※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆうり
妊娠・出産

上の子の保育園で水痘が流行中で、妊婦の感染は危険。抗体なし。水痘感染を心配し、登園を控えたいが、子供は行きたがる。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

2児以上のママさん、相談にのって下さい。
現在、妊娠中で仕事は産休に入りました。上の子の保育園で水痘が流行っていて、妊婦が感染すると母子ともに命に関わるほど重症になると知りました。産婦人科で抗体検査をしたところ、私に抗体はありませんでした。MR(麻疹風疹)ワクチンは妊娠前に接種していたのですが、水痘もしておけば良かったと後悔しています。水痘は1人感染者が出てしまうと園でクラス壊滅くらいのとても強い感染力だそうで、上の子のが持ってきてしまわないか不安です。現在、産休中なのでしばらく登園させずに様子を見ようかと思っておりますが、上の子は保育園が楽しいようで行きたがるので胸が痛みます。
下の子妊娠中に上の子の保育園で危険な感染症が流行したご経験があるママさん、どう対処しましたか?(お仕事があれば預けざるを得なかったと思いますが、私の様に産休中だったらどうしたと思いますか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが、ほんとによく風邪貰ってきます。妊娠中は休ませたこともありました。
とくに妊娠中に危険な感染症がはやっているなら休ませるべきだと思います。下の子が産まれると上の子との時間もどうしても少なくなっちゃうので今のうちに2人の時間をたくさん作る機会だと思ってみてはどうですか?😊保育園も楽しいけれどお母さんとの時間の方が大切です!!それにお母さんとお腹の子に何かあってからでは遅いです!!

ANNE

うちも妊娠初期だった頃、上の子の幼稚園で水疱瘡のお子さんが出たので、すぐに休ませました。
2週間ちょっと様子を見てましたが幸い園内で感染は広がらなかったので何事もなく登園出来ました。