※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンタ
家族・旦那

初めてお邪魔します。長文になりますし、愚痴です。旦那の事ですが、家…

初めてお邪魔します。
長文になりますし、愚痴です。
吐き出す所がないので失礼します。
旦那の事ですが、家事育児は積極的にしてくれるし、優しいし、仕事もきっちり頑張ってくれてます。私が意味不明にイライラしてても怒ることもありません。
結婚して3年くらい経ち、子どもも産まれ幸せだなと思っていました。
しかし、結婚して一緒に住むようになってから、付き合ってた頃には分からなかったいい加減さや適当さがちょこちょこ目につくようになりました。言ったことを言ってないとか、言ってない事を絶対言った!とか。しかも覚えてないくせに、その時の都合でしかモノを言いません。大事な事もすぐ忘れるし、忘れた、覚えてないと正直に言えばまだしも、嘘をついてその場を逃れようとしたり。正直彼の言葉や行動に信憑性がなくて困っています。昨日話し合って大事な事はメモしよう!とか変なプライドとかなしでしょうもない嘘はつかず正直になろうと落ち着きました。親になったのに、いい加減や嘘はもうやめようと。
で、その後外出してる時に、旦那の名義の通帳がなくて焦ってしまい、旦那の鞄を探してしまいました。(中を見たのは誓って初めてです)
そしたら、鞄の中から、親戚や会社の人から頂いた出産祝いを使い切ったのし袋と、以前旦那側の祖父が亡くなった時にした香典の袋が出てきました。私は妊娠臨月だったため、葬儀には参列せず、遠方に住む私の両親の分の香典も託しました。私達夫婦の香典は受け取らなかったと聞き、それは小遣いにそのまま持ってていいよと伝えました。しかし、私の両親の香典も受け取らなかったとは聞いておらず、鞄から空袋が出てきました。問い詰めたら、小遣い増えるラッキーでわざと隠してたとのこと。そんなに小遣いを厳しくした事はありません。
何故、よりによって、私の両親のお金を小遣いとしてしまったのか。泥棒と一緒です。お金云々もだけど、私の両親に対してもめちゃくちゃ失礼な事をしたことを分かっているのか。と言うか、両親同士の仲にもヒビが入りかねないことが分からないか、とかもう、色んな事があり得なさすぎて悲しくて仕方ないです。旦那から両親に受け取らなかった事伝えて!って言ったら、次会った時伝えるとか言い出し、気が狂いそうになりました。今すぐ電話して欲しいと言って渋々かけてましたが。事の重大さが全く伝わってないし、私の両親はどうでもいいのかなと思ったら悲しくて仕方ありません。
その場は、二度とないよう話合い、私も鞄を勝手に見た事を謝罪し落ち着きました。忘れようと思いました。
だけど、今までのいい加減さとかから始まり、その一件で大打撃です。
考えれば考えるほど旦那の事が分からなくなりました。
子どもが産まれてまだ3ヶ月、一緒に居ないわけにはいきませんし、嫌いではありません。
この一件をどう乗り切ればいいのか。

コメント

ちもママ

それは・・・いけませんね(´・ω・`)
お香典は困ります。
サンタさんのご両親の事は大切に思って欲しいです。
金銭的にちょっと頼りないというかわかってないのは割りと男性には有りがちな事なので今後根気良く付き合っていく必要があるかもしれません。
我が家もお祝い金貰ったとかそういう話は一切しない旦那さんです。
最初お礼もしてなかったし恥ずかしい思いもしましたが旦那さんは悪気がなくて「お祝いラッキー!」くらいの気持ちなのでカバンを見ると祝儀が入っていたりしてぶっ倒れそうになった事は何回もあります。ただ、私はお祝いに関しては下さった方は旦那に渡したわけで私に渡された物ではないので旦那が言わなかったらスルーしてます。
名前も書いてない祝儀袋がありましたしもうわけがわからないのが本音です。
愚痴に愚痴返しになってしまいましたが我が家も悪気はない優しい良い旦那なので伝わるようにその都度「この種類のお金は返さなきゃいけないから貰ったら教えてね?」と小学生レベルで伝えるしかない気がします(´・ω・`)
はぁ〜。非常識な嫁レッテルが確実にどこかで付いてる気がします。

• マンタ

マンタ

コメントありがとうございます(T ^ T)ここに書き込みして良かったです。
    もう、お祝いの話など、うちも全くその通りで、、、自分でお返しする!と言われ、ノータッチです。本当にしてるのかは分かりませんが、手を出さないことにしました。非常識な嫁と思われてるかもって気持ち本当ーによく分かります(>人<;)上司や親戚は本当に困るからって伝えていかなきゃいけませんね。
    小学生レベルで伝えていくしかないですね(T ^ T)
    お祝いをそのまま小遣いにしてたから(暗黙の了解してましたが)、昨日の話合いで、例え500円でもいいから子どもの物を買って欲しかったと伝えました(ーー;)

• 12月16日
あいたろ。・*・:≡( ε:)

私の旦那も言ったことを言ってない。言ってないことを言った。というのはよくあります。男の人っていい加減ですよね(-.-;)

ご両親のお香典を小遣い代わりに使うのはありえないですね!
お小遣い欲しければ言えばいいのに!と思ってしまいます。
ご両親も受け取ってもらってるとばかり思ってるでしょうしね( ´ᐞ` )

事の重大さが分かってないみたいなのでガツンと言ってやるべきですね!

