※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠中の稽留流産の経験を持つ方に相談です。手術前に心拍確認が難しい状況で、心拍確認後に稽留流産の診断を受けた経験のある方がいらっしゃるか知りたいです。また、夫の仕事の影響で仲良しの頻度が少なく、精子の質についても心配しています。

お世話になります。
暗い話ですが経験のある方
お話伺えると幸いです。

お盆に第2子の妊娠が判明し、
8/20に胎嚢確認出来たのですが、
8/29の2回目の検診で胎嚢は大きくなっているものの
赤ちゃんの心拍が確認出来ず
大きさも4ミリ程度だったことから
稽留流産の診断を受けてしまいました。

その日7wちょうどだったんですが
赤ちゃんの大きさからすると
胎嚢確認の2〜3日後には亡くなってたみたいで
6w相当とのことでした。

9/6に手術予定です。
手術前にもう1度内診をしてくれるそうですが
心拍確認出来る可能性はかなり低いそうです。

1度稽留流産の診断を受けた後
心拍確認出来たって方いらっしゃいますか?

初めての妊娠の時も1度
不正出血からの自然流産を経験していて
まさか自分が2度も流産するなんて
思ってもみなかったです。

しかも今回は出血も腹痛も全くなく
つわりも継続してあったので
何の心配もしておらず
当然のように心拍確認出来るものと思って
検診に行ったので本当にビックリしました。

それと、主人とはとても仲が良いのですが
主人の仕事が朝早く夜遅いこともあり
なかなか仲良しをする時間がなく月1度程度です。

長い期間精子を溜めていると
精子の質が悪くなったりするものなのでしょうか?
古い精子は排尿とともに少しずつ
排出されていると聞いたことはあるのですが、
実際どうなのでしょう、、。

やっぱり頻繁にした方が常に新しい物が作られて
質も良くなるのでしょうか?

長くまとまりのない文章になってしまい
申し訳ありません(><)

コメント

あかさ

うちが不妊治療に通ってた病院では、精子は1ヶ月❓位で、生まれ変わると言われましたよ。
あとは体調悪い時は精子の動きが悪くなるとの事です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    健康第一ですね!

    • 9月2日
deleted user

今、お辛いですよね。
私が化学的流産した時は名前もよく知らなくて。流産なんだ。しか分からなく。
まさか自分がと思いました。

精子の質をよくするには旦那さんがストレス・疲れなどを軽減するのがいいと思います。
長く溜めてると質が悪くなるかは分かりませんが…私も旦那が忙しいときは仲良しのは月1、2回です。
不妊治療の先生から排卵日付近にできる限り多く仲良しすると確率があがると言われました。お互いにストレスがかからないようにタイミングをとってください。と言われましたよ!!

サプリをのむのもアリかもしれませんよ。私の旦那はサプリをのんでいます!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ストレス、、難しいですね😭
    仕事もずっと忙しそうなので😭
    旦那さんがサプリ飲まれてるんですね😳
    また次回タイミング取って頑張ってみます😊

    • 9月2日
実ィミ

お辛い経験されましたね。。。私も娘を授かる前に流産し、お盆の時に出血があり入院といった感じでした。。。

うちも仲良しは少ない方です。月1回ないこともあります。ましてや今回の妊娠は溜めての1回だったので。。。新しいものは常に作られているそうです。古い精子や、奇形なとの精子はもともと受精能力も低く、受精したとしても妊娠に至らない。と聞きました。
古い新しいというよりも卵子の質も関係あるようです。卵子の形が悪かったりなど。だそうです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    忙しいと中々難しいですよね💦
    うちも月1もないこともありますー!
    卵子の質も関係あるんですね😳考えてみればそうですよね💡精子のせいばかりにしていました(笑)

    • 9月2日