※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳と離乳食を与えているが、体重が増えず不安。普段は元気で、肉付きもいいが、体重増加方法や汗かきについて相談したいです。

赤ちゃんの体重が全然増えません(;^ω^)

先月の17に小児科行って見てもらいましたが…7月から500gしか増えてないです。
今6.5kgです(;´∀`)今月の21にちも診察してもらいますが増えてなかったらどうしようと思います(汗)

母乳ですが、一回で100-150飲むか飲まないかです、
離乳食は小さじ一匙から頑張ってますが、出してしまう(汗)八月入ってから本格的に与えてます。

普段は元気です!
寝返りが大好きで寝返りばっかやってます。
あとおもちゃで遊ぶか。手足ばたつかせています!あと、あーーー!って大きな奇声をあげてたり!大爆笑したり。
どうしたら体重増えるでしょうか。肉付きはかなりいいんです。

あと、寝ているとき、眠いときかなり頭に汗かきます。皆さんちもそうですか?

コメント

じゅん525

6ヶ月ならそんなにぐんぐん増える時期でもないですし、6.5㎏もあれば十分では??

  • 8ru

    8ru

    そうなんですか(;´∀`)

    • 9月1日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちなんて上の息子は1歳で6800でしたよー(笑)
    大きいな~と安心していた下の娘でさえ1歳で7500でした(笑)

    • 9月1日
🌈

だんだん動くようになるので停滞しますよ😊うちも7ヵ月頃から0.2ずつしか増えてないです!成長曲線のグラフより下回ってなければそこまで心配ないと思います😊

  • 8ru

    8ru

    ギリギリ入ってます(汗)もう少しで下回りそう…

    • 9月1日
☆ユミ☆

上の子は、生後3ヶ月過ぎたらあまり増えなくなりました。
全然増えない時期もありましたよ。

ちなみに1歳ちょうどで7キロぴったり。
なので今6.5キロもあれば心配ないんじゃないですか?
増える分、寝返りとかで消費もしますし。
身長は伸びてますか?

  • 8ru

    8ru

    今母子手帳みたら一センチずつ月に伸びていました。
    かなり寝返りしてます。暇さえあれば寝返りです(;´∀`)

    • 9月1日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    じゃぁ、心配ないと思いますよ!

    食べても食べても太らない、ある意味羨ましい時期なんだと思ってください😅

    • 9月1日
ちい

うちのこも6ヶ月から7ヶ月で100グラムしか増えてないですよ!
成長曲線ちょうど真ん中やし飲みもたべも排便もいいし全然気にしてなかったです!
極端に痩せてなかったら大丈夫じゃないですか?
友達の子一歳半で9キロゆうてましたよ(^^)

  • 8ru

    8ru

    うちは曲線内のちょい下目です。
    低体重児で産まれたからもう少し増えてほしい…

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    曲線内入ってるならいいんじゃないですか?すごく体重が減っていってるって感じではないんですよね?

    • 9月1日
  • 8ru

    8ru

    極端には減ってないです!せめて7-8kgはほしいです。あと、母乳をもっと飲んでほしい。周りのものが気になって気になって(;´∀`)
    静かなところ連れてってもキョロキョロ見るし動くし…

    • 9月1日
そうこみママ

うちの子は7ヶ月で6.2キロしかないです😅
病院で小さいって言われてますが、めちゃくちゃ元気です☺️

  • 8ru

    8ru

    何も小さい以外に言われましたか?入院とか点滴とか汗

    • 9月1日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    特に言われませんでしたよ☺️
    念のため貧血とかないか調べようってなりましたが✨ 入院なんて話出てないです✨

    • 9月2日
にゃんこ

うちの子は6ヶ月から10ヶ月まで6.7キロ横ばいでした😅
かなり動く子なので💦
11ヶ月ごろから少しずつ増え始めて今ようやく10キロになりました!
元気なら問題ないと思います😊

  • 8ru

    8ru

    うちも動きます。寝るより遊びたい、飲むより遊びたい。なので母乳、30mlくらいしか飲まなくてぐずって遊びたくて(笑)って感じです。

    • 9月1日