいますし、やはり通ってみないと…ですね😅
カレーの日、おにぎりの日があるようで、お弁当の日は1回だけみたいなのですごくうらやましいと思いました😂
願書の受け取り方などは詳しくなくてすみません💦

• サンタまま

サンタまま

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

河和田幼稚園、赤塚幼稚園、大塚ひのまる幼稚園、常磐大幼稚園を検討しています💦
    でも絞れずにおりまして…
    お弁当の日が少ない幼稚園がイイな~なんて勝手に思っていたのです‼︎笑
    色々な幼稚園の見学に行けたらヨカッタのですが😣

ちなみにご存知でしたら、、
    願書配布は先着順とかではなく、誰でも貰えるものなのでしょうか⁇

• 9月2日
  • ママ

ママ

知り合いに聞いてみましたが、わからずです…
    明日なのにすみません💦
    おそらく幼稚園によって違うと思うんですが…
    遅いかと思いますが、わかった時には連絡します💦

ちなみに河和田幼稚園は、スクールバスがないかと思います😱
    毎日の送り迎えは大変です💦

• 9月2日
  • ママ

ママ

赤塚幼稚園の系列の幼稚園は行けばもらえるとのことなので、同じく行けばもらえると思います💡

お弁当少ないのがいいですよねw
    わかります😅
    私は週に2回作ってます😵

• 9月2日
  • サンタまま

サンタまま

こんばんは✩︎⡱
    無事に願書を貰って来ました😊

河和田幼稚園は1番近くなのですが、お弁当もネックなので…考え中です💦笑
    週に2回でも大変ですょね😫

あとは願書提出までに、説明会と園庭開放に行ってみようと思います‼️
    こちらに知り合いもいなく、誰にも聞けずで…心強かったです🙇‍♀️
    色々とありがとうございます✨

• 9月3日
  • ママ

ママ

うちはバスで通ってますが、たまに迎えに行くのですが家を出る時間が2時間近くもかわってきます💦
    バスだと親は少しゆっくりできますね〜迎えだと買い物して、もぉ時間ないです😵

いきなり引っ越して、ホントわからないだろぉし悩みますよね😣
    がんばってください‼️

• 9月3日
  • サンタまま

サンタまま

おはようございます☀
    今さら、またスミマセンm(_ _)m

赤塚幼稚園と系列の幼稚園は願書受付は先着順だと思うのですが、常磐大学幼稚園とか大塚ひのまる幼稚園とか抽選の園もありますよね?
    抽選の園に願書を出す場合はみなさん夫婦で別々の園に行って併願で提出をするものなのでしょうか?

• 9月10日
  • ママ

ママ

通知オフにしてるので気づいてよかったです😅

私は親子教室通ってた幼稚園に行ったので、願書受付とかはあまり詳しくはないですが、友達から聞いた話とかで多少はわかる感じです💦
    抽選の幼稚園もありますよ😀
    何箇所か出す方はどぉやって出すのかは不明ですが4箇所出したって言ってた方もいました…しかし、たまたま話した世代が上の方だったので、かなり昔の話だと思います。
    水戸だとそこまで何箇所も出さなくても幼稚園は入れるのではないかなと思います。
    幼稚園の抽選もれて入れなかったという話を周りでは聞いたことがないので…
    私の周りでは2箇所以上願書出した人はいないですね😅

• 9月10日
ママ

近辺ですと大塚ひのまる幼稚園、常磐大学幼稚園は水曜は午前保育ですね〜
おやつで帰ってくるようです💡