※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

死産経験者に質問です。妊娠を伝えるタイミングについて悩んでいます。義実家と実家に同時に伝えるべきか、実家だけに伝えるべきか悩んでいます。

死産(流産)経験のある方に質問です。
その後妊娠がわかったとき、実家、義実家それぞれどれぐらいの時期に妊娠を伝えましたか?

よく、義実家を後回しにしたら寂しい思いをされると聞きますが、妊娠を伝えて期待させて、また死産になった時に悲しませることの方が嫌です。。。

年末年始に両実家(他県遠方)とも帰らないことにしたので、、、
義実家の方は、今年はいろいろあったのでこっちでゆっくりします。でごまかせそうですが、実家のほうは、私が地元大好きなことを知っているのでうまくごまかせそうになく…
実家だけに言うのはやはりなしでしょうか?
それとも、両家ともに黙っておいて、うまくスルーするしかないでしょうか?

質問が二転三転してしまいましたが…宜しくお願いします>_<

コメント

ちょこ♡

妊娠おめでとうございます♡

流産経験ありです。
実家は飛行機の距離なんですが、わかってすぐにちょうど帰る予定だったのでそのとき話しました!
流産で私の体や気持ちをかなり心配してくれていたので…。

義両親にはちょこちょこ会っていましたが、3ヶ月入る頃に伝えました。
本当は安定期にしたかったんですが、年末年始の頃で泊まりに行かないといけなく悪阻がまだ終わってなかったので…笑

バレてしまいそうならご実家には話されたらいかがですか♡?
ご両親もきっと喜んでくれるし、本人から報告受けた方が嬉しいように思います*\(^o^)/*
死産経験あるし義両親にはまだ…ということも伝えておけば、どっちが先だった!!とかもわからないんじゃないかなーと思います(*^^*)

• ゆっぴー

ゆっぴー

やはり自分の両親には伝えちゃいますよね💦心配してくれてるし、これからのこともあるし!そうですよね、タイミングさえなければせめて安定期までは待ちたいですよね>_< 前回のこともあるので、やはり義実家にはまだ伏せておく方針でいきます!!回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月16日
ちぃmama*

私は13週で流産しました。
その後長男を妊娠した時、自分の実家にはすぐ伝えましたが義実家には安定期まで黙ってました。
うちの実家に伝えてるかどうかなんて義実家には分からないですし、それよりも万一またダメになってしまった時に流産繰り返すなぁーと思われる方が嫌だったので。

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんです、やはり嫁いだ身として、そう思われたら嫌だなってのもあるんです>_<うちは両親とも古い考え方なので、あちらにもちゃんと言いなさい!!と言われることが予想できるので、私の気持ちを汲んでくれってのでうまく説得できるかが肝なんです…(⊃´-`⊂)

• 12月16日
アネモネ

私は流産で両家共にご迷惑をかけてしまいました。安定期までは言わないつもりでしたが悪阻が酷すぎてバレました(T-T)
次は安定期までは絶対秘密!と決めてましたがまた悪阻でバレました( ;∀;)
なので結果は初期でしたができれば安定期までは言いたくなかったですね。やっぱり期待させると悲しい事になった時の絶望感がありますし、いらない気をつかわせたくありません。
もし実家には言わなくては困るなら相手方のご両親には伝えてない事を言えば理解してくれるはずです。
赤ちゃん、楽しみですね🎵

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうですよね!!悪阻は、まぁ遠方なのであっても隠せるんですが>_<前に今後の話を実母としていた時に、もし次に妊娠しても、義両親にはだいぶあとになってからじゃないと報告したくない、と言ったら、ダメよそんなの!!わかった時に言いなさい!!と言われちゃったんですよ〜>_<なかなかの古い考え方の親なんで…私の考えも理解してもらえるよう頑張って説得してみようと思います!
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月16日

