※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

旦那の帰りが遅く、休みが少ないため、育児家事はほぼ一人でこなしている状況。義実家や実家のサポートも限られており、友人から「ワンオペではない」と言われ、戸惑っている。友人は保育園に子供を預けており、否定的な意見を述べるようになった。

ワンオペってどこからなんだろう…

強いコメントご遠慮ください

うちの旦那は4.5時に家を出て
帰りは23時回ります。

日曜日のみ休みで休みがない時もあります

休みの日以外の育児家事は勿論できません。

義実家は近くだけど預かるとか
面倒見るとか一切無し

私の実家は車で30分
両親は、働いてるし預けることはまずない

私はワンオペになると思ってたんですが
友達からしたらそれは違うと…。

義実家は近くにあるし
なんかあったら見るだろし

実家と30分なら近い

からだと…。
でも実際預けたこともないし…
私自身38度の熱出ても見てくれたことないです。
旦那も仕事休めないし。。

もっと大変な人をワンオペだと言うと
言われました。

充分大変だと自分で思っていたので
なんだかなぁと、、、。

友達も子どもはいます。
旦那は単身赴任、
両親と同居。保育園に預けてます。

色々と保育園行ってから上から
否定な感じのこといわれるようになりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしからしたら立派なワンオペ育児だと思いますよーっ😫✨

人それぞれ価値観は違うでしょうし、言わせておけばよいのではないでしょうか😆‼️

毎日お疲れ様です😌💓

• にゃこまま

にゃこまま

そう言って頂けて涙出そうです😭😭

ありがとうございます😭

• 9月1日
na

旦那さんが出張でいなかったりしたらワンオペだと思いますがそこまで家にいる時間が少ないならワンオペ同然だと思います(´;ω;`)

• にゃこまま

にゃこまま

日曜日は旦那がいれば手伝ってくれるので違うと言いたいんだと思います…

• 9月1日
ふぇっふぇ

じゅうぶんワンオペ育児されてると思います…いつもお疲れ様です😌
先輩ぶりたいというかお節介というか、ちょっともやっとするお友達ですね💦
たとえ近くに頼れる場所があっても、実際に一人で家事も育児もぜんぶしてたらワンオペだと思います!

• にゃこまま

にゃこまま

頼れ場所があっても頼れないないですし🙄

たしかに3ヶ月先輩だから
    かもしれません!

• 9月1日
ママリ

ワンオペの価値観は人それぞれだし、基準はどうしても自分になっていくと思っています。
私から見れば、ねねさんはワンオペで立派に頑張っていらっしゃると思います!!!

上から目線や否定的に言ってきて、自分が1番大変アピールされても参っちゃいますね💦😩

• にゃこまま

にゃこまま

頑張ってるうちにはいるんですね😢

ありがとうございます

• 9月1日
kaoriino

ワンオペってワンオペレーションの略だと思うので、頼れる人がいようがいまいが基本的に1人で育児をしている人全員だと思っています(*^^*)
あなたより大変な人がうんぬん…ってそんなこと言ったらキリないですよね😅
みんな大変!みんな頑張ってるよね!で平和なのになあって思います💦

• にゃこまま

にゃこまま

それは私も思います!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ワンオペだと思いますよ💦
ワーママさんは専業主婦はみんなワンオペだ!とかよく言ってますけど😂旦那が家にいようがいまいが家事育児を全て嫁任せにしてる家はワンオペだと思ってます!これは私の価値観ですが(笑)実際私も専業主婦ですが旦那は10日に一回帰ってくる感じで家にいても家事育児一切しないのでワンオペだと言われます👐🏻

• にゃこまま

にゃこまま

価値観がありますもんね!

• 9月1日

私の旦那は3交代勤務で月の早出残業60時間超えは当たり前、実家と義実家は新幹線で4時間の距離です。土日祝も仕事で大型連休も1日たりともありません。
次女が入院したときに旦那は仕事中、簡単に抜けれないので仕事終わるまでは長女は乳児院に預かってもらってました。誰も頼れないからです。次女が入院中は旦那が休んでくれました。こんな感じですがワンオペとは思ったことなかったです!
そう思えるのは週1休みの日には旦那が私に時間をくれて子供と遊んでくれているからです!
もし休みの日も旦那さんがなにも手伝ってくれないなら、ワンオペだと思いますよ!!
凄く頑張ってると思います😊

• にゃこまま

にゃこまま

日曜日は仕事じゃなければ
    手伝ってくれるので
    私は違いますね☺️

• 9月1日
さっちん

私は旦那が単身赴任
週休2日の仕事なので休日の前日は仕事が終わったら夜遅くに帰って来れる距離に異動になって今はそんな生活です。

もちろん全て私がやります。
実家は遠いし、旦那の実家は同じ市内ですが病気を患ってるので預かりは無理です。

下の子が産まれたことで保育園の行き来が出来ず休ませて家にいるのでさらに大変…
下の子が1ヶ月健診で順調をいただけたら保育園の行き来再開しようと思ってます。
病気にかからないことを祈って

朝から夜寝るまで手伝いをしてくれない子育てもワンオペというのではないかと思いますがねぇ

• にゃこまま

にゃこまま

大変ですね…

朝起きてから寝るまで旦那は
    帰ってこないですね。
    なんなら会わない日のが多いですし…

• 9月1日
  • さっちん

さっちん

要は居ても居なくても非協力で何もしてくれないで自分1人でやってたらって感じじゃないんですか❓

• 9月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

休みの日は協力してくれます

かといって一人ではって感じですが…

• 9月1日