※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に12時間空けて授乳した場合、空きすぎるかどうか心配です。夜中に搾乳して持たせたけれども、適切な間隔かどうか不安です。

ネントレ始めました!!

一昨日からネントレ始めました。
一昨日は、1時間弱泣いて私の心が折れてしまい添い乳で就寝。
昨日は、1時間泣いて、トントンしてる私の指をおしゃぶりにして、その後自分の親指をおしゃぶりにして、1時間半で就寝。
夜19:30に母乳を飲ませてたので、
23:30頃起きるかなぁ?と様子を見てたのですが、
起きる気配はなく。

結局朝7時まで爆睡でした。
夜中の添い乳がなくてこちらもぐっすり寝れたのですが、
昨日の授乳から今日の朝の授乳までの間隔が
約12時間…

生後5ヶ月ですが、空きすぎでしょうか?
私は夜中の2時頃搾乳してなんとか朝まで持ちました。

コメント

たぬ

生後5ヶ月ならお腹すいたら泣いて起きると思いますよ!
12時間空くこと多いですが、体重しっかり増えてます。
ネントレ成功すると良いですね♡

  • すぅ

    すぅ

    体重気にしておきます!
    これからもちゃんと増えてけば大丈夫ですもんね🙆‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 9月1日
ままり

うちも生後5ヶ月ですが、12時間あいても大丈夫ですよー!もしお部屋が少し暑かったり心配なら、寝たまま哺乳瓶を突っ込んだらごくごくしてくれるはずです…!🍼

  • すぅ

    すぅ

    よかったです😆
    部屋は一応クーラーかけてるので、よほど脱水は大丈夫かなぁ?と思います✨
    でも、寝汗とかたくさん書いてたら寝たまま哺乳類してみます✨

    • 9月1日
くう

うちも12時間空いたことあります!!
大丈夫でした(^3^)/

ネントレ凄いですね!!
うちは添い乳か抱っこして寝たら
下ろしてという感じです💦💦

  • すぅ

    すぅ

    ありがとうございます!
    ミルク飲んで、夜中1回授乳。って感じから、2週間ほど前から、ミルク飲んで1時間後に起きて、添い乳して1時間後に起きて…のエンドレスで…😅
    なので、自力で寝る力を!!と思い始めました😆

    • 9月1日
りい

ネントレ始められたのですね!
うちも息子が夜中に頻繁に起きては添い乳で、寝不足フラフラです😭
なので、ネントレしてなんとか朝まで寝るようになって欲しいなって思ってます!が、うちもかなり泣くので心が折れそうです…泣いてるあいだ、すぅさんはどうされてましたか?
側でずっとトントンされてましたか?
参考にさせて頂きたいです!

  • すぅ

    すぅ

    私はネットでいろいろ調べて、
    ジーナ式を取り入れてます。
    ただ、以前借りてた本で少し読んだのとネットで調べたので絶対にあってるかわわからないのですが…

    まずおやすみの儀式をします。
    (私の場合→オルゴールの曲を流す→抱っこで子守唄。→おやすみと言いながら布団に置く。)
    で部屋から去ります。
    3分から5分後戻ってトントン
    でまた部屋から去る
    の繰り返しでしてました。

    この3分間がものすごく長く感じました😭
    そして、もうすぐまた夜が来ると思うとちょっと萎えます😭

    ぷー子さんはどうされてますかぁ??

    • 9月1日