※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

妊娠5ヶ月後半で、乳輪周りが赤くなり血管が浮き出ている症状について相談。体温は37℃で、痛みや張りはないが不安。次の健診まで待つか受診すべきか悩んでいる。周りの反応に不安を感じている。

胸の赤みについて教えてください!
今、妊娠5ヶ月の後半です。

さっきお風呂に入ろうと服を脱いでふと鏡を見ると、乳輪の周りあたりがやや赤くなっていて、全体的に血管が浮き出て見えました。
地黒なので血管が浮き出るようなことは普段はありませんでした。
触っても熱い感じはなく、痛みや張りも感じませんでした。
体調悪い感じもなかったですが、念のため熱を測ると37℃。
中期に入ってから36℃台半ばくらいに落ち着いていたので、やや高めでした。
これってなんなんでしょうか💦

今日は夕方外食したくらいで、帰ってきてからは特に動き回ったりもせず、室内で過ごしていました。
確かに妊娠してから、時々胸が張ったような感じがしたり、熱をもったようになったこともありましたが、今回はそういうことはなく、本当に色が赤いのと、血管が浮いてるのだけでした。
よくあることならいいのですが、次の健診は9月下旬なので、その前に受診するべきか悩みます…。
ぜひ、みなさんのご経験を教えてください😣

ちなみに胸は元々大きい方です😓
妊娠してからは、ノンワイヤーのブラか、ブラトップをつけていて、そんなにしめつけないようにはしています。
周りに胸が張るとか、熱をもってたとか話すと、妊娠中期にそれは早いね、と言われることもあり、不安になってしまいます😢

コメント

さゆ

私もその頃からその症状があります!
ママリでも質問させていただいたのですが的確な原因も見つからず
今に至ります…。

最初胸がチクチク痛くて、おかしいと思い数日後お風呂で気付きました💦
妊娠線ともまた違う気がしていて…
痛みが強くなったのでずっと冷えピタシート貼っていました。
病院で聞いても原因は言われず、
未だにそれがあるまま出産になりそうでおっぱいあげる時に痛くて触れない気がしています…😰

えりぽん

私も妊娠5か月ぐらいから同じ症状ありましたよ!
血管がすごく浮き出てて、赤い線まで入っていたので慌てて母に聞いたら乳腺が発達してるんじゃない?と言われ気にしてませんでした!!
娘を出産した今、助産師さんにも褒められるぐらい母乳が溢れるぐらい出ているので、多分乳線が発達しているんだと思いますよ!

  • さゆ

    さゆ


    上からすみません💦💦
    そうなんですねー!!
    先日の検診で胸までみせたのに
    なんでもないの一言で終わりました💦
    大学病院なのにビックリです…

    • 9月2日
  • えりぽん

    えりぽん

    私も初めはびっくりしました!!
    初めは自覚してなかったのですが妹に「胸がゾンビみたいでやばい...」と言われ、その時に鏡で見て気づきました笑
    痛みもチクチクとした痛みから胸を押さえられてるようなズキズキした痛みがありました!!

    • 9月2日