※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウィルス感染、赤ちゃんにも感染リスクがある。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

サイトメガロウィルス陽性でした
おそらく妊娠期間中に感染したものであると…

40%の確率でお腹の子供にも感染するそうです
早産、難聴、視力障害、発達障害…調べれば調べるほど怖くなってきます😭

同じようなご経験されたママさん、生まれるまでの体験談や、産まれた後のお子さんのご様子など、
何でもよいのでお話を聞かせてください🙇

コメント

私ではないですが、教科書的には胎児感染は30〜50%のものの、症状が現れるのはそのうち10%のみです。
だからと言って安心はできないでしょうが、40%で障害が残るわけではないです、つまり障害が残る確率は3〜5%と、とても高いわけではないです。

• あこ

あこ

確率の問題ではないのですよ😭

• 9月2日

退会ユーザー

まぁそうなのですが、今流行りの風疹よりずっと安心なことは確かです。

• 9月2日
s。💓

先天性か後天性かわかりませんが、10ヶ月の時に血液検査したら感染してました。
発達は遅めでしたが、精神面は問題なく今も順調に成長してます。
私の場合、退治の時に脳室が広いと1度指摘されたことあり、その後他の病院でみてもらったら異常なし
後期でじんぞうのはれを指摘、これとまた生まれてから調べたら異常はなしでした。
なので、一概に妊娠中に感染したとしても症状がでるかは正直なところ運かもしれません。
うちは、発達の先生には難聴は進行性であるから一応気にしてあげてとは言われてます。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    お子様すくすくと育ってらっしゃるのですね😳
    難聴の不安は常について回りますよね…
    本当に運によるところが大きいのかなと思いますが、
    元気に育っている子のエピソードを聞かせて頂くだけで励みになります✨

• 9月2日
しゅんまま

いきなりすみません💦
私も妊娠初期でサイトメガロ陽性で、妊娠中感染の疑いと言われました…
不安で不安で、羊水検査も検討してます…

あこさんは、ご無事に出産されましたか??なにか妊娠中指摘などありましたか???
お二人の子育てでお忙しいのにすみません😢お返事もらえると嬉しいです(>_<)