※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

熱が高い赤ちゃん、対処法は?クーラー、アイスノン、授乳で対応。

至急回答お願いします

今日の21時頃、熱を測ったところ、
39.8あり
病院へ行き
粉薬と座薬をもらって帰ってきました。

座薬入れて、粉薬は少ししか飲んでくれなかったんですが
23時頃寝てくれてホッとしてたら
0時40分頃起きて泣きはじめ
30分ほどギャン泣きでした

今は疲れたのか寝てます

こー言う場合はどーしたらいいのでしょうか?

部屋はクーラーつけてるんですが
結構、汗かいてます
アイスノンで頭冷やしてます
授乳して、少しは飲んでくれたみたいです。

コメント

deleted user

頭よりわきを冷やすと良いと言われましたよ。

  • ネガ

    ネガ

    脇に冷えピタ貼ってたんですが
    気持ち悪いみたいで外してしまって…

    • 9月2日
deleted user

病院では特に何も言われなかったのですか?
授乳以外にお茶とかは飲めますか?飲めるのであれば水分は摂らせて、様子見でいいと思いますよ。
汗をかいているということは、熱を下げようとしているので少しは安心です。
不安だと思いますが、病院で診てもらっているので落ち着いて見まもってあげてください。

  • ネガ

    ネガ

    病院で言われたのは
    帰ったら薬あげて、座薬入れて
    水分とらせて様子見てくださいみたいな感じです

    病状としては風邪か突発性発疹か中耳炎の可能性があるって言われました
    けど、これって言うのはわからずです。

    はじめて熱出したのと
    普段、あんまり泣かない子やから
    どーしたらいいのかわからないのとで
    不安です💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めて熱出すと不安ですよね。
    うちの子も1歳4ヶ月で保育園入るまでは熱出しませんでしたが、入園してからは毎月40度の熱を出します…
    もう慣れました😅

    えりかさんのお子さんも初めて高熱が出て驚いているんだと思います。
    先ほども書きましたが、汗をかいているのは熱を下げようとしている証拠です。
    こまめに汗を拭いて、できるならば着替えさせてあげると良いです。
    今晩は眠りも浅いと思いますが、水分摂れるなら飲ませてあげれば大丈夫だと思いますよ。
    明日には熱下がっているといいですね…
    病名もハッキリしないことなんて しょっちゅうです。もう少し様子見て経過を見ないと分からないこともあるようです。
    明日熱が高くても様子がおかしいとか無ければ、一日安静にして 月曜日にまた病院で良いかと 私は思います💦
    心配でしたら夜間救急や#8000に問い合わせてみてください(>_<)

    • 9月2日
  • ネガ

    ネガ

    不安です。
    親の私らも不安やけど
    きっと本人も自分に何が起きてるかわからなくてしんどいし不安ですよね💦

    母乳は少し飲んでくれたんですが
    他の水分は嫌がって飲まないです

    様子見るしかないですよね…

    ありがとうございます

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、お子さんが一番しんどいですよね💦
    そして今は様子を見るしか無いと思います(>_<)

    水分摂ってくれれば だいぶ安心なんですけどね。

    えりかさんも少しは横になるなり休んでくださいね。
    早く良くなりますように…

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 9月2日
アーニー

冷えピタ貼らずに足の付け根をアイスノンで冷やしてあげてください。冷えピタはあまり効果ないですよ。あとは小さい子も飲めるアクアライトなどの経口補水液をあげてみてください。

  • ネガ

    ネガ

    足の付け根を冷やしたら良いんですね!
    冷えピタは効果ないんですね💦
    アクアライトですね!
    またみてみます
    ありがとうございます!

    • 9月2日
なちゅママ

不安ですよね💦

私も最近息子が40度まで上がり、突発性発疹を疑われましたが
次の日には徐々に下がっていき平熱に戻りました😰
発疹が出るかなと構えていたのですが出ず、ご機嫌に笑ってました😭

#8000に電話したところ、夜泣いてぐずってもその後寝るようだったらまだなんとか大丈夫みたいで、寝られずにずっと泣いてるとか飲み物嫌がったりするのが続いたら脱水にもなるので病院に行った方がいいと言われました。
私もどうしたらいいか分からず、夜中アイスノン交換したり泣いて起きた時に飲み物あげて、寝て起きてを繰り返して朝を迎えました😰

一度#8000に電話された方が安心するかと思いますよ😰

  • ネガ

    ネガ

    ごめんなさい、下に書いてしまいました

    • 9月2日
ネガ

不安ですね
初めてやし、赤ちゃんは喋れないから余計💦

そーなんですね
原因不明の熱ですね
うちの子も下がれば良いけど
まだ熱あるみたいです

#8000には旦那が電話してくれてました
でアドバイスもらいました!
ありがとうございます♪