※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを夜中一人で見る夫に不安を感じています。他の方はどう旦那さんに協力してもらっているでしょうか?

夫についてです。
いま1ヶ月の赤ちゃんと夫婦2人で暮らしてます。

私の夫は、真横に泣き喚いている赤ちゃんがいても起きることなく寝ている人です。
眠いから仕方ない。とか一日中仕事で疲れてる。と言って、毎日朝までひとりで赤ちゃんみています。土日もです。
私だって眠いし、まとめて寝たい。と言うと、じゃあ見てるから寝ていいよ。と言ってくれるのですが、真横で赤ちゃんが泣いてることにも気づかず寝ているような人に任せるのは不安で仕方ありません。
みなさんはどうやって旦那さんに協力してもらってますか?沐浴してくれるだけありがたく思い、他は何も求めない方がいいのでしょうか。。
ちなみに、お互い地元が遠方のため親に頼ることはできません。

コメント

どらねこ

1ヶ月じゃまだお母さんが頑張るしかないのかな?って思います。

男の人なんてそんなもんですよ💦
うちの旦那も泣いてても平気で寝てます😓

最近やっと気を使って2人で出かけたりしてくれるようにはなりましたが、ある程度育たないと男の人は難しいのかなって思います。

1ヶ月だとまだ預けるのは難しいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりまだ難しいですか。。
    だんだん子どもが大っきくなるにつれて協力的になることを願います✨

• 9月2日
  • どらねこ

どらねこ

旦那さんもまだでしょうし、お子さんもママがいないとダメな時期だと思います😣💓

旦那さんは首が座ってくると少し違ってくるのかな?と思います。
    歩く頃にはもっと積極的になると思います🙆‍♀️

やっぱり生まれてすぐにパパの実感わかないみたいですよ😵

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が座るとまた違いますもんね!
    日中は積極的に赤ちゃんと接してくれてるのですが、夜のお世話が丸投げなので。。
    段々父親としての意識が変わってくれるのを待ってみます◡̈

• 9月2日
hiro

うちも同じです!
産まれたときから今までずっと
泣き声で起きたことないです(笑)
どんどん泣き声大きくなってるのに
不思議で仕方ない(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと不思議ですよね。
    これが男と女の違いなんでしょうね(°_°)‼︎

• 9月2日
よす

男性は起きない人が多いですよね。笑
うちの旦那もそうでした。
うちはミルクなので夜もやってもらうために赤ちゃん側で寝てもらい、赤ちゃんが泣いても旦那が起きなかったら私が起こして、を繰り返し行って自分で起きれるようになってもらいました!
手伝ってくれる優しさがあるのなら一度色々教えながら任せてみては?
旦那さんを信じてお母さんは休みましょう✨🏃💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクならその手が使えていいですね◡̈
    だんだん自分で起きてミルクあげるようになった旦那さん素敵です✨

• 9月2日
まぬーる

夫のことは、考えてない💦
足手まとい要員と、考えていた方がいいかと!

夜中、起きてくれたら、ラッキー的に思いますよ💦

• まぬーる

まぬーる

お願いするなら、日中の2時間限定とかから始めるといいと思います✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足手まとい要員、すごくよく分かります🤣
    土日昼間はわりと赤ちゃんに話しかけたりオムツ変えたりしてくれて、少しだけ助かってます◡̈

• 9月2日
I&S&K

まだお子さんが1ヶ月くらいなら、そんなものかなって思いますよ!
うちは夜息子が旦那の抱っこだとよく泣き止んでくれたので、任せることもありましたが沐浴はやってもらったことないです。そちらの方がたどたどしくて、怖かったので(。>ㅿ<。)

確かにまとめて寝たい気持ちありますが、結局旦那がやってたら自分も起きてしまう事なんてしょっちゅうで気になって纏めて寝るなんて出来ませんでしたよ!

結局やってもらおうがやってもらわなかろうが、同じなのかなって思います( *_* )

これから成長して、お子さんから旦那さんを求めるように仕向けていけばいいのかなって思います。

因みに旦那は激務で週6日勤務の週もあったり、朝は遅いですが帰宅は深夜12時前後です。それでも、休みの日は子供が旦那が大好きなので子供のためにと頑張って遊んでくれてますよ(`・∀・´)

夜は死んだように寝てます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はこんなもんなんですね。。
    休日は赤ちゃん好きすぎてイチャイチャしてます。笑
    成長するなかで、お父さんを求めるようにするっていい考えですね✨

• 9月2日
しわき

男性は赤ちゃんの泣き声に気づかないみたいですね。ちゃんさんのご主人だけじゃないですよ😊
私は寝てるときはもう仕方がないと諦めてました。起きてるときに見てもらうのは良いと思います◎二人の子供で二人で育てるのに、沐浴以外はしてもらわないのはおかしいです😣
わたしも遠方なので、二人で子育て頑張ってますよー\(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ男性はそんなもんなんですね(-_-)
    沐浴以外にもオムツ交換してくれたり、まったく非協力的なわけではないのです。。
    お互い頑張りましょう(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و‼︎

