※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が人の声に反応しないことに不安を感じています。この月齢での反応について知りたいです。

こんにちは🌞
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
おもちゃの音や、物音には反応しているようですが、親が声をかけても振り向いたりといった反応がみられません。この時期はこんなものだと思って特に今まで気にしていなかったのですが、先日あった市の4ヶ月検診の問診にこの項目があり、引っかかってしまいました😭
完全に難聴というわけではなく、人の声などの音域が聞こえていないのかもしれないといわれ、急に不安になりました。
このくらいの月齢だと、人の声に反応するのは当たり前なのでしょうか?皆さんのお子さん、どうですか?

コメント

mochi

心配ですね💦
うちはその頃には名前呼ぶとこっち見たりしてました。
生まれた時の聴覚検査では問題なかったのでしょうか?

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですねー!やっぱ少し心配なんでしょうか😢生まれた時の聴覚の検査はパスしています💦

• 9月1日
  • mochi

mochi

生まれたときはパスされてるんですね!
    でもおもちゃや物音に反応して、人の声だけ反応しないってのも不思議ですよね💦人の声だけ特殊な音域なんでしょうか?☹️
    名前を呼ばずに、後ろから"わっ!"と驚かして?みるとかはどうでしょう。。

• 9月1日
  • ちひろ

ちひろ

検診の時の先生には、ただ単に気分的なもので、聞こえてるけど人の声に興味がないだけなのかもしれないし、でも本当に人の声が聞こえない音域なのかもしれないと言われました😥特殊なんですかね?わからないですよね💦どちらにしても今はまだ小さくて難聴の確定診断はできないから、気にかけてあげてみてくださいとのことで😭
    少し大きな声で驚かしてみるの、やってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 9月1日
かおり

こんにちは
うちの娘も今5ヶ月で似たような状況です💦
息子さんはその後いかがでしたでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?

• ちひろ

ちひろ

おはようございます😊
    息子の今ですが、問題なく聞こえてるような感じです!
    好きな歌のCMがテレビから流れると、ハッとテレビの方を向いたり、私が声をかけるとこちらを向いたりするようにもなりました😊
    ちなみにこちらで質問した後日、同じくらいの月齢の子供を持つ友人にも相談したところ、
    うちの子も声かけても振り向かないよー!今の時期ってそんなもんだよきっと🙌
    と言っていました👐
    お子様の聴力、目に見えてはっきりするものではないから気になりますよね😰
    新生児の時の聴力検査はパスされましたか??

• 1月26日
  • かおり

かおり

おはようございます☀
    ご返信ありがとうございます!
    そうなのですね😀!参考になります✨
    娘は新生児スクリーニングはパスしてますが、実は3ヶ月の頃にどうしても気になったので総合病院で精密検査をしてもらったところ、ほとんど聞こえていないという結果になってしまいました…
    しかしその後、小児難聴外来にかかっているのですが、月齢が上がるとともに音への反応が増えてきたように見え、病院での検査結果も徐々に良くなってきております。(先生曰く、私の声は聞こえているとのこと)しかしどうにも反応が薄く、難聴のせいなのか、この月齢だとこんな子もいるのかわからず、質問させていただいた次第です。
    今後どうなるかわかりませんが、聞こえててもこんなもんかも?と希望が持てました😀
    一度難聴の診断を受けているので注意はしていきますが、次の検査まで気にしすぎず接したいと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月26日
  • ちひろ

ちひろ

そうだったんですね😭そのお話を聞く限りもしかしたらうちの子も、最初は本当に聞こえにくかったのかもしれませんね💦
    私とは違いかおりさんはきちんと精密検査を受けさせて。。娘さんのことを気にかけてらっしゃって素晴らしいと思います🙇‍♂️
    成長につれて聞こえが良くなっているような、とのことで、嬉しいことですよねっ😊
    あまり気にかけて、かおりさんがしんどくなられませんようにしてくださいね☺️

• 1月26日
  • かおり

かおり

お優しいお言葉ありがとうございます😭このまま聞こえが良くなるのが何よりですが、難聴でも気づけてよかったと前向きに考えようと思います。
    お忙しい中ありがとうございました🙏

• 1月26日