私だったら頭大丈夫?とか言っちゃいそうです(`_´)

• マンタ

マンタ

コメントありがとうございます(T ^ T)
    やっぱり男と女の違いでしょうか(ーー;)しっかりした男性も沢山いますけどね。付き合ってる頃は分からなかったのに、詐欺だ!(笑)まぁでも男女の違いと考えれば多少楽になります。本当に香典はあり得ません。両親には鞄に入れっぱなしで忘れてたと嘘をつきましたよ(ーー;)
    頭大丈夫?に笑いました!
    すーごく、イライラしてた気持ちが楽になりました。有難うございます(T ^ T)
    今度変な事したら是非言ってやろうと思います!

• 12月16日
みし

これからご主人が変わると信じてやっていくしかありません。
私も夫からの裏切りを受け、傷付きました。
今も時々思い出してしまいますが、今の夫を信じようと思います。
私の尊敬する人に言われた言葉ですが、「人は自分の事を信じてもらう事で変わる事が出来る」というものがあります。
その通りだと思います。
コイツ駄目な奴だな、とパートナーが思っていては、ご主人は良くなるどころかどんどん悪い方向にいってしまうでしょう。
ご主人はまだ物事を分からないだけです。
義母様がしてこなかった教育を代わりにしてあげると思って、根気強く教えていきましょう。

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます(T ^ T)
    みしさんも大変な経験をされたのですね。
    読んでて泣けてきました。
    正直旦那の事を駄目な奴だと思うことがあり、上からモノを言ったりバカにするような言い方をしたりする事があるなと思いました。
    余計にプライドを傷付け嘘や適当な言い訳が増えてしまってたのかもしれないと思いました。
    そして余計に信じれなくなる、悪循環ですね。
    私も旦那の事を信じてみようと思います。そして教育をしていきますね。
    みしさんのお陰で今日仕事から帰って来た時にイライラせず優しくする事ができました。
    多分ここで相談してなかったら今夜もピリピリしてたと思います。本当に有難うございましたm(_ _)m

• 12月16日
はなはないぬいぬ

預かった香典使うってあり得ません…。自分の祖父のだからいいと思ったのか、他人への香典でも同じことするのかわかりませんが。出産祝いも赤ちゃんのものであって旦那さんのではないし、ちゃんとしてる人ならもらった人の名前や金額など書き留めて内祝いなどの時に役立てるとかしますよね?まだお若いのでしょうか。奥さんが教育していくしかないですね。しばらく様子を見て同じことがあるなら、あなたがすべてお金の事はするしかないと思います。

• マンタ

マンタ

そうですよね。
    香典だけは多分ずっと許せません。悲しくて仕方ないです。
    出産祝いも、話合いの時に500円でもいいから子どもの物を買って欲しかったと伝えました。響いてくれてたらいいのですが。
    せめても今日仕事帰りに買ってこないかと思ったけどそれは甘かった。この気持ち、伝わってないのかなと思います。
    頑張って教育していきます(>_<)

• 12月16日
あやめayame

これは大問題ですよね(இдஇ; )ありえないです!!私なら旦那の両親に会いに行って直接話します!!解ってもらえないなら解ってもらえる人に話すしかありません( •́ㅿ•̀ ) :それに鞄ぐらい夫婦なんだし見たっていいとおもいます!!ケータイぢゃあるまいし謝る必要ないですよ!ちょっと似たような人が身近に居たので感情的になってしまいましたがそれくらいお金は大切な事だと思いますよ(ノД<*`)

• マンタ

マンタ

めちゃくちゃ考えました!
    自分の両親には愚痴れないし、友達に愚痴ったら引かれそうだし、じゃあもう旦那の両親だ!とも思いました。旦那の両親は私にも親身になってくれますし、聞いてはくれるだろうけど、、、ただ、自分の息子ですよね。最終的には自分の息子が可愛いのではないかと(ーー;)苦笑。
    でも、今度行った時にそれとなく言いつけてやろうと思ってます。
    そして鞄くらい確かにいいですよね(ーー;)
    同じような人がいらしたんですか(>_<)本当、お金はね、怖いのですよね。浮気は男の性の問題で、こんな事言ったらいけないかもしれませんが男としては健全なのかもとか思ったりするんですが、お金は人としてが問われます。不健全で汚いイメージしかないです。

• 12月16日
  • あやめayame

あやめayame

私の身近にいた人は浮気にお金を使ってたので最悪のパターンでしたw笑
    旦那さんは違うと思いますけどやっぱりこれからどんどんお金って必要だしやらないよりやって後悔するほうが私はスッキリする派なので私なら旦那の両親にダメもとでも話してみますがサンタさんにはサンタさんの考え方があるかと思いますので何かいい解決策あればいいのですが( •́ㅿ•̀ ) :因みにあかちゃんの事旦那さんの両親は可愛がってますか?ここは子供の事を出してはなしてみてもいいかもしれませんよ٩(。•ㅂ•。)

• 12月17日
arika

うちの旦那も同じ状況下であればたぶん同じことしていると思います…(笑)
そして、謝らないんですよね〜(−_−#)
まだ心は少年なんでしょうね…
恥をかくのは家族なのに…
大切なお金なのだから私にも教えて?っていいますね!これが続けばお金の管理方法を見直そうって脅します!(笑)

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます(>_<)
    同じことしてるっていう言葉に救われました(>_<)
    謝らない、本当そうなんです。
    これはブライドなんでしょうか。少年なんですかねぇ。
    確かに小さい頃は、悪いことしても意地張って謝らない事もあったな〜って。そんな感じでしょうか(ーー;)ただ自分は社会で生きる中でいい加減や言い訳はダメ、ミスなど自分の非は謝るって言うことを
    骨の髄まで教えられた気がしますが、なんでこうも違うのでしょうかね。父親なんだから子どもに教えていかなきゃならないのに、成長して欲しいものです。

• 12月16日