※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保活に悩んでいる専業主婦です。希望の保育園は人気で、就労証明を出さないと入れないかもしれません。虚偽の証明は後ろめたいですが、本当に偽装している人がいるのか心配です。

保活について悩んでいます。
現在専業主婦で、保育園は場所を選ばなければ入れる地域です。

来年の4月から子供を保育園に入れて、働きたいなぁと思っているのですが、まだ迷ってもいます。希望の近くの園は少し人気なようで、求職中で申請をすると、落ちる可能性があります。

たぶん、就労証明を出せば入れます。
けれど虚偽になることから後ろめたいですし、まだ小さいうちにそこまでして入れたいのか?🤔💦一か八か、求職中で申請し、入れたらラッキーくらいに思っておくほうがいいのか?🤔💦と自問自答しています...😰

よく就労証明を偽装して出しているという話を聞きますが、本当なのでしょうか??そういう人達は心が痛まないのでしょうか??😨

コメント

あい

たまにいますね。
親が自営しててそこで働いてるようにしてるとかいうの。
知り合いにもいますよ。

心が痛むかどうかはよくわかりません😅

• みー

みー

やっぱりいるんですね😓
    知り合いからそういうの聞いてどう思いますか?嫌悪感抱きませんか?

• 9月2日
  • あい

あい

ちょっと残念な人だなぁと思ってみてます。

• 9月2日
  • みー

みー

そう思うのが普通ですよね!!
    なんだかちょっと感覚ズレそうになってたので、安心しました

• 9月2日
LAPIS

就労証明を偽装してまで我が子を保育園に預けたいんですか?
そんな嘘をつくなら場所を選ばずに入れる保育園にすればいいと思います
虚偽に心が痛む人は嘘はつきません

• みー

みー

偽装してまで入れたい訳ではないんです😓ただ、入れなかった場合、周りに証明書出せば良かったのに!と言われ後悔しそうな気もして💦

誰かにそんなことしちゃダメ!って叱られたいのかな?😓

場所を選ばないってすると、遠くて通わすことが難しいんですよね💦最終諦めるか、そこに途中入園させることも考えるかですが。

• 9月2日
なつはる

私の友達は、同じ求職中でしたが
入れるかわからなかったので、
とりあえず自営業の友人に書いてもらい、
入ってからちゃんと就職したみたいです!

後ろめたかったかは
わからないですがΣ(・□・;)

• みー

みー

求職中の方はやる人いるみたいですね
    慣らし保育を終わってからフルタイムやパートで働くという感じだとか。

ちなみに、それを聞いてどう思いましたか??

• 9月2日
  • なつはる

なつはる

私の娘が入っていた保育園に入園してきました。
    仲の良い友達なので、率直に入園できて嬉しかったです!

色々な意見があります。
    私の意見は保活に苦労しなかったせいか、その後ちゃんと就職したなら良いんじゃないかなと思います。

同じクラスのママ友は、
    実家に証明書いてもらいずっと働いていないです。
    さすがにそれはどうかなー?
    入れない人もいるのになと思ってしまいます。

• 9月2日
  • みー

みー

保育園に行っているのに、働いてない人とかいるんですね!😱それにはさすがにビックリです💦💦

保活に苦労したかしてないかで、確かに受け止め方が変わりますよね

• 9月2日
  • なつはる

なつはる

変わりますよねΣ(・□・;)
    確かに私も苦労していて
    友人のようなことをしていたら
    え?って思うような気がします。

いますよー。
    今後無償化になれば、
    そんな人も増えてくるんですかね(;ω;)

• 9月2日
ママ

内定通知書はどうですか?先に仕事の面接行って、内定決まれば専業よりポイントあるし、就労偽装より良いと思います。

• みー

みー

ハローワークで確認しましたが、なかなか半年以上先の4月から仕事を始めるという求人はないらしいです😓
    仮にあっても、保育園決まってからじゃないと内定は難しいらしく、、、

だから偽装する方が多いのかなぁと。

• 9月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね。4月だとオープニングスタッフ募集よく目にするのでどうかなと思ったんですが、保育園決まってないと内定厳しいんですね。
    それならファミレス等24時間やってる所で夜週末だけ働いて、保育園決まったら昼間に変更する話で取り敢えず働いてみるとか。

• 9月2日
  • みー

みー

うちは旦那が不定休で土日休みが確定していなかったり、夜勤もあり、周りに預けれる人もいないので、保育園を利用しないと働くことは難しいんです😭

一時保育も考えましたが、まだ2,3ヶ月なので、利用はできないようですし💦

• 9月2日