※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mary-Q
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について不安。飲む量や時間にばらつきあり。泣かなくなった原因は兄ちゃんの存在か。大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています!
ミルクの飲む量について質問です!

今現在ミルクをあげています!
よく飲む時で200CCを飲みますが飲まない時は90〜100くらいしか飲みません。大体、1日5回くらいのみますが、時間のあく間隔にばらつきがあります。
今日も朝5時に120CC飲んでから朝9時くらいに100CCくらいしか飲まず、お昼12時には100CCくらいです。
なんだか心配になって来て、こんなにばらつきがあるものなのかどうなのかって感じです。
お腹が空いてるかどうかわからない感じで、ほとんど泣くこともなく、泣かない時は拳をしゃぶってる感じです。(今まではしょっちゅう泣いてました急にここ何日かの間に泣かなくなった感じです。)
今のところ、熱もなく顔色もいいです。

上に2歳の兄ちゃんが居て上の子を構いすぎているせいで泣かなくなっちゃったのかとか色々考えちゃいます。

大丈夫でしょうか?
心配しすぎなのかもしれないですが質問させてもらいます。

コメント

だてこ

私の子は、まだそこまで大きくなっていないですが、
その頃になると、満腹を感じる事ができるようですよ!
残しても問題ないそうです!
変に、無理やり飲ませると、満腹を感じれなくなってしまって、逆効果らしいです!

• Mary-Q

Mary-Q

コメントありがとうございます😊

そーなんですよね、確かにこの頃になると満腹感が出てくるみたいなんですけど、上の子の時は、残すことがほとんど無くて、こーいう悩みがあまりなかったんです!

今回、下の子があまり飲まない感じ?で心配しちゃいました。
    残すのは問題なく、体重も増えているなら問題ないですよね!
    様子見てみようと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 9月1日
みき

4ヶ月の男の子がいます。

うちはほぼ母乳ですが、最近の傾向では、
105〜150mlって感じです。
2.3日前から5時間空くことが多くなりました。
お風呂上がりと夜母乳のみでは寝れない時はミルク120mlプラスであげてます。
うちの子はミルクはあげただけ飲むのかな?って思ってます。
母乳は自分で離すので、腹八分目でやめてるのかなー?って感じです。

基本的に機嫌よければ大丈夫だと思います。うちの子は、食欲よりも睡眠欲が強い子なのかなー?って感じで、おっぱいの前に必ず寝てます(^_^;)

お互い頑張りましょう!!

• Mary-Q

Mary-Q

5時間空いたりもして来ますよね!うちの子も時々、5時間空いたりして、心配にもなったりします!

基本的に機嫌が良ければそこまで心配しなくても大丈夫なのかもしれませんよね。
    私が心配しすぎて、子供のことをしっかり観察できてなかった気がします!
    もう少し冷静になって、よく観察できるようにします!

うちももしかしたら、食欲よりも睡眠が強い傾向があるかもしれないです!

そうですね!お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました🙏✨

• 9月1日
Poohさん

4ヶ月の男の子が居ます🎵
うちもそのくらいの時飲みがあまりよくなかったですよ~うちもミルクで3ヵ月半ぐらいから4時間間隔で200を4回あげるようになりましたがかなり飲みにムラがあり200飲む時もあれば130だったりバラバラです💦
なのでトータル750前後ぐらいです😌
でも体重は増えてるようで元気なので満腹なんだな~って思うようになりました‼️
うちもあまり泣きませんが時間を4時間間隔で決めて泣かなくてもあげてます😃
お腹空けば次のミルクの時間に飲んだりしますので大丈夫ですよ~‼️

• Mary-Q

Mary-Q

飲みムラってやはりあるんですね!
    同じ感じで、200の時もあれば、100の時もあります。
    ラビットさんちのお子さんのように4時間、間隔をあけても5時間あけても、飲む量が少ないんです。少し気にはなりますが本人が顔色も良くいつもと変わらない感じなので様子を見てみようと思います!

そうですよね、お腹が空けば次のミルクの時にたくさん飲んだりしますよね!

もう少し様子を見てみようと思います!
    息子にもリズムが出来て来てるのかもしれないですよね!

• 9月1日
ミル

今日で4ヶ月になりましたが、うちの子も全然飲まないです!
混合ですが、母乳も片乳5分で終わったり、そーゆー時は1時間後にもう片乳5分で、平均7分くらいです!
ミルクの時は130〜180くらいでムラがあって!飲む間隔も3時間〜4時間半とまちまちです!
飲む勢いが悪かったりしてないので、この子的にこれでいいのかなと思ってます!お腹空けば泣くので、それに合わせてます!時間見ながら与えちゃうとミルクの量が100もいかない時もあるので、これ以上長く間隔が開くのであれば、気にしようかなと!

