※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那の収入が少なく、生活が厳しい。夢の家も建てられず、クレジットの延滞も多い。生活の豊かさを求めるが、旦那の親との価値観の違いに悩んでいる。

(愚痴です😭)

旦那は転職して1年ちょい。
車のローンと奨学金がまだ残ってます😂
奨学金に関しては大学1年でやめたものがようやく払い終わったようで、残りは専門学校の全額分。

結婚する前に両家の話し合いで
両方とも旦那の親が払うことになってたのに
結局払ってたのは初めの3ヶ月だけでした。

両方とも金額は2万7千円くらいなんですが。

旦那の手取りは交通費抜いて19万。
そこからローン代引いて13万6千円。
ちなみにボーナスはなし。

私はパートで7万くらい。

家賃引いたら13万。

そこから光熱費、ケータイ、食費引いて

夫婦で使える金額が4万円。

この生活を1年していて貯金なんてできないし、
お金と結婚したわけじゃないでしょって言われるけど、
みんなが言ってるレベルじゃないんだよと思って
はあって感じです😭

私の親は2人とも公務員だったので、
私は何不自由なく生活してきてて、
でもそれがあるからこそ、生活の豊かさを
それに近いとこに持って行きたくて。

旦那のご両親は母親が専業主婦だったので
そこまで裕福ではないけど、
それが普通だったから
今の生活がそこまで苦ではないようで、
特に仕事を頑張ってインセンティブ貰おうとか
考えはないようです😭

家だって建てたいのに、夢のまた夢。
しかも旦那はクレジットを数日延滞していて
それが10回くらいあるので当分無理な夢です。

コメント

ムーミン

まず、昔のことより今の生活をちやんと見直すことだと思います😥💦
お給料に対して、家賃がちょっと高いかなーと思います💦

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    家賃高いんですが、その地域だとかなり安いんですよ😂😂

• 9月4日
ぽん

私は結婚する前30万以上月に稼いでいて貯金なんかせず家賃やらなんやら引いた額を使いたい放題でしたが今旦那と合わせて20あるかないかで生活していてカツカツどころか赤字……元々の生活と比べるとって言うより貯金ができないのって子供いるのになんなの?ってなりますよね。自由なお金以前に備えも作れないじゃんって(´・_・`)だいぶ体に来てしまっているみたいですね…

• みー

みー

そんなに稼いでいたなんて尊敬します。そしたらカツカツですよね😭本当に貯金ができないのが悲しいですよね。私がフルで働けばいい話なんですけど、家事も育児も全部って考えたら厳しいかなと思います😭

• 9月4日
なっつ

お金に不安があるのなら、パートではなく正社員で働けばいいのかな、と思いました😊🌻
ご両親も共働きで裕福な暮らしができてたのであれば、同じようにすればいいかと😃

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    私の親が共働きで小学生から鍵っ子で寂しい思い出が多かったので自分の子には、って思って子供との時間を大切にしたいって思ったんですけど、そんなこと言ってる場合じゃないですよね😭

• 9月4日
あい

ご自身がフルタイムで働いたらいいのかなぁと思いました。

車のローンも奨学金も自身の借金なので自分で払うのが当たり前だと思いますし😅

にこ

お子さん保育園入れてみーさんが働けばよろしいのでは??😅

えり

残りの奨学金はあと何年返すんですか??
毎月自由になるお金四万あるなら、多いほうだと思います。
以前の生活はかなり贅沢だったんだなーって印象です。

そして、医療費が地味に家計に打撃を与えるので、健康でいることがいちばんの節約ですよね。

自分でフルタイムで働けるようになるまでは辛抱かな?

それか、なんでだんなさんの親御さんが払ってくれなくなったのか、だんなさんから聞いてもらったらどうですか??

貧乏な時代も、乗り越えて生活が良くなって行ったらいい思い出になりますよ。

私は超貧乏な家庭で育ったので、少しでも自由になるお金ができたとき、それを大事にしようって思えました。
ご飯が食べれなかったり、支払いができなかったりするわけでなければ、幸せですよー。

貧乏を楽しめるといいですね!

りんか

私は、旦那が自営なので正社員で働いて子供を扶養に入れています☺マイホームが私が欲しかったので1歳から、正社員で働いています☺
専業主婦の時は自販機でジュースを買うのも、勇気が要りました💨
生命保険の料金、足りない生活費は、貯金から、出していました💦分かって結婚したもののどんどん減る貯金に不安になりました😓
貧乏でも、家にいたい人,旅行いったり,外食したり時にはしたい人
私は後者を捨てれませんでした😓
今は,正社員バンザイです😍

• みー

みー

正社員で働いてるなんて本当尊敬します😭😭参考にさせて頂きます!!

• 9月4日

うちも手取り同じです!
ここ2年で上がりましたが
結婚した時14万でした
旦那は19万でももらってる方と
言ってます笑
いや!もらってないから!って
言っちゃいそうになります
仕事が好きなので転職なんて言えませんが、、、

旦那の父親が旦那の奨学金払うと
言ってたのに
一回払っただけで
終わってます

ほんと口だけの態度にムカつきます
死亡保険も旦那名義にしといたよーとか
何回も行ってきたのに
実際は義理母名義笑

俺が死んだらこの保険で家のローン返せとか
変な期待ばかり持たされて
崩れてます

ほんといい加減すぎて嫌になります!

• みー

みー

1回だけってなんなんですかね😭
    ほんと口だけは困りますよね(´;ω;`)
    死亡保険の名義なぜ嘘つく必要あるんですかね🤣

• 9月4日
となりのトモロ

奨学金を自分で払ってる家計は私のまわりも多いので普通だと思いますよ(^ー^)親が払うっていう方が不思議に思います。
旦那の手取り19万とパートで7万という事は26万ですよ!?
手取り26ならそんなに悪くないですよ ☆ただボーナスないのは痛いですね💦
私ならパートではなく、正社で働きます。

まぁ

親が払えないから奨学金借りたんだと思うんですけどね😅
だから親が払うって「?」です。

その状況ならパートしてる場合じゃないと思いますよ😅

ご主人の両親もなんか頼りない感じですね😅両家の話し合いの場で奨学金のお金を払えないなら最初から払わないと言えばいいのにその場しのぎで払うなんて言うし(恐らく払うと言わないとみーさんのご両親に結婚を反対されると思ったのでしょうか…)お金に対して危機感のないご家庭なんでしょうね。ご主人もなんとなかる精神で滞納しても平気なようですし…。

正直、お金に対する価値観ってそう簡単には直せないと思います。病院に通うほど辛いですよね😢この先もみーさんが苦労することになると思いますが、もし近ければまずは実家に帰って体調を整えてみるのはいかがですか?自宅にいても喧嘩ばかりで今の状態での話し合いは難しいと思います。体調が良くなって冷静になって何がいけないのか、どうすればいいかひとつずつ考えていくと先が見えてくるかもしれません。

奨学金のことは諦めて自分達で払うことにして、生活費に対して家賃が高いのでもうすこし安い所を探す、クレジットカードの枚数を減らす、パートの時間を増やす…など方法はいくらでもあります。
今はカツカツな生活で大変ですが、見通しがたてば楽になります。頑張ってください。

• みー

みー

そうなんですよ!そこなんです。
    しかも私の地元を田舎ってバカにしてきて、自分たちは銀座でよくご飯しますアピールとかしてたんですけど😂
    まあ、私の親も反対する気満々だったのが伝わってたと思います😂😂

そうですね。
    旦那の顔見るだけで最近は胃が痛くなるので、
    実家で休もうかと思います。
    パートも扶養ギリギリで
    働こうと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 9月4日