※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかかりすぎて、母親の体力と気力が限界。孤独や不安を感じ、家事や外出がつらい。パートナーも手助けしようとするが、どう支援していいかわからず。子供のかわいさと自分の弱さに苦しむ日々。

5ヶ月の男の子ママです。

4ヶ月に入ってから、大変になることばかりが起こって、母としても自信を失い、心身ともに疲れ切っています😭

⚪︎寝かすときにすごくグズる。結局添い乳頼りです。
⚪︎夜中頻繁に起きる(大体1時間おきとか)
⚪︎それに加えて朝5時ごろ起きる(覚醒して寝ません)
⚪︎昼寝も30分くらいしかしない。添い乳でなんとか1時間寝るかどうか
⚪︎人見知りが始まってパパママじゃないと泣く
⚪︎パパママの顔が見えなくなるとギャン泣き
⚪︎チャイルドシート拒否。すごく泣きます。

いろんなことがいっぺんに起こってしまって、何から手をつけていいのか、どうしていいのか分かりません(;_;)
家事をする気力も無くなり、人と会うことも、車で出かけることも億劫になってしまいました。
このままだと私自身があぶないなと思ってます。
夫は息子の大変さと私のヤバさに気づいたようで、助けてくれようとしますが、それさえもなんだかしんどいんです。

1人になりたい。楽になりたい。
そんなことばかり考えて毎日涙が溢れてきます。

先週限界すぎて、実家に帰っていたのですが、パパのことも忘れかけていたのでそれはマズイと思って戻ってきました。
どうにか前向きに…と思うのですがとにかく辛いです。
同じ月齢のママ友とも、うちの子が明らかに大変過ぎて、話したくありません。
ネントレ考えてますが、今の私のメンタルだと確実に無理です。

今だけだよ、って言われても、じゃぁいつまでこの『今だけ』が続くの?その『今』がしんどいんだよ…と、誰かに相談するのも嫌になってます。

やばいですよね。
そしてうちの子、手かかり過ぎですよね。
どうしたらいいか、自分でも分かりません。
パパもママを助けようとしてますが、どうしたらいいのかわからないんだと思います。だって、私がどうして欲しいのか分からない状態なので。出来るなら毎日ずっとそばに一緒にいて欲しい。この孤独、不安、辛さから解放して欲しい。でも仕事してるから無理だもんね。

まだここに吐き出せるだけセーフなのかな。
わたし本当に弱虫すぎる。こんな性格じゃなかったのに。外に出るのもワイワイガヤガヤするのも大好きだったのに。もう前の私には戻れない気がする。

子どもは可愛い愛おしい存在。
だからこそ私がママで本当にごめん、と毎日思います。

コメント

ゆせゆママ

大丈夫ですか?
一人になりたい…その気持ちよくわかります💦
うちは7,6,1才の子供たちがいますが、真ん中の子はとくにちょこちょこ起きる、なかなか寝なない、人見知り、上の子と年子なのでほぼずっと抱っこしてました😅

今は完母ですか?

私の経験上の話なので根拠はないですが真夜中の子は完母であと二人は混合でした!
一番下は、早めにおっぱいをはずしましたが、そのおかげかわりと誰にでも大丈夫で預けたりすることができました😊
少しミルクを足してみたり、授乳の間隔をあけてみたりしてはどうですか?

夜中おっぱいをあげていたので2番目はずっとちょこちょこ起きてました😅2才すぎまで💨おっぱいやめたら寝るようになりました!

眠れないと、いろいろゆっくり考えきれないしつらいですよね😢

  • りい

    りい

    ありがとうございます。
    大丈夫じゃないです😭😭
    ゆせゆママさんも大変な思いされたんですね!
    完母です!完母にこだわりがなく、預けられるようにと混合にしてたんですが、3ヶ月の時におっぱい詰まって、ひたすらおっぱい飲ませて!と言われて1週間あけたらもう哺乳瓶ダメになってました😭そこから母乳のみです。
    やっぱおっぱいの子は起きたりするんですねー。
    眠れないことがこんなにストレスだなんて思っていませんでした(;_;)

    • 9月1日
yyy

弱虫でもダメな母でもありません!
頑張っている証拠です(*^^*)
私もそんな時期ありました。
上が双子でワンオペ状態…
寝ない日もたくさんありましたし片方を抱っこすると片方が泣く。
車の中はギャン泣き。
もうお手上げ状態で笑うしかなかったです!!
今だけだよって言われてもその今が辛いって同じ事思ってました!
でも可愛い愛しい存在と思えるお母さんは立派で素敵ですよ
私はそんな感情すらその時はありませんでしたから笑!
私がその時思っていたのはまだまだ赤ちゃん!寝ないのが当たり前。人見知りなんて成長した証拠!って逆の発想してました( ˆ ˆ )/♡きっとこの状態も1ヶ月もしたら変わってきますよ

  • りい

    りい

    とても勇気付けられるお言葉、ありがとうございます😭
    yyyさんの言葉ひとつひとつにすごく気持ちがスッとしたのでグッドアンサーにさせていただきました!
    双子ちゃんだったんですね‼︎
    私の友達も双子ちゃんがいるのですが、子育てがしんどいこと相談したら『1人でも2人でも、しんどいもんはしんどい!すごく分かるよ!お母さんになってるんだよ!』って言われました。正直、双子の方が大変だろうから甘ったれんなと思われると思ってました。私はそれ以降双子ちゃんママを本当に尊敬するようになりました💫

    全て成長の証だと思って乗り切ります!ありがとうございました!

