※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

産前産後休暇について、会社によって異なります。出産予定日が遅れると無給になることもあるので、詳細は会社に確認が必要です。

産前産後休暇について教えて下さい。
自分で調べたところ、産前休暇は6週間前から取れるとありましたが、会社に聞くと、出産予定日が遅れたら遅れた分は無給になるので、5週間前かそれよりもう少し働いた方が良いと言われました。
上の子の時もそう言われ、予定日の5週間前まで働きました。
そんいうものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ると

えっ普通に6週間しっかり休みました😲お給料のことは特に言われなかったですが、お給料減っても休みが長い方が良いのでもし言われたとしても6週間とります😂笑

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます。

• 9月1日
けいまま

法律的には6週間前から産休が取れますが、その分の手当の支払いに関しては会社ごとの就業規則によって決められることになっています。
もし会社からは手当が出ず、出産手当金をもらうことになると予定日超えてしまっても6週間分しか出ません。なので会社もそれに合わせているのではないでしょうか。
2人目だと早まることも多いですし、遅れても仕方ないと思えば6週間前から休んでも問題ないです。

• ぽち

ぽち

なるほど!
    就業規則によって定められているのですね。
    納得出来ました。
    就業規則、見せてもらおうと思います。

• 9月1日

もし可能であれば、6週前は有給にして、5週前から産休にしてどうですか?
そうすると出産が遅れても無給の期間がないと思います。
私は、そのようにする予定です。

• ぽち

ぽち

そうですね。有休も1つのかんがえですね。

• 9月1日
mama

法律では、6週前からですね。
会社からは産休中もお給料でるのでしょうか?
私の会社では、無給になるので手当てをもらう予定になっているのですが、その時の説明だと出産予定日より前に産まれるとそこで産前分は終了になるので、丸々6週もらえない。(例えば5週3日分とかになる)予定日すぎるとその分手産前の期間も延びる(6週+超過日数分)で産まれてから8週が産後になるので予定日より遅く産まれた方が手当てもらえるよ!と言われました。

• ぽち

ぽち

• 9月1日
えーちゃんママ

逆に予定日より遅く生まれた方が、その分、出産手当金増えますよ🙄💓
日割り計算です!
あくまでお給料ではなく、社保からの手当になりますが🤤
私は予定日より早く出産になってしまい、だいぶ出産手当金減りました…😔

• ぽち

ぽち

• 9月1日
双子ママ

予定日が超過した場合、法律的には産前期間は実際の出産日まで延期されるはずなので、産休中給料を出す制度になっているならば、無給になるのはおかしいと思います😨

• ぽち

ぽち

そうなんですか!
    もう少し詳しく会社に聞いてみたいと思います。

• 9月1日