※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今度義姉の結婚式があり、赤ちゃん連れで初めて結婚式披露宴に出席しま…

今度義姉の結婚式があり、赤ちゃん連れで初めて結婚式披露宴に出席します!
披露宴会場にベビーベッドを用意してもらっていてベビーカーも持ち込みするのですが、バッグはフォーマルのA4サイズの黒のバッグでマナー的に大丈夫でしょうか?
その場合はホテルに挙式の時は預けておこうかなぁと…

あと友人の結婚式に行く時みたいにパーティバッグもあった方がいいんでしょうか?💦

コメント

あんころ

私も来週、旦那の従兄弟の結婚式に参列予定です🙌
バックは黒の大きめの物を持っておらず、
わざわざ購入するのもな〜とためらい
今あるマザーズバッグ(ボーダー)で行こうと思ってます🙆🏻‍♀️💭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    マザーズバッグは黒ですが、レスポのテカテカしたリュックなんです。。
    今後使えるなら購入もありかなぁと、買うならセールを狙っているところです💦
    親族なのもあり気を使いますね💦

• 9月2日

息子が2ヶ月の時に義兄の結婚式に出席しました😂
バッグは普段使っているネイビーの無地の普通のリュックを持って行っちゃいました‼︎
挙式の時は足元に置き、披露宴中はベビーカーに置いていて
そんなに周りの目につくものでもなかっので大丈夫じゃないかな…⁇と思います😊
心配であれば義姉さんや義母さんに了承を得るといいかもしれないですね✨
私は一応自分の携帯とか入れるのにパーティーバッグは持って行きました‼︎
なくても良かったかなとは思います。笑

この時息子はまだ小さくて離乳食は始まっていませんしたが
私の結婚式の時に姪が1歳手前で
式場に確認したら離乳食の用意は出来ないので自分で用意してもらうことになると言われたので持参してもらいました💦
月齢に合わせたお菓子なんか用意して、スタッフの方に預けて姪の席にセットしてもらったりしましたよ🎶
その辺も義姉さんに確認してみると良いと思います♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    バッグはそんなに気を使わなくて大丈夫かもしれないですね!
    たしかに携帯とかリップとか持ち運ぶ用に、パーティバッグはあっても良いですよね🤔
    やはり離乳食までは結婚式場では準備ないですもんね。。
    何も言われてないですが、一応旦那には話ししてみようと思います!
    とても参考になりました💕

• 9月2日
にょるにむ

おめでとうございます😆
ベビーカーも持ち込みするのなら、カバンはベビーカー下に置けるので、色にもよりますがフォーマルじゃなくてもいいのでは🙆ベビーカー自体をフォーマル仕様にはできないですし。

10ヶ月だとお式のアナウンスやチャペルでの音楽、あらゆる物にびっくりして泣くかもなので、だいたい抱っこすることになるかと思います😅
私も飾ったかわいいベビーベッド用意してくださってましたが、もしもの泣き声に備えて夫婦でずっと抱っこしてました。
ビデオに子供の泣き声が入っても申し訳ないし、誓いの言葉の時に騒いでも申し訳ないし💦退出することも多くて、やたらと神経を使った時間でした笑。

今思うと旦那さんに抱っこひも装着して、スーツ着ててもらえばよかった笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかにベビーカーはフォーマル仕様には出来ないですものね。笑
    マザーズバッグは黒のテカテカなリュックです😅
    ただでさえ後追いが激しくて一人遊びがあまりできない子なので、ベビーカーやベビーベッドで大人しく過ごすことはなさそうな気がしています…
    とっても気使いますよね!今からドキドキしちゃいます😫
    旦那に抱っこ紐もありですかね!?大荷物になるから迷っていたんですが、一応抱っこ紐も持っていきます笑

ちなみに離乳食って持ち込んで食べさせていいかってわざわざ聞いた方がいいと思いますか?
    ちょうどお昼に披露宴なので、食べさせないわけにはいかないと思うんですが…普通結婚式場で離乳食の用意ってしてくれませんよね?💦

• 9月2日