※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
ココロ・悩み

同居環境が厳しいです。同じような状況の方いますか?やっていけるか不安です。

完全同居についてです💦

・賃貸アパート2DK
・自分達の部屋と義母の部屋が隣同士で小声にしないと声も筒抜け
・私、夫、息子 で6畳一間
・リビングがないからご飯は義母の部屋で食べる
・家事はほぼ嫁(自分)
・義母は24時間毎日家にいる
・義母が病気で働けない&貯金がない為、生活費などなど全てこちら持ち
・夫が激務で帰宅が深夜、休みが月6くらい

こんな条件で同居になりそうです💦
似たような環境、またはこれよりも過酷な環境で完全同居されている方いますか😓?
やっていける気がしないのですが、皆さん相当我慢されているんですかね💦?

コメント

ちい

生活保護とか無理なんでしょうか?

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます!
    夫が義母を一人暮らしさせるのが心配みたいで、役所に相談に行ってくれません😓

• 9月1日
  • ちい

ちい

マザコンですか?笑
    そんなに年取ってるんですか?
    自分の事出来るなら別で暮らした方がナツメグさんのためにもなるかと。

どっちにせよ、義理母が本当に介護が必要になる時期は、来ます。
    同居は、その時でいいのでは?とおもいます!

• 9月1日
  • ミクニ

ミクニ

義母は60代前半ですが、薬の後遺症で体調が不安定のようです💦

介護…そうですよね。
    せめて数年は家族だけで暮らしたいです、

• 9月1日
  • ちい

ちい

もう一度旦那さんに相談してみては?

しんどいとおもいますよ!

部屋も狭いから余計に自分の時間ないかとおもいます

• 9月2日
  • ミクニ

ミクニ

部屋が狭いとなにもできないですよね😓
    数日泊まっただけでもしんどかったです💦
    やはり厳しいと夫に相談します!

• 9月2日
AAA

義母は病気ではないですが年で働き口がなく、似たような状況で同居して居た友人は、途中から義母の生活音を聞くだけでストレスを感じ、実家が近かったので仕事終わりはすぐに帰宅せず実家に毎日寄って帰り、義母と極力顔を合わせないようにして過ごしてました💦
今は旦那さんの転勤を期に義母を義弟夫婦に託して義母と絶縁して生活してます💦

義母さんの病気は介護が必要なレベルですか?💦
義母さんを養えるだけの稼ぎが旦那さんにあるんでしょうか?💦
また、その状況であれば2DKではなく、義母と同居すると同時に引っ越す事をお勧めします😭

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます。
    私もご友人さんのように、義母の存在すらも嫌になる予感がします…。

義母は薬の後遺症で足のひどいむくみで外出は極力しない、稀に立ちくらみのように倒れてしまうことがあるそうです、
    私が育休復帰できればギリギリ生活できるくらいだと思います💦
    少なくとも今の住まいで同居は難しいですよね😓

• 9月1日
  • AAA

AAA

今現在その状況であれば、誰しもが上手く行かないであろうと思われると思います…

専業主婦ではなくお仕事に復帰される予定であれば尚更家事.育児全てをナツメグさんが負担しての同居はメンタル面だけでなく肉体的にも厳しいと思います😭

育休復帰予定で義実家へ引っ越される予定なのであれば、ご実家は義実家から近いんですか?

もし近ければ…
    直ぐに同居は流石に無理だし、義母さんにも旦那にも育児を頼れないから、生活に慣れるまで、基本的には実家で過ごし、1ヶ月に1回1週間義実家へお泊まりする所から始めてみる…
    とかは如何ですか?

