※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

義母が突然頻繁に訪ねてきて困っています。対処法を教えてください。

義母との関係で悩みです。私は、実母がいないのですが、出産した後、手伝って欲しいと私の実家で義母にお願いしました。しかし、一度も手伝いに来てくれず、出産後2度程来て短時間で帰って行きました。それから5ヶ月くらい全然、来なくて義実家とも交流もありません。子どもの行事なども関わろともせず、あまり好きではない義両親ですが、なぜか2ヶ月前から義母が連絡なしに頻繁に来るようになりました。なんで、今さら来るのかなと思い正直私は、嫌です。大人しい義母なので話すこともないので辛いです。
これからも、頻繁に来られると辛いのでなんか、いいやり過ごし方ないですか?

コメント

hiro

旦那に言ってもらうのが1番だと思いますよ😣

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    旦那と仲悪いので、言いづらいです💦頻繁に来てまいってます。

• 9月1日
  • hiro

hiro

旦那と仲悪いって言うのもまず、子供のためにも仲良くした方が良いですよ。

まず、旦那がダメなら自分から義母に最近来るようになった理由をさりげなく聞いたり、ありのままのことを告げるしかないと思います。

私も、出産し、アパートに戻ったんですが、1人で世話してますよ?
    義母がなるべく夕方よって沐浴手伝ってあげるって言われましたが来ませんでしたよ😊

でも、週一か最低月1で義母の家かどこかで食事するし、子供を抱かれても全然嫌な気持ちにならないので💦
    頻繁に来て欲しくない理由が良く私には理解できません💦

• 9月1日
  • みーたん

みーたん

旦那は、モラハラなんです。多分、良い義両親なのでしょう。
    訴えたほ方がいいと言われました。義家族も旦那に似ています。

• 9月1日
  • みーたん

みーたん

ちなみに旦那のせいで過呼吸になった事も何度か…。

• 9月1日
  • hiro

hiro

私だったら、モラハラ、パワハラっていま話題ですけど、今の時代が甘いだけって思ってしまうので💦💦

昔はそんなこと言ってられないでしょうし。
    訴えた方が良いと言われたならそうすれば良いのでは?

人の意見で流されてたら自分の意思とかなくなりそう。

• 9月2日
ライナー

初孫ですかね?
首が座ってなくてほとんどねんねの赤ちゃんより、表情が豊かになっていろいろと成長してきたから可愛くなってきたんですかね😅

連絡なしは無理ですね💦友達が来ることもあるし、予防接種など病院とか出掛けることもあるから来るなら連絡してほしいとか言っちゃいますね😅

• みーたん

みーたん

私も、そう思いました。成長して表情も豊かになって気になるのかなって。
    だいたい忙しい時間に来て、離乳食作ったり、離乳食を食べてる時など来て、中断しないとダメなんですよね。来るならせめて連絡して欲しいです。私は、言いづらいので嫌々ながら我慢してます。

• 9月1日
ママ

実はそろそろ還暦などのイベントがあり、何かしてくれるんじゃないかと期待してるとか!?笑

• みーたん

みーたん

確かに~❗もう少しで還暦ですね。こっちに、何もしてくれないのに期待してたら嫌ですね😅

• 9月1日
ママリ🔰

来る時は事前に連絡きますか?
私も義母には来て欲しくないので、忙しい、外出中、知り合いが来てる、体調不良、予定がある、、、など適当に言い訳つけて来るの断ってますよ(笑)。
別に嫌われたっていいし、むしろ嫌ってくれてけっこう!!って思ってます(•᎑•)
大人しい義母ならなんとでもなると思います😂

• みーたん

みーたん

それが、全然、連絡来ないんですよ。突然、来て毎回びっくりします。
    私も居留守使いたかったんですが、駐車場に車あるし、外に洗濯物干してるし逃げられないなと…。実家に、日中、一時的に帰ろうかとも思ったのですが、義母の動きが読めないので。
    私も好きな義両親ではないので、嫌われて結構‼と思っちゃってます。笑

• 9月1日
さっちん

小さいうちは世話するのが面倒と思ったのかもですね。
何歳の義母かはわからないですが。
扱いやすい月齢になってきたからか、やはり予防接種前の赤ちゃんには近づき難いと思ったのかもです。

うちも、実親は片道2時間かけて来ますが旦那の方の親はまだ一度も娘には会ってません。実親にとって孫は4人めで上2人はもう大学生
私も子供たちはまだ小さい事から本当に可愛いんだと思いますが、旦那の方は孫が10人めで。笑
もういいのかもです。
お祝いももらってるので内祝い渡しに行きがてら(同じ市内)会わせようと思ったんですが向こうから100日過ぎたら来てって言われたらしいです。

何かしら被せて時間合わないようにすればいいんじゃないんですか❓買い物とか

• みーたん

みーたん

確かにそうかもですね。義母は、50代後半です。お孫さんいっぱいいるんですね。
    義母は、働いていてシフト制なので休みがバラバラで動きが読めないんですよね。どこかに出掛けたいと思います。

• 9月1日
夏色

助けてほしい時に助けてくれなくて、自分の都合で来るって嫌ですね…。
私なら居留守使います。
後から聞かれたら、最近散歩がてら買い物行ったりするので〜って言います。

• みーたん

みーたん

本当にそう思います。今さらなんで頻繁に来るのかなと思いました。
    私も居留守使いたかったです💦もう、話すことない空間が耐えられません。

• 9月1日
みーみ

はじめての出産に実母が居ないから頼ったのに…ってことでいいのでしょうか?
義母は実家に行ってお世話というのが気が引けたのでは…?
こちらからするとお義理の訪問?としかとれないですけどね😰
連絡なしではこちらの都合(お子さんのお昼寝等)あると思うのでやんわり伝えてみてはいかがでしょう?
言わないと分からないんだと思います!

• みーたん

みーたん

そうですね。私は、誰も周りに頼る人がいなかったので、義母に二度程お願いしました。私は、産んですぐ実家ではなくアパートに戻りました。
    お義理なんですかね?そうですね。だいたい、何かやってる時に来るので、やんわり伝えようかなと思います。

• 9月1日
  • みーみ

みーみ

行事なども関心がないところをみると……
    うちも義母といろいろありましたが、子供の誕生日だけは毎回図書券をくれます。
    うちの場合は世間体ですが。
    下の子は名前すら呼んでもらえないし、上の子は義妹の子の名前言ってからじゃないと名前呼ばないし。。
    お陰で娘は義母大嫌いになりました。

お話してみたらお互いの気持ちが分かって案外いい方向に進むかもしれませんよ!

• 9月1日
  • みーたん

みーたん

世間体でも毎回、図書券くれるなんていいお義母さんですね。
    義母ではないですが、義父に関しては一銭も出してくれません。
    なんか、やっぱり、人間関係って難しいですね💦バリバリな感じの義母ではないので、案外話ししたら合うかもですね。多分…。

• 9月1日
  • みーみ

みーみ

息子が渡している生活費から出てますよ?それに義妹のところにはたくさん与えているようなので、はいはいって思ってます。
    うちはバリバリな感じ+世間知らずのお嬢様なので、事あるごとに何かがあります!!
    お子さんの成長と共に義母さんとも距離を縮め、深めていけたらいいですね!

• 9月2日