※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で、母乳やミルクをあげた後に再び下痢が起こりました。この場合でも母乳は大丈夫でしょうか。病院受診の目安を教えてください。

赤ちゃんが昨晩から下痢が続いています。
色は黄色~オレンジ色で、粘液のような少し透明がかっていて、ミルクカスのような白いツブツブがいつもより大きめに感じます。最初は凄い腐敗臭がしましたが、今はなくなってきました。

脱水も怖いので授乳してあげたいのですが、昨晩下痢のあと寝かしつけも兼ねて母乳をあげたのですが、その後また下痢、となってしまいました。
こういう場合でも母乳あげていいのでしょうか。ちなみにミルクでも同じでした。
また、病院への受診の目安など教えて頂けたら助かります(>_<)

コメント

SOLIDEMO

母乳やミルクを無理に飲ませるとまた下痢が続くので白湯や生後1ヶ月から飲める麦茶を飲ませてみるのはどうでしょうか❓

  • ちろりんぬ

    ちろりんぬ

    下痢続くようなら白湯も飲ませてみようと思います!
    朝早くからありがとうございました!

    • 9月2日
  • SOLIDEMO

    SOLIDEMO

    焦らず落ち着いてやってあげて下さい‼️
    続くようであれば明日にでもオムツを持って行ったら検査してくれると思いますよ😃
    娘ちゃん、早く治るといいですね。

    • 9月2日
  • ちろりんぬ

    ちろりんぬ

    初めての事なので気が動転してます💦
    明日病院連れて行こうかと思います(>_<)
    ありがとうございます( ´;ω;` )

    • 9月2日
ダフィコ

赤ちゃん下痢で辛いでしょうね😢
うちは1歳1ヶ月のときに、下痢で病院へ行きながら3日ほど様子を見ていましたが、ついに4日目にはぐったりとして動かなくなり入院覚悟で再診したら、即入院でした。下痢で脱水になっていました。
まだ生後4ヶ月とのことなので、栄養も水分も母乳や ミルクだけだと思うので、いつもと違う便が出て心配だとすぐに病院へ行った方が良いと思います。便はオムツをビニール袋2重にして持参です。
私は保育士をしているのですが、稀ににゅうとうふたいしょう(漢字が出てきませんでした💦)という症状のあかちゃんもいるので、すぐにでも病院へ行かれることをオススメします。

  • ちろりんぬ

    ちろりんぬ

    下痢からの脱水で入院してしまったんですね💦その際は、普段通りミルクあげてたのに、でしょうか?💦
    乳糖不耐症ですよね!ネットでみました😣💦
    明日病院連れて行こうと思います!
    朝早くからありがとうございました!

    • 9月2日
H

最近までうちの子もおっぱいあげるたびにうんちで1日5〜7回出てました。
うんちも色もちろりんぬさんと一緒の様な感じです!
脱水になるよりはいいと思うのでおっぱいは気にせずいつも通りあげていましたよ😊
おしりが赤くなってきたら、おっぱいケアに使ってた馬油をつけてました。助産師さんに赤ちゃんのおしりかぶれにも良いよと言われたので☺️
そのおかげかおしりかぶれもなし👌

病院には赤ちゃんも可哀想なので2〜3日たっても続いたらすぐ行きました!
月曜日に病院受診したほうがいいと思います!😊
うちの子はなんだかんだで元のうんちの感じになるのに1カ月ぐらい治るのにかかりましたよ😭

うんちの色とかも気になったので写メを撮って先生に大丈夫か確認までしちゃいました😅
早く治るといいですね!

  • ちろりんぬ

    ちろりんぬ

    同じような方がいて心強いです!
    とりあえず今まで通り母乳あげてみますね(>_<)
    馬油がいいんですね!余ってるので使ってみます!
    ちなみにHさんはうんちの度に座浴はしていましたか?今は濡らしたコットンで優しく拭くようにしてるのですが、やはり座浴の方がいいのでしょうか。
    月曜日に受診してみます!1ヶ月も長引くんですね😭
    私もオムツとってあるので、状況みて持って行こうと思います(>_<)
    朝早くからありがとうございました!

    • 9月2日
  • H

    H

    オムツかぶれしなかったので、座浴までしなかったです☺️
    普通におしりふきで拭いてました。
    あんまりゴシゴシするとあかくなるので押さえて拭くって感じにしてました😊かぶれたらやろうかなーって感じで思ってました🤔

    • 9月2日
  • ちろりんぬ

    ちろりんぬ

    お返事ありがとうございます!
    かぶれてきたら座浴してみる事にします!毎度は大変ですもんね💦

    • 9月2日
ダフィコ

そうです、乳糖不耐症です💦
乳糖不耐症の赤ちゃんは、下痢が続いてしまうので、お医者さんの指導のもと、ノンラクトという特別なミルクを飲まなければならないです。

うちはすでに1歳越えていて、離乳食がほとんどで、ミルクはフォローアップを最後の1缶とかだったと思います。下痢だから、脱水心配でお茶のましせても即、ビシャーって下痢が出て💦オムツから漏れてズボンまでビシャビシャになるぐらいで、本人も辛くて泣いてたのを思い出しました。
今日は日曜日ですから、休日診療以外あいてないですもんね。
爪の先を押して離したときに、白くなって赤みが戻るまで2,3秒かかったり、唇がかさつきはじめる、というのが脱水の症状なので気を付けて見てあげてください。
いつもと違う!ヤバい!というお母さんの感覚があれば迷わず、日曜日でも病院へ行って下さいね😌

  • ちろりんぬ

    ちろりんぬ

    そうなんですね💦
    脱水が心配で母乳あげてもまた下痢しちゃって、飲んでる量より下痢の脱水の方が多いんじゃないかと心配です💦

    脱水の目安、とてもありがたいです!何かあれば今日でも病院行こうと思います(>_<)
    ありがとうございました!

    • 9月2日