※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAmama
子育て・グッズ

卵アレルギーについて、加熱した卵や卵を含む加工品は今後も安心して与えられるでしょうか?

卵アレルギーについて教えてください。

1 1ヵ月の子供ですが、以前(10ヵ月)フレンチトーストを食べさせて、アレルギー反応が出てしまい、病院に行ったところ、半生だった可能性があると言われました。その後しっかりと火の通した卵を小さじ1ほどを2回に分けて分けたときは反応がありませんでした。

その後、卵を使ったベビーフード、お菓子も反応なしでした。

しかし今日誤ってまた半生のスクランブルエッグを少量与えてしまいました。(反省しております。)電子レンジでもチンをしたのですが、後で見たら白身がトロッとしていました。

あげて暫くしたら、片目をこすり、少しだけ充血していました。
以前も目を痒がっていましたので、卵に反応したのだと思います。

この場合、加熱した卵や卵が含まれる加工品であれば今後もあげて大丈夫ですか?

コメント

ゆるり

スクランブルエッグは
固茹で卵の1000倍
アレルギーが出る物質が入ってるので
まだ固茹で卵とお菓子くらいにしといた方がいいと思います💦

モンブラン

卵アレルギーの息子を育てています。
血液検査をするとオボムコイド、卵白、卵黄で検査値を出されるかと思います💦
うちの子の場合、オボムコイドはアレルギーありませんが、卵白は最高値です。
オボムコイドとは加熱の卵のアレルゲンです。
うちの子は加熱卵および卵加工品ならば食べられるだろうというのが、主治医の予測でした🤔

実際、経口負荷試験にて、固ゆで卵半分食べても平気でした。
結果を受けてハンバーグやパン、しっかりと火を通した卵は解禁となりました。
ですが、マヨネーズなどの非加熱の卵は絶対にダメと言われています💦
ただし、卵ボーロのみは慎重に与えるように言われています(製造工程で卵のタンパク質が丸まるため、加熱が均一にならないために、卵が本当に少量しか入っていないのにアレルギー反応起こす子が多いそうです)

お子さんもうちの子と同じで加熱卵にはアレルギーがないのかもしれません🤔
うちの子と同じならば、しっかりと加熱した卵と卵加工品が食べられるのだと思います。

卵アレルギーは食べないと治らないから、食べられる量を無理せず食べていきましょうと主治医に言われました💦
慎重にあげる必要はあると思いますけど、除去も必要ないかと思います。

一度アレルギー専門の所で相談するとしっかり説明してもらえると思いますよ🤗

• SAmama

SAmama

とても参考になりました。
    アレルギーにも種類があるのですね。
    ありがとうございました。

• 9月2日

固茹でしたものや、ボーロなどならいいと思いますがあまりあげない方がいいんじゃないかなって思います😅

ゴロぽん

うちも同じです。
しかも発祥の経緯も…フレンチトーストでした😅

詳しいアレルギー検査をして、克服できるように食べ方を指導してもらわないと危ないですよ!