※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
ココロ・悩み

友人たちと遊びに来た際、子供の有無で会話が難しいと感じた女性が、育休中で子供中心の生活を送っていることについて悩んでいます。友人たちとの関係性や男女の違いについて考えています。

先日、独身時代からの友人数人がうちに遊びにきてくれました。独身、子連れ、既婚子なしとバラバラです。
2歳くらいの子供がうちのもので遊び出すとその子のママはそれに付き合ってあげなきゃならないし、子供のいない子達の話に入っていけなかったりしました。
わたしの子供は小さいので、寝てるか、ぐずっても抱っこしてればいいのでどの友達とも話せていました。

この日感じたことは、子供のいない友達と遊ぶのはどんどん難しくなるんだろうな、ということです。
正直私は昔は、子供のいる友達と会うのが嫌でした。子供苦手なのもあり、子供に合わせなきゃならないのがめんどくさくて。なので、友達と会うのに自分の子供中心になるのは申し訳ないと思ってしまいます。
今育休中で家で子供とずっとふたりなので、話題が子供中心になるし、似た環境の人と会う方が気が楽かな〜と。

今回友人は30代半ば若くないし、お互い気遣いあえて、ライフステージに合わせて会う頻度が変化しても気にならない間柄ではあります。

旦那との会話で、何気なくこのことを話したときに
自分たちの友達グループ(男女いる)は子供ができても何も変わらない
関係性の問題じゃない?と言われ、なんだかモヤっとしました。

この考えの違いは男女の違いでしょうか?

コメント

にゃこまま

関係性って言っちゃいますか…。

それ言われたら私もモヤっとしますよ。

男はそう思ってないだけだと
思いますよ。

子供がいてそのグループに参加
するのは相手の旦那さまと
話し合ってるからもあるかと。
うちもそうです。

男側はいいですよね。
何も考えず約束などもできるし…

話も子供ばかりじゃないですから。

私は子供が居ない友達とも遊びますよ😄
その時は家に来てもらって話したり、息子と遊んでくれたりって感じです🙋

でも子供がいる友達とも遊びます!

遊ぶ時は子供がいない友達とは個別で遊んで、子供がいる友達とはグループで遊んでます✌️

私は子なしの友達では2人としか遊んでないですが、基本的に誘われることが多いです。高校からの友達で今後友達に子供が生まれても仲良くしていきたいと思ってます😄

男女の考えのちがいというより、その友達によるんじゃないかなー?と思います🙄👍

はじめてのママリ🔰

男女の違いだと思います!
女は友達と遊ぶにしても子供連れてかなきゃだし、家でも子供のお世話はママ中心になります🤔
男は自由に単身で遊びに行くし、協力的と言ってもママほどはやってないので😅
旦那見てると独身と変わらず自由に過ごしやがるなコイツと思ってます😂

会社でも一緒にいるグループ?内でそんな感じでやっぱり子なし、子ありでわかれちゃいます💦

女は同じステージに立たないと
悩みも共感もないと思ってるタイプです。
独身時代は独身仲間で気にせず遊ぶし
結婚すれば自然と周りも既婚者。
子ども欲しいのにいない間は、子持ちや妊娠してる方の事は避けてる部分ありましたし、
子ども出来てからはママ友が1番分かり合えます。

その時その時で今の自分と時間の使い方も、日常の中で気になる話題も、遊び方も合う人は変化するのは普通だと思います✨
でも親友って存在はいて、その子とはライフステージにズレがあってもずっと変わらず繋がってますし、大人になった今はお互い遠慮する部分と昔のように遠慮なく気持ちを開いて話せる部分両方持ってますが、そういう人が1人でもいればあとは別に新しい付き合いが始まってもいいんじゃないですかね?😊

マチコ

わかりますよー!
旦那さんも悪気があって言ったわけじゃないかもですけど、私もやっぱりそう言われるとモヤモヤします!w

男と女は違うんだぞーとか思います!
やっぱり女は実際に妊娠して出産して、さらに今の日本は子供の世話はまだまだママがほぼほぼ行う感じですので、絶対女性のほうが、結婚~出産子育ての変化が男性よりも大きい気がします!
「はいはい、いまの日本の男は子供ができてもかわらずいられてよいですねー」なんて私なら思っちゃいますw

私も実はあまり子供のいる家庭にお邪魔するのは得意ではなく、それは
・ママがこちらに申し訳ないと思ってしまう気遣いママか
・「うちの○○ちゃんはこんなですよー!」アピールがひどいママかw
どちらかの可能性があるからですね。
とても仲のいい友達だと、たぶん子供がいることで少し気を使うだろうなって思うので、「きはつかわないでね!」っていって、おむつの手伝いとかします!ママ大変だなー、って思いますよね…

たしかに子育て中は昔の関係ではないけど、また子供が大きくなったら私たちだけの友人関係に戻るのかな?とも思いますね
結婚~子育て期は、女性の生活が大きく変わる時期ですものね…

ちなみに、私は流産しているのですが、子供がいる友達は少なからず私に遠慮してくれてるきがします💦私は独身の友達にはあんまり夫の話はしません そういう、なんていうか…お互いの細やかな気遣いみたいなのは、女性ならではですよね😆
男はお気楽でいいよなーとか思いますw

私も学生時代から仲良しのグループがあります。子供がいるのは私だけですが子供ができても何も変わりませんよ😊私も旦那さんと同じく関係性の問題かなって思います。
みんなで話してる時私の子がぐずったり遊びたがったら私はもちろん周りのみんなも一緒に楽しく遊んでくれたり全力で機嫌取ってくれたり、みんな子供いないけど私の子を我が子のように可愛がってくれてるのでわたしだけ子供の相手して話に入れなくなる…ってことはないです💓
出かける時や遊ぶ時も必ず子供も楽しめる場所、子供もたべれるもの優先、子供も一緒に出かけられる時間で計画立ててくれてます。
私はそれがとてもありがたいしすごく感謝してますね😊
こういう関係性だからこそ、私も子供ができてもみんなと一緒に楽しめてます!

旦那側はどこ行くとかにも子供連れて友達と遊びに行くとかしないですからね、大変さがわからないから言えるんですよ。

まーでも子供連れの時と子供旦那さんに見ててもらって遊ぶ時分けたらいいとおもいます😊