• Mary-Q

Mary-Q

混合なんですね!
    飲む量も空く時間もバラバラなんですね!

うちも飲む勢いが悪いわけではないんですけど、かなりゆっくり飲んだりしています!
    周りをキョロキョロしたりして…
    飲む量もなんだか大丈夫かな?って感じの時もあるんです。
    (時間の間隔が空いても、大して飲まないとかもあるので)
    難しいですよね!
    段々、この子なりのペースが出来てくるんだろうって思って様子を見てみようと思います!

• 9月1日
mimi

うちもあまり泣かないです(^ ^)
基本ご機嫌に手をしゃぶったり
テレビついてると観てたり
お姉ちゃんをガン見したり…
眠い時くらいしか泣きません(^^;;

ミルク もう少し感覚をかけてみてはどうですか?

うちも1回200を4.5時間起きに飲んでます(^ ^)

3時間半しか開かないと
150くらいで終わります(^^;;

• Mary-Q

Mary-Q

うちも手をしゃぶってる事が多い気がします!テレビも良く観てます!上の子の事をよーく見て笑ってるような感じの時もあります!
    うちはお腹が空きすぎてる時と、眠い時にはかなり泣きますが、ここ最近おとなしい感じです。

ミルクの時間の間隔は空いてる方なんです4時間〜6時間は空いたりする時があります。
    それでも飲む量はバラバラで時間が空きすぎてるからって200を全部飲むかといえば、飲まなくて100とかの時もあるから難しいなぁと思います!

うちは3時間半で100くらいしか飲まないです。

5.6時間空いて200くらいを飲んでくれればいいんですけど、なかなかそうはいかないです!
    だんだんこの子のペースが出来てくる事を願いつつ、様子を見てみようと思います!

• 9月1日
ミル

キョロキョロして哺乳瓶も乳首も離れちゃいますけど、粘ってくわえさせてます!
最近抱っこでのミルク飲みが悪くて授乳枕に寝かせると飲むので、むせないかだけ気をつけて飲ませてます!

はる

同じく、ミルクの飲みが急に
4ヶ月になってから悪くなりました💦
ここ最近ずっと90〜130ぐらいしか
飲んでくれなくなりました😵💦
そして私の赤ちゃんも
あまり泣かなくなったので
お腹すいてないのかな?とも
思ってしまいます(._.;)
全然飲んでないのに時間がかなり
空いたりすると心配に
なりますよね…(._.;)
今は私もミルクの飲みが悪いことで
すごく悩んでいます。゚゚(*´□︎`*。)°゚。

• Mary-Q

Mary-Q

そーなんですね!やっぱり飲みムラが出てくる頃なのかなぁと思いますよね!
    ほんと時間が空きすぎると心配すぎるくらい心配しちゃいますよね!
    赤ちゃんの様子を見て、元気そうならいいのかなぁとも思いますよね✨
    段々と飲むようになってくれる事を願うばかりですよね!
    お互い頑張りましょ😁

• 9月4日
b

まさに私も今同じ状況です^^
手を必死にちゅーちゅーしてるのに、全然飲まない。。。
うちの場合は飲みムラが〜というより拒否!で、脱水しないか心配になる程。。。
眠くなる夜に必死になって飲んでるので、色々興味が出てきてミルクよりも遊びたい!抱っこして欲しい〜なのかなと勝手に解釈してます^^
私自身もご飯いらない!熱中しすぎてご飯どころじゃない!っていうこともあるので、赤ちゃんだから毎度飲むわけないよねーなんて思ってます^^
元気そうで体重ちゃんと増えているなら大丈夫では?
そのうちちゃんと飲むようになると思ってます。

• Mary-Q

Mary-Q

お子さんも同じ感じなんですね!!!
    拒否はちょっと気になっちゃうかもしれない感じですよね!でも、色んなことに興味が出てくる頃だから、成長してるのかな?って思ったりもしますよね✨
    たしかに大人でも食べたくない、飲みたくないって感じの時もありますもんね!
    それと同じなのかなー?って思えたりもしますね!😁
    元気で体重も増えてれば大丈夫ですよね!
    そうである事を願ってこれからの成長を一緒に成長していきたいです✨

• 9月4日