※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月で完母の方、赤ちゃんのうんちは1日何回ですか?

5ヶ月で完母の方、赤ちゃんのうんちは1日何回ですか?

コメント

ちゃー

1〜2回です!便秘気味だと2日に1回くらいのときもあります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、わたしも同じ感じだったのですがいきなり6回前後するようになって💦下痢だと思って3軒小児科行ったんですがどこも母乳ならそれくらいでて当たり前と言われて😵

• 9月1日
  • ちゃー

ちゃー

分かります…私もママリ見てると完母だと1日4回前後の方が多い印象なので、うちは少ないなーと思ってました。母乳量が増えたとか、ママが乳酸菌をとるようになったとかないですか?うちの子は便秘気味なので私がヤクルトを飲むようにしたら、毎日出るようになりました!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

元々便秘で悩んでたので毎日1回でるようになり喜んでたのですが、4回前後の方が多いのですね💦
    個人差があって難しい💦
    今までずっと体重が増えづらく悩んでたのですが、たしかに頻回うんちになってからグングン伸びてます!
    おまけに8月から私が毎朝ヨーグルト食べるようになりました!
    まさかそこが関係してるんですかね!?
    先生にも言われなかったので、ちゃーさんすごい!衝撃です、、、!🙄

• 9月1日
  • ちゃー

ちゃー

一応、ママの食べた乳酸菌系のものが母乳に出る事はないとお医者さんは言うみたいなのですが、実体験ではよく聞くので関係あるかもしれません!
    実際私はヤクルト効果を実感してます 笑
    体重増えてるんだったら、母乳量も増えてるかもだし、赤ちゃんが飲めるようになってウンチの量もそれに伴って増えてるのかもしれませんね✨
    めっちゃ水っぽいウンチが出るとか、機嫌悪いとかお熱があるとかなければ、ヨーグルトと母乳量のために回数が増えてるんだと思うので健康的な理由なのではないでしょうか😆

• 9月1日
nanana

1日1回程度でした✨
離乳食始まると1〜2回の日もありました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もそうだったんですがいきなり6回前後になって😭
    下痢だと思って3軒小児科行ったのですが母乳ならそれくらいでて当たり前と言われ😭
    離乳食も始めてと言われたのですが心配で始められずです😭

• 9月1日
  • nanana

nanana

それは心配ですね💦
    回数とあとは水っぽいかで下痢かは決まりますよね💩
    息子も一時期6〜7回になり、でもあまり下痢!って感じではありませんでした。

病院に行ったら『下痢ではないと思うけど、腸内バランスが崩れてるかもしれないから整腸剤出しておくね』って言われました。
    薬飲んで1週間ほどで落ち着きましたが、あまり薬は関係なかったように思います😓

今何ヶ月ですか?
    離乳食って急ぐものではないですし、下痢でなくてもいつもとウンチの回数が違うなら、まだ始めなくて良いと思いますよ😊
    どんなに健康でも初めてお乳以外を飲むので、少なからずお腹に負担かかりますしね💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

親身にありがとうございます😭
    以前よりは水っぽいんですよね、、、一時期は水でした💦最近はちょっと固まりつつあるけど、っていうのを3週間いったりきたりです😵
    うんちの写真見せてもそう言われたので下痢じゃないんですかね😭

整腸剤って効いてるかよくわからないですよね😀💦

来週で6ヶ月になります!
    そうですよね、余計悪化したら怖いので6ヶ月中頃まで様子見てみます😌

• 9月1日
  • nanana

nanana

水っぽいのに下痢じゃないって言われたら心配になりますよね😭💦
    私は現物持って行きました😂💩

整腸剤は元の機能に戻すのを手伝うだけなので、結局日にち薬ですよね…
    赤ちゃんの場合1ヶ月掛かることもありますし💦

まだ6ヶ月になっていないなら、全然急がなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️♫
    うちなんて健康ですが、最近始めました。笑
    悪化しても怖いですし、食事が嫌いになっても嫌なので、万全の時に始めたいですよね♫

• 9月1日