    • 9月1日
チボ

こんばんは。
私も5ヶ月の男の子のママです。

シンドイですね。
お気持ち分かりますよ。

うちもほぼ同じですよ。
寝る時は愚図るので、添い乳は当たり前。
夜中は2時間おきに愚図る、添い乳。
朝は6時に起きて、ハッスルタイム。
昼寝も30〜2時間とバラツキ。
人見知りは、あまりしないかもですけど、パパの抱っこは嫌いです(・・;)
ベビーカーも最近は嫌いなので、ほばエルゴでお出掛け。
今このお返事書いてる時も添い乳してます(笑)

解決方法は何が正解か分かりませんが、色んな人と話す事じゃないでしょうか。
今は出かけたくなかったりするかもですけど、こういう場でも良いので人との交流が大切かと思います。
私は友人とラインしたり、月1でランチ会したりしてます。

あとは、パパと赤ちゃんと3人で土日にお出かけとか。

もしくは、一時保育に預けてみてはいかがでしょうか?
その数時間離れるだけでも気分は違うと思いますよ。

  • りい

    りい

    ありがとうございます。
    5ヶ月同じですね!
    お気持ちわかって頂けて嬉しいです。
    それだけで救われます(;_;)

    ほぼ一緒ですね!!
    やっぱり、外に出て話したりするのが一番ですよね!
    まずは外に出て見よう!
    一時保育も検討したのですが、義母に預けたら二時間ずっと泣きっぱなしだったみたいで、私が心折れました😭

    • 9月1日
莉緒ちゃん❤

こんばんは♪
私の所はあと5日で5ヶ月になる女の子がいます。
はじめての育児で、旦那の家では完全同居の意地悪な事ばかり言う義母が居るので、妊娠中から半端ないストレスで早くから血圧が上がり入院したので、今は実家に帰ってきてますが、私の両親は病気で他界していて、独身の兄と暮らしてますが、兄が独身で外で遊ぶのが好きな為、ずーーっと1人で育児をしています。

私の子供も4ヶ月に入ってすぐから
寝グズリが酷くなって、毎日お昼からはグズグズです。
ベビーカーは楽しそうに乗っててくれるので助かりますが(*^^*)

私は、1ヶ月早く出産して子供が保育器に入って、3週間入院してたのですが、急に入院→出産になったので、子供が入院している間は毎日母乳を搾って病院に持って行ってましたが、その間、赤ちゃんが帰ってきたらの準備と部屋作りをしていたので、バタバタし過ぎて子供が退院して直ぐに母乳が出なくなり、完ミになりました。
添い乳を1度もした事が無いのですが、3ヶ月頃からは寝る前に沢山ミルクを飲ませたら、朝まで起きなくなりました。なので凄く楽なのですが、母乳ってどのくらい出てるのかわからないとここでよく見るので、寝る前はミルクを飲ませてみてはどぉでしょうか?
わからない事だらけで友達や近所の奥さん達と話してたら、添い乳は早くやめさせないと大変だったよーと、よく聞いたので。

寝れない事もプラスして、精神的にもしんどいのだと思います。
私は夜はまとまった睡眠をとれてるのに、昼間のグズグズにとても疲れています。それだけではないのですが。他の悩みもプラスされて、疲れてもいるけど凄くイライラしてしまいます。
同じ様に人に会いたく無いし、出掛けるのも億劫ですが、限界の時は近所の奥さんに無理を言って来て貰って、赤ちゃんを少しの間抱っこしてもらってます。それをただ見てるだけなのに凄く気持ち的に楽になります。
長々と、
解決にならないコメントですみませんm(__)m

  • りい

    りい

    ありがとうございます。
    大変な思いをされながらも子育て頑張ってらっしゃるんですね!それだけで勇気もらえます。ありがとうございます。
    哺乳瓶拒否で完母になってしまってミルク飲んでくれないんです😭
    添い乳は賛否両論ですよね。私の周りは添い乳だった方が多く、そんなに大変ではなかったと言われました。
    むしろ、私の体力がもたないので添い乳じゃないとしんどいんです😭出来るなら辞めたいけど…
    早くまとまって寝てくれるといいのですけどね😭終わりが見えなくて辛いです。

    • 9月1日
  • 莉緒ちゃん❤

    莉緒ちゃん❤

    私の子供は母乳を吸う力が無かったのと、私の乳首が大きい為、数回しか吸った覚えがありませんが、
    私の乳首に似た形の哺乳瓶の乳首の方が良いと、助産婦さんに言われピジョンの母乳実感を使ってますが、貰い物のテテオの乳首を使ってみた事があったのですが、本当に違うと元に戻してもミルクを飲まなくなるんですね(笑)
    拗ねて4時間もミルクを飲まなかった事がありました。
    赤ちゃんって乳首が違うのよくわかるんですね!(笑)感心しました(笑)
    添い乳は添い乳の卒業が大変だと聞いてました。
    私も終わりがいつ来るのだろうと、毎日半べそです😭💨

    でも、私を含め全ての人がこーやって、育てられて来たんだから、私にもできるはず!って毎日自分に言い聞かせてながらイライラしながら過ごしてます😅笑

    • 9月1日
  • りい

    りい

    そうだったんですね!!
    ちなみにうちも母乳実感です😂
    ちっちゃいくせに、違いがちゃんと分かるなんて、賢いですよね(笑)

    たしかに!みんな悩みながら苦しみながら子育てしてきたんですもんね!
    私もイライラしながらでもちゃんと子どもと向き合いながら一緒に成長していきたいです!!
    力強いお言葉、感謝です!ありがとうございます😭

    • 9月1日