• 9月1日
  • ミクニ

ミクニ

厳しいと思うのが私だけでなくてよかったです😭

義実家と実家は30分くらいの距離なので、行き来はそこまで苦ではないです。

実は、慣れる為に数日泊まりに行き、3日で義母の過干渉等で私がギブアップしてしまい、実家に戻り今に至ります😭
    ただ、このままだと夫と一緒に暮らせないし、保育園探しの為に住む基盤?を決めないと行けない時期になり、やはり今の義実家に同居しかないのかな…と諦め半分になっています💦

• 9月2日
  • AAA

AAA

義母さん…過干渉なんですね😣💦
    3日でギブアップなのに一緒に住むのは無理だと思うのですが😭💦
    その義母に耐えてまで旦那さんと一緒に暮らしたい理由は何ですか?💦💦
    因みに、子供の為なら辞めた方が良いと思います💦
    単純に旦那さんが好きで離れていたくないから!であれば、限界まで頑張っても良いと思いますょ😭

因みに、旦那さんには無理になった理由は伝えてますか?💦
    義母の過干渉が解消できれば同居できますか?
    そもそも、2DKの間取りで他人と暮らす事(しかも慣れない育児をしながら…)が無理だと私には思いますが😣💦

これは私がナツメグさんの状況なら…のお話なので、こんな考え方もありかなぁ程度で聞いていただければと思います…
    ご両親が実家で生活し続ける事を了承してくれればですが…

◉まずは、自分が仕事復帰するまでは旦那さんが休みの日以外は全て実家を基盤に過ごす。
    ◉保育園も自宅からの距離ではなく仕事場に近い事を条件に探す。
    ◉自分が仕事に復帰しある程度(事前に目標額を決めておく)お互いの貯金が貯まったら保育園と職場も考慮しつつ義母との同居に支障がない程度の広い賃貸を探す又は隣同士の賃貸を探す又はマイホームを検討する。
    ◉その後旦那さんとの生活スタート‼︎

子供が幼稚園に上がるまでには!など期限を決めて提案し、それまでに貯金できなかったらそもそも一緒に住んだ後の生活が送れないと思うので、残念ですが一緒に住むのは義母が亡くなるまで諦めます💦

諦めて同居ではなく納得できるまで旦那さんと話し合って同居スタートしないと本当に辛いと思います😭‼︎
    激務だと中々相談する時間もないかと思いますが、諦めではなく許諾できるまでは同居を受け入れない事をお勧めします😣

友人は旦那の事は好きだけど義母が理由で一時期本気で離婚を考えたと言っていたので💦
    ナツメグさんがそうならない為にも、諦めからの同居はしないで欲しいです😭‼︎

• 9月2日
  • ミクニ

ミクニ

すごく丁寧なご提案ありがとうございます😭
    親身に相談乗ってくださり感動してます😭

夫と一緒に暮らしたい理由は、激務で毎日疲れてる夫を支えたいからでしたが、同居して私が根を上げてしまったら本末転倒ですよね😓

まずは貯金目標額を決める為に話し合ってみます。
    義母とは近居できれば一番理想的なのですが、無理でも2DK以上の住まいに引っ越しを最低条件にしたいと思います💦

周りに相談すると、離婚一択しかなかったので、私も頭にチラついてしまってましたが
    離婚以外での案を頂けて視野が広がりました😭

• 9月2日
  • AAA

AAA

グッドアンサーありがとうございます。

離婚もチラつきますよね😭

ただ、個人的には、旦那さんが義母さんの世話を嫁がして当然だと思っている場合には離婚も考えた方が良いですが、旦那さんは今の所自分で義母の世話をしていらっしゃるようですし、私なら優しい旦那さんだと思うので、本当に申し訳ないですが、折り合いがつかなければ、義母が亡くなるまでは旦那さんが単身赴任している家庭と近い生活だと思って割り切るのも考え方の1つとしてありだと思います😭💦

その分、旦那さんがお休みの日はゆっくり休めるように支えていくのもありかなぁ…と💦

また、夫婦間での同居の話.介護の話.お金の話のは中々し辛い事ですし、色々と考え方はあると思いますが、私は受け入れられる事、絶対に受け入れられない事だけお互いハッキリさせて、それ以外はどうするか…本当に話し合いだと思ってます☺️

