※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が角に頭をぶつけてたんこぶができました。1歳までの子が5センチのたんこぶで救急車を呼ぶべきか心配です。4センチのたんこぶがあります。大丈夫でしょうか?

今6ヶ月の息子が角に頭をぶつけてたんこぶになりました!!💦
最初は泣いてたんですけど今は機嫌がよくなり戻ったのですが、心配になり調べたら1歳までの子が5センチほどのたんこぶができた場合は救急車を呼んだほうがいいってなってるんですけど、これって大げさですか?💦

子供のたんこぶは4センチくらい細長くできてます💦
大丈夫でしょうか?😭💦

コメント

四兄弟ママ

看護婦です😊
たんこぶ、触ってみてブヨブヨした感覚はないですか?
意識はハッキリしていますか?
機嫌が悪いようだったり、ブヨブヨしてたり意識が飛ぶようなら救急車を呼んだほうがいいかと!!
ママが息子ちゃんを見て明らかにいつもと違う!と思えばそれは異常です。
とりあえず、#8000に電話して相談してみて下さい☺️😭

• みみ

みみ

ブヨブヨはしていません!ほんとに少しだけぽこっとしただけで、色も変わってなく機嫌も戻っています!
    わかりました!!とりあえず相談してみます😭ありがとうございます!!

• 9月1日
とまとま

打ったときに泣いて今機嫌がいいなら様子見ていいとおもいます!
たんこぶができるのは、よくあることだと思います😊
一応24時間は痙攣や嘔吐がないか、目の動きが変じゃないかとか、いつもと違って明らかに機嫌がずっと悪い、意識が悪いとかがないかみてあげたらいいですよ。

• みみ

みみ

初めてなもので全くわからず心配しすぎていました😭💦
    ほんとに少しだけぽこっとしただけなので大丈夫かな?って思ってきました💦一応様子みます😭
    ありがとうございます!!

• 9月1日