※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

母乳外来で相談したら、完母を目指してるけどミルクが足りない。決められた時間帯にしかミルクをあげられないのは可哀想だと感じています。混合や完ミの経験を持つ方のエピソードを聞きたいです。

とても落ち込んでいます。
今日母乳外来に行ってきました。母乳計量をした時、60飲めていましたが、1回に100は余裕で飲む時期なので、普通に足りません。ですが完母を目指してるのでとにかく吸わせるように。と言われ

今まで1日5回から6回は足していたミルクを
1日3回にしてみましょう。お母さんが寝る前と、夜中、夕方の3回。それ以外は泣く度におっぱいを吸わせる。これを次の母乳外来(約1週間後)までに頑張ってみてくださいと。

でも足りないのに(出るためには吸わせるが大事だとはわかってますが)、決められた時間帯のみしかミルクがあげれないなんてのは可哀想と思います。。

私のエゴで母乳のみで育てたいなんて
栄養がその間足りなくなるし、耐えられないと思います。


無理に完母にしなくてもいいとは頭でもわかってるし、母親にも混合っていう手があるよと言われるのですが

なんか悔しいというか、
でも完母になれるまで3ヶ月とかいうし、個人差があって3ヶ月以内かもしれないし3ヶ月以上かかる場合もあるし、

完母目指してて混合や完ミになった方居ますか??
詳しくそれまでの経緯をお話してくれれば幸いです








コメント

けんけんママ

私もできれば完母目指してましたが結局ずっと混合です😊🙌
2ヶ月か3ヶ月の頃夜寝る前だけミルク足せばあとは母乳でなんとかなってたので完母になれるかと思ったのですが、子供が夜ぐっすり寝るようになって、夜中の授乳がなくなったのを機に母乳量が減ってしまったので、やはり完母を目指すのであれば言われた通りミルク減らして授乳回数を増やすしかないと思います🙌💦
私もミルクが夜の1回だけの頃は日中かなり頻回授乳してました🙌
それこそ1時間おきとかでしたよ😅


私はそこまで母乳に強いこだわりがなかったので混合ですが後悔とかありません。ミルクなら外出先でどこでも飲ませてあげれるし、腹持ちいいからぐっすり寝てくれるし、旦那に預けて美容室とかも行けるし、今は研究が進んで母乳には含まれてない栄養素とかも含まれてるので栄養満点ですよ😊✨

今では自分で哺乳瓶持って飲んでくれるのでその間に家事とかできてとても助かってます😊💓

jpj

60出てるなら十分ですよ(^o^)
例えば6時間の間にミルクなら100×2で200だけど母乳なら2時間置きくらいにすれば60×3で180です、24時間で換算してみてもミルクなら3時間置きで100×8で800、母乳2時間置きで60×12=720です!頻回授乳にすればあまり変わらないですし更に3回もミルクを足せるので完ミよりもむしろ多く飲めるくらいですよ😌
私も大体平均一日15回くらい、泣いたらあげていました💡
お辛いですが必ず量は増えてくるので大丈夫ですよ‼️

きゃりー06

2人とも完母目指した時期もありましが、振り返ればずっと混合でした。

私も母乳外来で指導されたとおり、ミルク3回/日であげていたのですが、子供のおしっこうんちの回数と量がどんどん減っていくのが目に見えて、これ以上母乳に拘ったら、子供の成長に影響すると思い、すっぱり混合にしました。生後1か月経った頃だったと思います。どんなに頑張りたくても、子供の様子がこれじゃ、限界だったと思います。

母乳が良くでて、トラブルのない子は出ない事が不思議らしくて、上から目線の余計なアドバイス(……当時はそう感じでいました😂)くれたり、母乳自慢されたりで、落ち込むことも多かったですが、結果的に混合育児はすごく私に合っていました。

気持ちさえ切り替えられれば、混合育児ってメリットいっぱいだなぁ…と思いました。

将来、「母乳で育った」とか看板下げて歩くわけでもないし、人生の長さからみたらほんの一瞬です。その一瞬を、お母さんが楽しく元気に過ごせる方法が1番だなって思います。

ミツバチ

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいますが現在完母です!
私もミルクよりの混合でしたが、生後28日目に桶谷の母乳相談室に通って完母になりました!