話し合いの中でもしかしたら新しい解決方法が見つかる事もあると思いますょ✨

• 9月2日
  • ミクニ

ミクニ

返信が遅くなってしまったのですが、ご報告だけ…

夫と話し合いました。
    夫(と恐らく義母も)は住む環境を変えたとしても、一度同居から逃げた私が義母と同居することは無理だろうと考えているとのこと。
    義母は別で暮らす方向で考えるけど、義母の分の生活費や家賃は俺(夫)が払うしかないと言われました。

同居を避けることはできましたが、夫と義母の中で私は「病人である義母を見捨てた嫁」という扱いになってしまったようです…自業自得ですがなんだか悲しいです。

長々とご相談乗って頂きありがとうございました!

• 9月3日
  • AAA

AAA

ご連絡ありがとうございます。

「病人である義母を見捨てた嫁」はお辛いですね…

結婚後何十年とお世話になった恩がある義母であれば話は別ですが、ただ単に旦那さんと結婚したから結ばれただけの縁しかない他人を、赤ちゃんを抱えながら世話をするなんて誰が考えても無理に決まってます💦

私から見れば「乳飲み子を育てている奥さんに劣悪な環境で自分の親の介護(世話)を無理に押し付けようとしている夫」なんですけどね😣💦

その事に旦那さんが気付けば良いのですが…😓

ただ、一点理解できない点が…
    最後のご説明ですと、旦那さんは義母さんとは別居されるんですか??💦
    少し気になってしまって💦
    すみません💦💦

• 9月3日
  • ミクニ

ミクニ

ご返信ありがとうございます。

私が同居をやめたいと伝えた時に、義母も自分一人で暮らしたいと言っていたので、義母は病気であれど一人で暮らせるレベルなのかなと思っていました…実際、家事はだいたい義母一人で出来ています。
    でも、夫の考えでは義母は一人で暮らせない、そんな病人との同居を嫌がった と認識しているみたいで💦

昨日夫と話した限りでは、
    私、夫、息子の3人で住み、義母は近居で探す方向ではあるみたいですが、お金のことはなにも話せませんでした。
    また、義母と私は直接話していないので、義母がどう考えているのかは謎です😓

• 9月4日
  • AAA

AAA

返信遅くなりました💦

義母さんの真意が分からないのも辛いですね😣

なんだか旦那さん…義母さんの気持ちもナツメグさんの気持ちも全て無視して進めてた感じですが…💦

実は話を聞いて結局旦那さんも義実家を出るんかーい!自分も義母を見捨てるんやんか‼︎と突っ込みたくなってしまったので(笑)

旦那さんの貯金で義母さんの生活をカバーできれば良いですが…💦
    ナツメグさんが仕事復帰してギリギリ生活できるレベルであれば、旦那さんが義母さんと別居する話は現実的ではないように思いますね😓

もし旦那さんが義母さんの1人で生活したい気持ちを尊重して家を出るのであれば、家事育児をサポートしてくれて且つ家賃がかからないナツメグさんの実家でお金がある程度貯まるまでの期間限定で過ごさせて貰うなどしないと万が一旦那さんがナツメグさんのどちらかが倒れてしまった場合義母と共倒れする可能性もありますし💦

旦那さんが今後の生活のビジョンとして万が一の場合どうするつもりでいるのか…
    今の少しの情報を伺う限りですが、色々と考えが甘い気がしますね😭

余談ですが、私は旦那に義両親との同居の話をされた時に「義両親と進んで同居したいとは思わない、ただ、お金の面ではメリットがあるし義両親との仲さえ上手くいけばメリットしかないから1年試しに同居して無理なら別居!」の話をまとめました😅
    同居の話のついでに介護(義両親が70代なので💦)に関しても「父の介護を長年していた母の姿を見て、実母の介護も私には出来ないと思った、まして義両親の介護はもっと無理だと思うけどそれでも良いかな?」と確認しました😣💦
    同居に関しては話が落ち着くまで半年ほどかかりましたが概ね希望通りの内容で同居に踏み切れそうです💦

