※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている方が、バケツ風呂で座らせる方法を相談しています。息子はまだお座りができず、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子をほぼワンオペで育ててます👶✨
お風呂は1人で入れており、一緒に湯船に浸ってます😊
息子だけをお風呂に入れる時もシャワーじゃなくて暖めてあげたいので、インスタでよく見るダイソーのアヒルバケツを買ってバケツ風呂に挑戦しました🙌
しかしバケツの中で立ってしまい座ってくれず、上手く入れれませんでした😭
バケツ風呂やマカロンバス、タミータブを使ってらっしゃる方はどの様にして脚がM字になる様に座らせてますか?
ちなみに息子は6,3キロと小柄で、バケツが小さいという事はないと思います☺︎
まだ支えがないとお座りは出来ません☺︎

アドバイスよろしくお願いします👼💓

コメント

ちぃーこ

うちは一緒に湯船にいれてました。一人だけ入るのは浅くても子どもは溺れる可能性があるからです。私が体を洗う時は専用の椅子に座らせおもちゃを持たせてました。落ち着いて待ってくれますよ。
返答になってないかもしれませんが、ご参考に。。

• とも

とも

ウチも一緒に湯船に入ってます💕
    私が洗っている間はリッチェルのバスマットで良い子に待ってくれています🙌✨
    もちろん、湯船に1人では入れません!
    今回は子供1人で入る様のマカロンバスやタミータブ、バケツ風呂に上手く座らせるやり方を聞きたくて💦
    上手く伝えられずにすみません😭

• 9月2日
  • ちぃーこ

ちぃーこ

すみません。私も色々と勘違いしてしまいました。動き出すとなかなか難しいですよね。頑張ってください!

• 9月2日
  • とも

とも

わざわざコメントありがとうございます😊
    いえいえ、コチラの方こそ分かりにくくてすみません😱💦
    本当、動き出すとなかなかこちらの思惑通りいかず、手こずる事も多々ありますね🌀
    はい、頑張ります❤️

• 9月2日
ピノピノピー

うちの子も、ともさんと同じくダイソーの商品をお風呂として代用しています✨
ただ、私はダイソーの300円のランドリーバスケットを代用に使っていました💡今はは大きくなったのでサイズアップで500円のバスケットにしています(笑)
まだお座りが1人でできなくても、すっぽり収まって入ってくれているので、アヒルのおもちゃを持たせていれば、遊んで待っててくれます🐤
多分、立ってしまうのは、座った時に体育座りの形になって、つま先がバケツの底の淵に当たりませんか?
うちの子も同じように入れると立つようになったので、なんでかな?と思ったら窮屈だったみたいです💦
なのでもしかしたら、少し窮屈だから立ってしまうのかもしれません☺️

• とも

とも

小さいんですかね😅
    インスタ見てると、息子より大きいお子さんも入ってるので、大丈夫かなって思ってました!
    まだ体育座りの体制で入ってくれた事は無くて、脇の下も持ってバケツの中に立たせても脚を曲げてくれなくて座ってくれませんでした😢
    もう少しで着くおおきいサイズも検討してみます💕
    ちなみに、バスマットにお子さんを入れる時はどうやって座らせてますか?

• 9月2日
  • ピノピノピー

ピノピノピー

私もインスタ見てやってみたい♡って思って売り場でアヒルさんのバケツ入れてみたんですが、太ももが太いからか、何か嫌そうでバスケットにしました💦
    バスケットは、脇の下持ってバスケットの中で立たした後、バランス見ながら片手で脇支えて、もう片手で膝カックンして、あぐらの姿勢にしたらちょうどいい感じに収まってくれます✨

• 9月2日
  • とも

とも

可愛いですよね😍
    それに、息子だけお風呂に入れる時に便利だなと思って🙌
    ウチの子はちびっ子なのでサイズ的には大丈夫そうなんですよね💡
    分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます💓
    バケツの中に立たせは良いものの、自発的には座らないし、どうしたものかと思ってました😅
    早速明日、その座らせ方で試してみます😊✨

• 9月2日
  • ピノピノピー

ピノピノピー

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですよね!水道代とか、子供だけ湯船浸かって欲しいって時に便利ですもんね😆
    一回バケツでも、膝カックンしてみてください✨ただ、意外と踏ん張るから最初はなかなか上手くできないかもしれませんが💦
    頑張って下さい♡

• 9月2日
  • とも

とも

こちらの方こそご丁寧にありがとうございます✨
    膝カックンは盲点で、なるほど!って思いました😍
    私と来たら、まだ5ヶ月の息子に「ちゃんこしよっか」と言いながら座れーと念じてました(笑)
    息子が嫌がらずに入ってくれれば、息子だけお風呂に入れる時に便利ですし、寒くなってから私が身体洗ってる間も暖まりながら待って貰えるので、楽しくあひるちゃんで遊びながら練習してみます👶✧
    とりあえず、明日アヒルのおもちゃ買いに行きます🐤💓

• 9月2日
あや

参考になるかわかりませんが、うちも同じ月齢くらいですが、リッチェルのベビーバスを使ってます!
寝返りしようとしてよくつかまろうとしたり、支えてると立とうとするので、手にお風呂用のおもちゃを握らせて遊ばせてます❤️
なにか他に興味が映るようなものと一緒にお風呂に入ったら立たなくなるかもしれないですよ!

• とも

とも

おもちゃは持たせてませんでした!
    今度、試してみます💓

• 9月2日