※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろば
子育て・グッズ

搾乳とミルクの使い分けや保存方法、哺乳瓶の慣れ方について質問です。

搾乳とミルクについて質問です。

24日目の新生児を完母で育てています。
おっぱいの出は順調で、生まれてから
一度もミルクをあげた事はなく、きょう測ると、
+900gだったので増え方に問題はないと思います。

9/23に友達の結婚式があり、旦那に預けて行くのにおっぱいをどうするか悩んでます。今後も見てもらって用事を済ませる事もあると思うので、できれば完母で必要に応じて哺乳瓶の使用を検討しています😊

そこで無知すぎて質問なんですが、
・ミルクと搾乳のそれぞれの使い分けはどのようにされてますか?メリットやデメリットなど。私の様な場合は、どちらが良いのでしょうか?
・搾乳したおっぱいはどのように保存して、どのようにあげればいいのでしょうか?保存期間はどのくらいでしょうか?また手での搾乳でも問題ないのでしょうか?
・ミルクの場合、量はどうやって決めて作ってますか?
・ミルクや搾乳したものに慣れると、直接飲まなくなると聞いたのですが、これはその子によるのでしょうか?
・哺乳瓶に慣れさすためには、どの位の頻度であげると良いのでしょうか?

本日、哺乳瓶は購入してきました!
入院中に哺乳瓶の乳首部分を使って、母乳をあげたり
おしゃぶりがわりに咥えさせたりはしていたので、
そこまで哺乳瓶を拒否らないかなと考えています!

聞きたい事がありすぎて長文になってしまい
申し訳ございませんが、教えて頂けると幸いです😊

コメント

chi©︎

うちも完母で育てています!
2ヶ月頃から急に哺乳瓶拒否に
なりました。
おっぱいばかりだったからだと
思います。
結婚式前までに何度か
哺乳瓶慣れさせていたが確実かと思います。毎日一回は哺乳瓶にするとか…
今は搾乳していませんが
してた頃は、搾乳機(手動)使って
搾乳したのは冷蔵庫に入れて
一日経ったら捨ててました!
飲ませる時はお湯につけて
温めてあげました。
手で搾るのもアリだと思います!
ミルクの場合は箱の裏に表示されてると思うのでそれを目安にしたら良いと思います。

• くろば

くろば

返信ありがとうございます!
    急に哺乳瓶拒否される事もあるんですね🧐!
    現在おっぱいのみなので、徐々に慣れさせていきたいと思います!
    搾乳は湯煎なんですね!哺乳瓶のまま湯煎していますか?
    ミルクの箱、試供品でもらったのがあるので見てみたいと思います😊!

• 9月1日
たけのこ

ミルクは母乳が出なくて足りない時に使用しています。
搾乳は赤ちゃんがお腹いっぱいだけど胸張ってて辛い時や、今回のjesさんのように長時間出かけるのに子供を預ける場合用に絞ってます。
1日だけなら搾乳した母乳を冷蔵庫で保存しますが、数日前から搾乳して準備する場合は母乳パックに入れて冷凍しておきます。

• くろば

くろば

返信ありがとうございます!
    なるほど!母乳が足りないというのは、どの様にして測ってますか😌?
    母乳あげてからスケールで測ってみてとかですかね🧐?
    母乳パックというものもあるんですね😌!徐々に絞っておいて、あげられる?みたいな感じなんですかね??
    質問ばかりすいません😣😣

• 9月1日
  • たけのこ

たけのこ

私の場合はおっぱい飲みたくて泣いてるけど肝心のおっぱいがふにふにで全く張ってない時に40~80あげてます。
    あとは勘ですね
    母乳パックは哺乳瓶や清潔な容器に母乳を絞り出してパックに入れて冷凍しておけば1ヶ月保存できるので、必要になったときに40度くらいのお湯で湯煎して哺乳瓶に入れて赤ちゃんに飲ませることができます。
    冷蔵庫だと1日しかもたないので冷凍の方が長期的に保存可能なのでオススメです。
    あと、風邪ひいて薬を飲んだから母乳あげれない時や友人の集まりでアルコールを飲むから母乳あげれないとかの時にも役立ちます。

• 9月2日
  • くろば

くろば

おぉ!母乳パックかなり優秀なアイテムですね🤩!存在を知らなかったので教えて頂き、今後の育児が少し楽になりそうです☺️✨
    1ヶ月の保存できるのありがたいです😍いままで飲みきらなかった母乳を絞って捨てていたのもったいなかったんですよね🤣笑
    母の感を頼りにまずは搾乳した乳で、哺乳瓶慣れさていこうと思います!ありがとうございました😌😌✨

• 9月2日