※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

ご気分を悪くされるかもしれませんので、見たくないかたはスルーしてく…

ご気分を悪くされるかもしれませんので、見たくないかたはスルーしてください。

旦那さんに婚姻届を破かれるのはモラハラですか?
モラハラで弁護士に相談しに行きます。その為過去にあったことをノートにまとめています。モラハラが常態化してしまい、何が普通でないか分からなくなっていました。
一年前の事です。喧嘩の後、私の親のサインが入った婚姻届が破かれており、私は泣きましたが、旦那は何とも感じなかったようで、
私の親に破ったことを話してもう一枚もらってくるで大丈夫!と飄々と抜かしたことがあります。私は、頼むから親に夫婦仲が上手くいっていないことがばれないように、言わないで!と懇願し、私が婚姻届を汚してしまったということにして、もう一枚書いてもらいました。

今思えば、あの時親にバラして結婚なんかしなければと思い、自分が馬鹿だったと思います。充分承知してますので馬鹿でしたねとの批判はなしでお願いします。
仕事の都合上、式→同棲→婚姻届の順でした。

喧嘩は、元々予定していたイベントに行く時に、旦那がイライラして不機嫌だったので、私が指摘して帰ろうとしたらキレて、私が運転する車から走行中にティッシュ箱を投げ、その後うちに帰ってきてしばらくしたら婚姻届が破かれていた、というものです。イライラすると、旦那は人に当たるようになります。なので、イベント行くのやめて帰ろうかと言い出した私にも非があるといえばあるのかなと。どう思われますか?

コメント

あや

大丈夫ですか?
手をあげたりはしないのでしょうか?
ものに当たったりって、手を出してはいけない理性がモノならって当たってるのかもしれません。
はなさんと生まれてくる赤ちゃんが心配です…。
モラハラかもしれません…というより
自身の感情をコントロールできない方なのでしょうか?旦那様おいくつですか?

• あい

あい

29です。おかしいですよね。
    優しい時とのギャップに、私が壊れてしまいました。私も、彼をどうにかしないと、とか理解しないと、と思ってて馬鹿だったと反省しています。

• 9月1日
  • あや

あや

20前半なら治るかな…と思いましたが、29では厳しいかもですね…
    優しい怖いが極端な場合暴力振るわれる前に離婚も視野にいれたほうが良いかもしれません…
    赤ちゃんが産まれたら最初は特に睡眠時間もとれず身体きついと思います…そんなとき支えになってくれないなら、離れた方がはなさんと赤ちゃんのためかもしれません…

• 9月1日
  • あい

あい

離れることを視野に入れての弁護士です。子どもの事が一番大切なので、私が元気で明るくいられないと!と思うと、今のままだと病気になりそうです。
    御心配ありがとうございます。

• 9月1日

婚姻届を破かれるだけではモラハラとは言えないかと思います。
それだとただの喧嘩の延長線という感じに思います。
モラハラってモラルハラスメントですし、人に当たるのは普通にDVでは?

• あい

あい

ありがとうございます、ノートに書くか迷っていたので。人に当たった時のことは他の事例を挙げて書きます。

• 9月1日

退会ユーザー

こういうのがモラハラの特徴のようなのですが、当てはまってますか?

• 9月1日
  • あい

あい

暴言は、
    あなたは人に嫌われているとか、友達がいないとか、僕じゃないと結婚できなかったとか、僕の言うことを全部聞いて暮らすんだとか、こんなこともできないなら仕事やめろとかありました。
    あとは、いつも僕が出かけるプランを立てていて人任せにしてずるいと言われて、私が立てると僕が行きたいところじゃなかったと怒るとか。
    仕事お疲れ様って言ったら、なんで仕事で疲れたって決めつけるんだと怒られたりとか。
    決めていいよって言われて決めたら、その決め方はおかしいと言われたりとか。
    私のごはん捨てて、普通のもん作れ、食材に失礼な調理だ。
    とかですかね。これらは当てはまっているかと思っています。
    載せてもらってありがとうございます。

• 9月1日

退会ユーザー

自分の事「僕」って呼ぶタイプの男性なんですね…。
    ある程度の年齢で一人称が「僕」の人ってプライドがかなり高い印象があります。
    書いて頂きた内容も、精神的にはなさんを否定して追い詰めるような感じなのでモラハラですね💔

• 9月1日
  • あい

あい

なるほど、言われてみたらそうかもしれません。言うことに一貫性がなく責められ、怒鳴られたりして、精神的に追い詰められて発狂しそうになりました。モラハラは怖いですね。ありがとうございました。

• 9月1日