まだまだ話し合いがスタートしたばかりかと思いますので、旦那さんに言われた事、自分の言った事、また、話し合いたい事など全て紙に書き出してまとめておくと話が二転三転せずまとまりやすいかと思います☺️

また長くなってしまいすみませんでした💦

• 9月4日
  • ミクニ

ミクニ

返信ありがとうございます。

夫の考えていることがよくわからないです💦
    ただ、息子を1番に考えてくれているとは思うのですが…

すごく面倒な話なのですが、私の実家の地域、職場の地域ともに保育園激戦区でして、私が実家にいる限りは入園ほぼ不可能な為、私と息子は少なくとも11月半ばには実家を出なければならず、それが話を更にややこしくしてるんだと思います💦
    もっと時間に余裕があれば、貯金が貯まるまではお互い実家という選択が出来るのですが…
    同居の話が出た時点でもっと細かく話せばよかったと凄く後悔してます😢

AAAさんは同居や介護について慎重に考えていらっしゃるんですね😭素晴らしいです😭
    私と夫はそういった現実的な話をすると、私が言いたい事を言って夫が黙り込んで…になってしまうので、尚更時間がかかりそうですが、なんとか話し合いに持っていきたいと思います💦

• 9月4日
  • AAA

AAA

話し合いを重ねてやっと理解できる事も多いですからね😭💦

ご実家住まいだと入れない…と言うことは、ご両親はお若くてお仕事されてないんですかね😭💦
    それだと確かに難しいですね😣💦

11月ですともうすぐですね😳
    んー😭
    保育料+家賃.生活費.家電の買い揃えなどなどの費用と、復帰後の収入を天秤にかけた時に、復帰の方が確実にプラスになるのであれば復帰しますが…
    もし明らかにマイナスになるのであれば、一旦退職し、落ち着いてから復職(正社員だと難しいかもですが💦)なども視野に入れても良いかもしれませんね😭

黙り込まれると困りますよね😭
    うちもしょっちゅうありました😣‼︎
    その時は今答えられないなら大丈夫、ただ私はこう思ってるしこうした方がいいと思ってる。と伝えてました💦

時間もない中

• 9月4日
  • AAA

AAA

途中で送ってしまいました💦

時間のない中大変かと思いますが、できる限りの事をしてやり切った方が後悔はないと思います😣‼︎

離婚は正直いつでもできますから💦

• 9月4日
  • ミクニ

ミクニ

ご返信ありがとうございます。

私の実母が専業主婦なんです😞でも実母に預けて働くのは難しく…
    恐らく、私が復帰して働けばマイナスにはならないと思います。ただ、復帰する為に保育園を確保する条件が揃わないをどうするかを考えないとですよね😓

黙り込まれたり話を逸らされたりして、なんも話が進まないことがほとんどです😞
    これ以上後悔したくないので、夫にはなんとか話し合いに真剣に付き合ってもらいます💦

• 9月4日
  • AAA

AAA

実母さんに預けて働くのはお母様の負担を考えると難しいですよね😣💦
    保育園申請も書面でしか判断されないですから、激戦区だと同居は厳しいですね😭
    各家庭の事情を考慮して面接などしていられないのも分かりますが…

旦那さんと3人で暮らすにしても…お子さんと2人で暮らすにしても…早めに住む場所を決めないとですし💦
    旦那さんは旦那さんで仕事も家庭もいっぱいいっぱいで余裕がないのかもしれませんが、一生を左右する事ですからね😭‼︎

• 9月4日
  • ミクニ

ミクニ

返信ありがとうございます。

実母も若くはないので💦
    無職若めの親族と同居=子供の面倒が見れる という考え方はやめてほしいもんです😭
    1歳児クラスの4月入園を逃すとほぼ絶望的です😞

