※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がヘルパンギーナで、水分不足と脱水を心配しています。寝かせていてもいいですか?熱が下がるまで何日かかるでしょうか?

7ヶ月の娘がヘルパンギーナにかかりました。
一日座薬を投与して様子を見ています。離乳食も一旦中止し、今日は麦茶と母乳のみにしています。今のところよく眠れているようで19時ごろから2時間は眠っているのですが一日を通してあまり水分を多くとれているとは言えず、脱水にならないか心配しています💦無理に起こさず、寝れるところまで寝させてあげていてもいいのでしょうか?
また熱が下がるまで何日ぐらいかかりましたか?

コメント

ぜろ

今週頭に発熱してヘルパンギーナと診断されました。38.5度で座薬投与して解熱、薬がきれるとまた発熱するので再度投与で3日で熱は下がりました。発熱して2日間は母乳もミルクも麦茶も全然飲んでくれなくて、オシッコも8時間以上出なかったのですが、少しずつでも授乳して脱水症状は防げました。爪を押してから離して色が戻るまでに何秒もかかるようであれば脱水症状になっているので注意してください。

• もん

もん

ありがとうございます!
    2日目には母乳も嫌がらず飲めるようになりおしっこもよく出ているので安心しました(^ ^)
    イッセイさんはヘルパンギーナにかかっている際に離乳食はどうされていましたか?

• 9月2日
  • ぜろ

ぜろ

口の奥の潰瘍が痛いみたいで、飲み込まずに全て吐き出していたことでヘルパンギーナに気づいて、それから離乳食お休みしましたよ

• 9月2日
  • もん

もん

そうだったんですね😣
    うちも現在二回食なのですが、昨日は熱も高かったので一度も食べさせずでした。今日は熱も少し下がったので夕方一回だけ与えて見ましたが、本人は食べたいようで口を開けますが、喉に違和感があるのかお粥以外のにんじんや豆腐はむせて上手に飲み込めずでした😥無理せず進めようと思います。ありがとうございます。

• 9月2日
AYA

先月の中旬に6ヶ月半でヘルパンギーナにかかりました。
座薬を1回入れてそれっきり高熱はおさまりましたが、合計で1日ほどは高熱状態でした。
普段のお昼寝は30分間で起きるのにこの日だけは2時間ほど寝ては起きてまた寝ての繰り返しでしたが、睡眠中は起こさずにそのままにしていました。しんどいから眠ってるのかな?と思ったからです。
ただ、起きている時間には暇さえあれば授乳させ続けておきました。
参考になるかわかりませんが、とても不安な気持ちお察しします。
早く良くなりますように。

• もん

もん

ありがとうございます!
    座薬一回で熱が下がって良かったですね😣✨✨うちも2日目の今日は37度台まで下がり本人も楽になったのか家の中で元気に動き回っています♫
    昨夜も起きた際に授乳してみると嫌がらず飲んでくれておしっこもよくでているようなので安心しました😊

• 9月2日