死産、流産経験はないですが、妊娠した時はいくら身内であっても何かあった時に悲しい思いをさせたくなかったので、安定期に入るまでは言いませんでした。
その間、実家や義実家に帰ることもありましたが内緒にしてやり過ごしました。
もし伝えるのであればどちらにも伝えた方がややこしくないと思います。実家しか知らないとかだと、気を使わせることになったりもしますし。

• ゆっぴー

ゆっぴー

やはり安定期に入るまでは言いたくないですよね。両実家とも6時間以上かかるので、医者からも安静にと言われているため帰ることはできないんです>_<どちらにも伝えるか、どちらにも伝えないか、がいいんですかね〜💦ただ手術をひかえているので、その頃にはせめて実家には言っておかないとなとも思ってます…(⊃´-`⊂)
    回答ありがとうございます!

• 12月16日

退会ユーザー

そうなんですね、言っておかないといけないのであれば、内緒にしておいてもらい、安定期に初めて知ったフリをしてもらうのも良いかもですね☆

• 12月16日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

それは!ナイスアイディアです!笑
    頑張って交渉してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月16日
あやさん

妊娠おめでとうございます🌟
実は私、去年に二回の流産をしています。そして、最近になって妊娠している事がわかりました💦
病院には来週に行く予定なんですが、旦那と話して、お正月に帰るのでその時に両親に話そうと決めました。
というのも、旦那の実家と私の実家は近いし、1時間程の距離なので😓まだ、体調も変化もなく、病院に行かないと何とも言えませんが…両親にいつ言おうか迷いますよね😅私も過去の事があるので、いつ言ったら…と悩みましたが…ただ、旦那の転勤があるかもなので、手伝ってもらわないといけないかもしれないし…で、せっかく帰るし、って事で帰省したときに報告します

• ゆっぴー

ゆっぴー

あやさんさんも妊娠おめでとうございます!!本当にいつ報告するか悩みます>_<でもその距離なら、言ったほうが何かと助けてもらえるかもですね(*´ω`* 両実家ともきっと喜ばれますよ!!あったかくしてお過ごしくださいね!!回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月16日
じゅり

おめでとうございます😊💖
嬉しいですね!!よかったぁ🍀

私は2度、稽留流産してます。
最初の妊娠の時は主人が義実家にすぐ報告してて…
まだ言って欲しくなかったのに。
結局、流産してしまい余計しんどい思いをしました。
自分の実家には、
ダメって言われたから。。
と流産するギリギリに私から話しました。

その後2度目の妊娠が分かりましたが、またもダメで。。

3度目の今回は、かなり慎重に生活して安定期まで来たので、実家に報告。でも、お父さんは何と無く気付いてたみたいでした。

その後、義両親に主人から報告してもらいました。
絶対にすぐ報告するのはやめてね!私も辛いから。
と1度目でかなりクギをさしてたので!!ゆっくりの報告でも全然大丈夫と思いますよ🍀

お身体大事にしてくださいね💖

• ゆっぴー

ゆっぴー

あらかじめ、すぐの報告はやめてね!と言われているといいですね〜>_<私も最初にどうしてほしいか聞いておけば良かったーーー(⊃´-`⊂)💦 やはり慎重に、せめて安定期まではと思っちゃいますよね>_<回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月16日
☆まぁ♪☆

妊娠おめでとうございます。
私は2年前死産をしました。41週でした…。
その後半年後流産を経験し。
今、4ヶ月の娘がいます。
死産を経験してしまうと産むまで本当に怖かったです。
私は両方の親に2ヶ月で報告しました!みんな心配してくれていたので…。でも、回り(友達とか、親戚)には産まれるまで言いませんでした。
おっきくなるお腹を隠すのに必死で。実家には帰らずひっそりとしてました。
少なくとも自分の親にだけは言った方が私は言いと思います。

• ゆっぴー

ゆっぴー

41週で…本当に辛かったですよね。お話いただいてありがとうございます。
    本当死産を経験すると、生まれて産声を聞くまでは何があるかわからないって思って怖いです…もちろん、友人たちには生まれるその日まで言えないですよね>_<!!手術を控えているので、自分の両親には、それまでに言おうかと思います!
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月16日