※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

トイトレで成功がない。普通のオムツでも教えてくれる。布パンツを履かせた方がいい?みなさんはどう進めていますか?

トイトレについて質問です◎
少し前からオムツにすると、ちっち!と教えてくれるようになり、ゆるーくトイトレを始めてみました。
とりあえず食後などいつも必ず出るタイミングでトイレに座らせてみるのですが、一度もトイレでの成功がありません。(まだ1日に数回座らせる程度ですが...)
トイレは嫌がらずに座ってくれるのですが、補助便座のアンパンマンで遊んで終わりにし部屋に戻った途端に、ちっちー!とオムツにしてしまいます😅
このまま続けて、偶然トイレで出るのを待つしかないですか?
そしてトレーニングオムツを買ったのですが、普通のオムツでも教えてくれてたので、特に変わりがありませんでした😅笑
普通の布パンツを履かせた方がいいですか?
みなさんどのようにトイトレ進めていますか?

コメント

さるあた

とりあえず、様子を見ながらトイレに座らせるでいいと思います。

布パンツにして掃除とか苦じゃなければ布パンツでもいいと思います。

私はそれが苦なので、まだ布パンツは履かせてないです。
うちも普通のオムツでも教えてくれますが、日中はトレパンマン履かせてます。

保育園に通ってて、まだまだ本格的にしてるほどではないです。
保育園では2歳からトイレ座ってて、家では本人の気が向いたら座らせてます。
まだトイレで出たことはないです。

上の子がトイレに連れてってくれて1回トイレで出たっぽいですが、上の子もちゃんと見てなく分からずじまいです(笑)

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます😊
    布パンツが近道だとは聞きますが、やはり私も後始末のことを考えるとなかなか手が出せず...😅
    まだ月齢も低いので、とりあえず最低限トイレに座れることを続けられるようにと思います!

    上のお子さんがトイレに連れて行ってくれるなんてすごいですね😳
    きっと成功してましたよ✨

    • 9月2日
  • さるあた

    さるあた

    歳が離れてるので色々お願いして、楽してます(笑)

    • 9月2日
  • みーまま

    みーまま

    お子さん沢山いらっしゃるから大変ですもんね💦
    お姉さんだと色々手伝ってくれそうで頼りになりますね♫

    • 9月2日
りんな

うちは、まずトイレでする事を覚えて貰うように
私がトイレ行く時はママちっちするよーって言いながらトイレまで一緒に連れてってトイレを流すまで見させてました😂
おしっこが出る事が分かっているなら、すぐ覚えてくれると思います!
トイレでおしっこをすると言う事を教えてあげてください👌🏼
あとは、おしっこをしたら不快だと思うようにさせるように布のトレーニングパンツにするといいですよ😆

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうござぃす😊
    私がトイレに行く時もついてきて見ていて、ちっちー!と言っているのでもう一息ですかね?
    トイレでちっちをすることがまだわかってないんですね。。
    繰り返し教えてくれみます!
    布のトレパンにすると、かなりの枚数が必要になりますよね?どれくらい持ってるのでしょうか...🤔

    • 9月2日
  • みーまま

    みーまま

    誤字が多くてすみません💦

    • 9月2日
  • りんな

    りんな

    トイレ拒否もなさそうですし、もう一息だと思いますよ👌🏼
    トイレでする事が分かっていないか、パンツをはいていない状態でするのが慣れていなくて出し方が分からないとかですかね?
    うちの子は男の子なんですが、トイレに座らせたら私がおちんちんをツンツンしながらちっちーって言ったら出しました(笑)

    布パンツは12枚ほど持ってましたが、トイトレを始めた時期が暑かったので
    濡れたら手洗いしてすぐ干してた為ほとんど新品です😂
    柄とかにこだわらなければ、しまむらで4セット1000円ぐらいで買えますよ👌🏼
    ちなみに私が買ってたトレパンだけなのかトレパン自体そーいう生地なのか分からないですけど、パンツは濡れますが1回も漏れて床ビショビショとかはなかったです😂

    • 9月2日
  • みーまま

    みーまま

    そうですね!オムツをはかずに座ってちっちをする、ということがまだわからないのかもですね。。

    息子くん、刺激したら出来たということに思わず笑ってしまいました😂笑
    かわいい💕

    トレパン12枚!!やはりかなりの枚数が必要になりますね!
    でも試すならお洗濯が楽な今ですよね...もう夏も終わりかけですが笑
    4枚で1000円は安い!しかも床に漏れないならいいですね!
    この前アカチャンホンポで見たときは2枚で1600円とかだったので買うのやめちゃいました笑
    しまむら探しにいきます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月2日
  • りんな

    りんな

    息子の場合、トイレでたまーにしてくれるようになってからお風呂でもたまにするようになったり、刺激させてから自分でいじるようになったりとかして大変でしたけど
    ニヤニヤしてる所見ると可愛くてダメ!って言いにくかったです(笑)

    不快が嫌!って思ってくれたらすぐだと思うので頑張って下さい😆💕
    2歳になってからも念の為トレパンなんですが、キャラ物に執着しだして
    欲しがるのは高いパンツばかり…
    今のうちに安いパンツ探してまとめて買った方がいいですよ!(笑)

    • 9月2日
  • みーまま

    みーまま

    トイレで出来るようになっても、また新たな問題が発生するんですね😅
    悪い顔してダメなことわかってやってくるのわかります〜あの笑顔ズルいですよね😂
    成長とともにこだわりもでてきますもんね💦
    特に女の子なのでうるさくなりそうだし今のうちに買いだめしておきます👍
    ありがとうございます☺️

    • 9月2日
mama

うちのついこの前までは事後報告でした!
事後報告してくれた時はオムツを替える前に座らせてちっち出たね〜ちっちここでしょうね〜と声をかけ10を数えて終わりにしてました。
最近になって、そろそろしてるかな?というタイミングでオムツを見て出てなかったときにトイレに連れて行き、ちっちだよ〜と声かけすると出て、めちゃくちゃ褒めました!
数回ですが、成功するようになりました(*^^*)
オムツを替える度にトイレに座らせてちっちでるかな〜など言うと、おしっこ=ちっち=トイレに繋がって行くかなと思います!

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!事後報告でもオムツを替える時にトイレに座らせるんですね!
    確かにまだ、ちっち=トイレでする がわかってないみたいなので、この方法試してみます!
    成功体験があると、お互いにやる気につながりますよね!

    • 9月2日
  • mama

    mama

    今娘さん的には、オムツの中で何か違和感=ちっちになっているのかもしれないので、それがトイレですることってのを覚えられたり、おしっこする実体験があればすぐできるようになる気がします(*゚▽゚*)
    私も手探りでトイトレ中です!お互い頑張りましょう〜〜

    • 9月2日
  • みーまま

    みーまま

    そうですね!不快ということを、ちっちと言って教えてくれているのかもですね!
    おしっこ実体験めさして頑張ります☆
    ありがとうございます☺️

    • 9月2日