家に、保育園に、職場復帰に、お金に、色々悩みすぎてはげそうです😓
    義母と話そうにも、最近会うことすら拒否られてるみたいで😅

• 9月5日
  • AAA

AAA

週に1回1日数時間預けるのとは訳が違いますからね😭
    激戦区ですと認可外も厳しいですよね😣💦💦

なんとか安い住まいが見つかると良いですね😭💦

同じ家に住んでいて旦那さんは同居したい派なのに拒否られるとか…
    なんだか不思議な親子ですね💦

一先ず同居はなくなったと前向きに考えて、次はお子さんと旦那さんと暮らすための家探しです✨

結局良いアドバイスは出来ずで申し訳ないですが、悶々と考えると本当にマイナスにばかりなってしまう気がするので、また色々と溜まりそうになったらママリで吐き出しましょう😭✨

• 9月5日
  • ミクニ

ミクニ

ほぼ私の愚痴を吐き出しただけになってしまい申し訳ないです😭
    AAAさんのご助言や体験談、本当に参考になりました!
    恐らく今後もママリに愚痴やら相談で頼らせて貰うと思います☺️💦

長々とお付き合い頂き有難うございました😭✨
    AAAさんもお試し同居が上手くいくことを祈っています🙏!

• 9月5日
はる

アパートで同居しています。
うちはもう少し広いですが義母も義父もいます😅旦那の休みは同じくらいで、残業、夜勤ありです😣
義両親共働いてるので家事は私がやってます。(ご飯は別です)
3人で六畳一間っていうのがキツいと思います😫しかも24時間家にいたらこっちも気が休まらないですね😭
できればもう少し広いアパートにした方がストレスもたまらないかと思います😢

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます!
    義父さんもいらっしゃると更に大変ですよね…、
    やはり狭いですよね😓
    泊まりに行った時ですらぎゅうぎゅうで、こんなんで暮らしていけるかとても不安になってました💦

• 9月1日
  • はる

はる

義母の家にナツメグさん達が住むんですか?!
    荷物も全部いれれないんじゃないでしょうか💦旦那さんに相談した方がいいですよ😢

• 9月1日
  • ミクニ

ミクニ

旦那と義母が暮らしている賃貸アパートに
    今私の実家にいる私と息子が引っ越す形になります。
    本当は産後すぐ同居だったのですが、数日泊まった時にこれでは暮らしていけないと思い、私が同居拒否してしまってる状況です😓
    私が我儘すぎるのかよくわからなくて、この質問をさせて頂きました。

• 9月1日
かおりん

義母さん介護保険は入ってますか?
介護保険や入所手続きなどケアマネージャーもしくは地域包括支援センターなどにご相談されてみては?
介護認定が降りて要支援度が決まれば入所など老人ホームやデイサービスなど通えるかもですよ!
最寄りの地域包括でご相談されるとぃぃですよ!
家に居ない時があればちょっとは快適な生活が送れるのでは?

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます。
    私は義母の病状など詳しくはわからないので、夫にそういった場所に相談しに行こうと言っても動いてくれないのです😓
    外出してくれれば多少気が楽になりますよね😭

• 9月2日
  • かおりん

かおりん

義母さんと直接お話はならないのてみすか??
    ご主人が動かないなら今日お義母さんと行ってきたんだけどー。
    と話してみてはどぉですか??
    土日は休みなので平日動けるときにいかれた方がいいですよ!
    ご主人が平日お仕事なら尚更義母さんと行かれた方が包括支援センターの方も面談できて助かるかと。

• 9月2日
  • ミクニ

ミクニ

義母とは話す機会があまりないのですが、夫が動かないなら私が動いた方が早いですよね😓
    アドバイスありがとうございます!あまり詳しくなかったので大変参考になります!

• 9月2日