※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
子育て・グッズ

朝は母乳がたまり、夜になると子どもが飲みきれない。母乳の出方が心配。病院では問題ないと言われた。母乳は徐々に増える?

朝は起きると胸がパンパンで、下着ににじむくらい母乳がたまってるんですが、
夜になって子どもを寝かしつける頃には、
フニャフニャになってます。

そうなると30分以上乳首を吸っても乳首を嫌がり、
口をパクパクしてぐずるのでミルクを足しますが、80mlを飲み干すので母乳が間に合ってないのかなって思うのですが、母乳の出方は最初はこんな感じで徐々に増えますか?

病院では、乳首の状態や母乳の出はいいねと言われました。
日中は赤ちゃんが欲しがったら授乳をしています。

コメント

あずみmama

徐々に増えていくと思いますよー!

• copi

copi

そうなんですねー!
    自分の身体ですが、もっとスピードアップして作ってほしいです。笑

• 9月1日
‪‪❤︎‬

夕方になると母体も疲れてくるので、母乳量も減ってきますよ😳💦
ゆっくり休んだり寝た後は母乳もたくさん作られてか出がいいです!

まだ母乳量も安定してないので2〜3ヶ月はそんな感じだと思いますが安定してくるので大丈夫です👍

• copi

copi

そうなんですね!
    日中子供が寝たタイミングで私も寝れたら良いのですが、なかなか休めずで😅
    少し時間をかけて身体も変わっていくんですね。

• 9月1日
けいこ

毎日授乳し続ければ量はふえていきますよ♡(°´ ˘ `°)/ただ朝がパンパンなのが気になります
夜間の授乳はされていますか?

• copi

copi

ありがとうございます😊
    夜間は日中より連続して寝てるので、赤ちゃんが起きたら授乳してます。
    だいたい寝てから4時間くらいです。

この時期はたとえ寝ていても3時間置きに起こして授乳した方がいいという人もいますよね(´・ω・`)

• 9月1日
  • けいこ

けいこ

そうです!新生児期には3時間授乳が必須です!まだ1度に飲める量が少ないので3時間以上あけると脱水を起こす可能性が低くはありません

他の人がよく寝る子でたすかる♪とか寝てるの起こすの可哀想とか無知な言葉に流されると危険です
    代謝のいい赤ちゃんは寝ている間にたくさん汗をかくんです。それに加えてまだまだ湿度が高いこの時期は脱水になってしまう危険性が高いんです
    寝ていてもそっと抱っこして授乳してあげてください。赤ちゃんのためにも
    copiさんのためにも

• 9月1日
  • copi

copi

そうなんですね!
    母や周りに「無理やり起こすのも…」と言われますが、今と昔ではやり方も違いますし、猛暑だったりと気候すら変わってきてますしね💦
    何かあってからでは遅いので、赤ちゃんのためにもきちんと夜中でもそっと起こして授乳しようと思います🤲👶

• 9月1日
  • けいこ

けいこ

育児に専念したくてとゆうかこどもが可愛すぎてやめちゃいましたが元小児科ナースです(♡´▽`♡)お母さん達の時にはわからなかったことが医療の発達と共に子育ての方法も変わってることがたくさん...だけどやっぱり子育ての先輩として口出したくなる気持ちもわかります。が!赤ちゃんのために♡

病院で言われたって言えば納得してもらえると思いますよ
    生後3ヶ月くらいになったらもう少し寝かせてあげてもいいとおもいますが新生児期はがんばりましょう
    眠れない日々は辛いですがベビーの笑顔に癒されながらた1日1日を大切に♡振り返ればいい思い出になりますよで♡一緒に育児ライフたのしみましょう

• 9月1日
のん

私も1人目も2人目もおんなじ感じでした。

病院ではいいおっぱいだね。と褒められれたのに、最初の1か月は夜寝かしつける頃にはフニャフニャだし、乳首はヒリヒリだしで子供が寝付けるほどまでオッパイがもたなかったです。

ミルクは哺乳瓶がおっぱいより少ない力で吸えるからゴクゴク飲み干しますよね!
うちの息子も0ヶ月の時は機嫌が悪いと乳首を嫌がり、ミルク出すとスッと飲み出して「なんだよー。」ってなりました。笑

1ヶ月過ぎてきてようやく夜までおっぱいが出るようになって母乳のみになりました。
日中は欲しがるだけあげてるようですし、きっとすぐに母乳が追いつくようになると思いますよ^_^

• copi

copi

ありがとうございます😊
    乳首を鍛えておくようにと病院に言われ、びびって乳首ケアは頑張っていたのですが、いざ吸わせると頻繁に吸いたがる割に吸いながら寝落ちするし、かと思いきや足りないと泣いて起きるしで…
    赤ちゃんは欲しがってるのに母乳が足りないのかなぁなんて、夜中に泣いたりしてました😭
    哺乳瓶にすると目に涙をためてギュンギュン飲むんですよね。
    それをみてごめんねとまた涙😭。。笑

いまはわたしも赤ちゃんも頑張りどきと思い、ミルクも上手く使いながら様子を見ようと思います😊🍎

• 9月1日