私は3〜4時間ごとの授乳毎に直母→ミルク80であげていました。
それをミルクの回数は減らさずに1回量を20減らして母乳は3時間以上あけずに頻回授乳を始めました🤱
1週間ごとに体重の増えを確認しつつミルク20ずつ減らして約1ヶ月で完母にできました✨

特にミルクがダメとも思ってなかったし、完母にこだわってたわけでもないですが、母乳が出るならできれば母乳で育ててあげたいと思って頑張りました!
それって母性なんだろうなと思ってたので、すずさんのお気持ちもわかります💕

今ミルクは何ml足しているのでしょうか?
一度に回数を減らすのは可哀想なので、1回量を減らす方法の方がいいんじゃないかな?と思いました☺️

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    横から失礼します。
    ゆきさんと全く同じ状況で完母を目指し桶谷マッサージ始めたものです。80やってましたが、今60に減らして3時間ごとの授乳してます。2クール飲ませてますがなかなかおっぱいの出が良くなく、2クール目に怒り始め、ミルクを作ってる間に泣き喚きます😭
    ゆきさんもこんな感じでしたか?また、2時間くらいで泣いた場合、頻回にはせずミルクもセットで3時間まで待たず繰り上げてやってましたか?

    • 9月3日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    私は両乳5分を1クールでミルクでしたが、泣いて慌てないためにミルクを先に作ってから授乳をしていました💓
    直母→すぐミルクって感じです☺️
    ミルクをあげても量を減らしたばかりは飲んでも泣いてましたが、抱っこで寝かせたり、頻回授乳していました!
    2.3日で量に慣れてくれましたよ🤗

    ミルクは消化が悪いので3時間以上あけるようにし、頻回授乳です🤱

    • 9月3日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    なるほど!♡ミルク先に作ると冷めませんか? 私もそうしたいと思います。
    本当にお互いストレスな状況が続いてまして😭
    頻回授乳すると、ミルクとセットの本来の時間のおっぱいの時にはあまり出なくなりませんか?
    質問ばかりすみません、、

    • 9月3日
  • みーな

    みーな

    回答ありがとうございます。そうですよね、なるべく母乳で育てたいです😭😭できるものなら。諦めたくはないので…

    私は両乳5分を2セットで、その後ミルクを40~60足しています。

    体重は3596…約3600gのベビーです。体が大きいので、もう少したしたら?と周りから言われ、80をあげると3時間以上余裕で寝ちゃうので

    もうこの量はあげてません💦40~60て決めています。

    • 9月3日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    2クールだと結構冷めちゃいますよね💦
    1クールだとちょうど良くなるか冷めすぎちゃいますけどタオルで保温しといたりしてます☺️✨

    溜めればおっぱいも張って量も飲めますが、母乳は赤ちゃんに吸われると湧いてくるものなので大丈夫ですよ😊
    頻回授乳を繰り返せば母乳量も増えてきます!
    夜中の0時から朝の6時までが母乳分泌のゴールデンタイムらしいので、その時間に頻回授乳するといいらしいです❤️

    • 9月3日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    まだ全然遅くはないと思うのでこれから頑張って頻回授乳です🤱!
    40〜60と幅があるならば、まずは40で揃えてみてはいかがでしょうか😊?
    夜中0時から朝の6時までが母乳分泌のゴールデンタイムらしいです!
    寝る前と夜中にミルクを飲むと夜起きずに眠ってしまう恐れもあるので、逆にその時間のミルクは避け、頻回授乳した方がいいのではないかと思います!
    あと、授乳後には搾乳しておっぱいを空にするといいみたいですよ😊✨

    • 9月3日