• 9月2日
mamma

女性の脳と男性の脳の作りが全く違うので、目覚めなくても仕方ないですし、その辺りは諦めた方が良ろしいかと…😅笑

沐浴とかオムツ替えとか、普段の生活面をカバーしてもらえるだけでも助かります😊そして、自分がシャワー浴びている間は見てもらい、短い1人の時間でリフレッシュさせて貰ってます😍
子どもギャン泣きで気にしつつではありますが…😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めも肝心ですね。
    シャワータイム分かります‼︎
    赤ちゃんは可愛くて大好きだけど、1人の時間も大切ですよね◡̈

• 9月2日
紫

1ヶ月だとまだ仕方ないかなって思います💦
産後は1ヶ月過ぎまで実家にいたので、環境が違いますが。。。

家に帰ったばかりの時は旦那全く起きませんでしたが、今は息子が泣くと旦那の方が起きるの早い時あります😂‼️笑

任せるの心配だと思いますが、一気には無理です💦
ちゃんさんが見てる時に徐々に旦那様にやってもらい、だんだん出来るようになってきたら、任せてみるのはいかがでしょうか?

なんでもお願いしていい〜?って言いながらやってもらった方がいいですよ😊
娘ちゃんと触れ合えば、今まで以上に可愛くなり、進んで見てくれるようになります😊❤️
私は旦那にガルガルしてて、取られちゃう気分になりましたが😂
後々のことを考え、嫌々だけどやってもらってました😂
今はだいぶ楽になりました👶

2人の子供ですからね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今は旦那さんの方が早く気付く時があるだなんて素敵🤩
    うちも少しずつ、夫が成長していくことを願うばかりです。

• 9月2日
あり

うちも毎日ワンオペです!
が、仕事から早く帰ってこれた日や休みの日は沢山抱っこする、遊ぶ、頻繁な声かけ、オムツ替え、3人でお風呂、は必ずしてもらうようにしてます!
私もまとまった睡眠とりたいですが、完母なので、夜間断乳までは頑張るしかないかなと思ってます😅
こんなにつきっきりなのは赤ちゃんの時だけだし、主人が仕事で疲れてるのもわかるので、他のことをしてもらうことで割り切ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにつきっきりなのは今だけと思えば、なんかそれさえ愛おしく感じてきました😍

• 9月2日

私も、旦那さんとムスメと同じ部屋で寝ています

ムスメが泣いたら起きてくれて、私がおっぱいをあげてる間にミルクを作ってくれる日もあれば、疲れきって動けないときは、おっぱいの後、私がミルクを作る間に抱っこしてもらって、ミルクをあげるときは、もう寝てもらいます

正直、私は、ダンナさんには別の部屋で寝てもらって、疲れをとってほしいから、ゆっくり寝てもらいたいのですが、ダンナさんが一緒に寝たい、育児も参加したい、と言うので、仕方なく(笑)一緒の部屋で寝てますね。。。

だから、私の場合は、ダンナさんが起きないように、ムスメを泣かさないように、と気を遣う方が、疲れてます(;´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても心優しいですね◡̈
    私もゆうコマさんさんを見習って夫への思いやりの心を持つように心がけます!!

• 9月2日

退会ユーザー

いやいや、ぶっちゃけ、夜はよそで寝てくれってのが、本音ですからね(笑)

優しくなんてないですよ〜笑

• 9月2日
mu

わかります、わかります‪( ; ; )‬
基本母親以外子供の泣き声は聞こえないのかなぁって最近思ってます❣️
旦那は全く泣き声で起きませんが、子供と2人のときは見るのは自分って思ってるみたいで泣いてもしばらくして気付き起きてるみたいです😊
うちはパパっ子にしときたかったので、1か月の頃から毎日20分くらい私だけ買い物に行き2人にさせてました(^^)
おかげで、旦那も子育てに協力し扱いなども慣れてきて、子供も旦那にニコニコですっごく懐いてますよ~(≧ω≦)
逆にうちはお風呂は私が入れてます😂
多分旦那さんも、子育てや協力したい中でこれがしたいっていうのを尊重してあげて徐々にうまく他のもやらせるといいですよ❣️あとかなり褒めてあげたり、旦那がいて助かる的なことを面と向かって言わずボソッと言ったり子供に話しかけながら聞こえるように言います笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おだてて褒める!!
    私も真似してみます😎

• 9月2日
ちょり

男性は起きないですよね。上の子が産まれたばかりの頃、こんなにうるさいのによくもまぁぐーすか寝てられるわと思っていました。毎晩イライラして、寝てる旦那を蹴り飛ばしたりしてましたよ。笑
心配かもしれませんが、本人が言うなら代わってもらいましょう。寝不足はすべてをダメにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝ている夫にイライラして蹴ってました。それでも起きないからもう別室で寝てます。
    本当に心配だけど、代わってもらって夫を育てるのも大事ですよね。。

• 9月2日
ぽっぽぽー

私は少しずつパパに
料理中に泣いた赤ちゃんのオムツを
変えてもらったり、あやしてもらって
私も余裕があれば様子を見に行って、
パパ上手だね〜。良かったねって^^
何も分からないパパに上手に甘えて、
赤ちゃんの関わりを長く持ってもらえるよう
例え上手くオムツがあたってなくても、
最初は怒らないよう我慢。
ストレスは溜まるけど、協力して育児出来る
よう最初が肝心かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ交換はしてくれるんです◡̈
    ただ、夜間におっぱい以外で泣いてても何もしてくれなくて。
    いろいろ我慢して協力していくしかないですね。

• 9月2日