※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

息子が寝かしつけに授乳しないと泣き叫び、抱っこも拒否するため、保育園に預けるのが心配。授乳止めるべきか、預けてから考えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こんにちは!
明日で11カ月になる息子がいるんですが、1歳1カ月になったら職場の託児所に預けることになりました。
一応、地域の保育園にも申し込みはして、面接に行ったときのお話です。
息子は生後8カ月くらいから寝かしつけに授乳しないと泣き叫び、抱っこもさせてくれなくなってしまって、それでも抱っこで寝かせようとすると服などを噛んで抵抗します。
そのことを保育園の面接で相談したら、それだとお母さんが居ないと寝られなくなってしまって保育園に預けたとき可哀想ですよ、と言われました。
寝かしつけの授乳、無理矢理にでもやめた方がいいのでしょうか?それとも悩むのは託児所に預けて何か支障があってからでいいのでしょうか?
生まれてから2時間以上離れたことがありません。わたしも託児所や保育園に預けるのは不安です。でもやってみないと分からないよなーって気持ちもあります。皆さん寝かしつけどうしてますか?同じような悩みのある方、いらっしゃいますか?

コメント

新米かあちゃん

こんにちは!
求職中で保育園を探している所です!
同じく自分が寝せる時は添い乳でしか寝ません。この前友人の結婚式のため初めて6時間ほど離れました!
旦那にお願いしていったんですが、半分以上は泣いていたと言っていました😫抱っこ紐でお昼寝はできたみたいですが…
アドバイスなどではありませんが同じく保育園に預けた時大丈夫かなぁと不安だったのでコメントさせてもらいました😊💦

• まりり

まりり

同じ不安を持っている方が居て、良かったです(^ ^)でも旦那さん6時間も頑張りましたね!!半分以上泣いていた息子くんも頑張りましたね!
    そうやって少しずつ離れていくと、一緒にいる時とはまた違う成長があるんですかねー(^ ^)

• 9月1日
あーたん

私も職場の託児所に一歳の誕生日から預けています

私も全く一緒でおっぱいでしか寝かしつけしたことありませんでしたし、今も休みの日はそうです

しかし託児所ではいとも簡単に二時間半くらいお昼寝しているようです

保育士さんからもすんなり寝てくれていますと言われてびっくりしています笑

私は預ける前に特に何もしなかったですよ!子どもの適応能力を信じてました〜

案外平気なものですよ!さみしいのは母の方かもしれません!

ちなみに預けてからお昼のおっぱい が自然になくなりました

職場なのでお昼にあげにいっていたのですが飲まなくなりまし〜

• まりり

まりり

経験談ありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね!
    保育園の先生が言うのだから、お母さんが居ないと寝られない子が多いのかなー?って勝手に思ってました💦
    わたしも職場の託児所なので、お昼とかはあげにいけるんですが、どうなるのか全く想像できません!笑
    子どもの適応能力!!いいですね、わたしも信じます!

• 9月1日
はる

まだ4ヶ月ですが
うちも寝かしつけるとき
添い乳しないと寝ません。
あげないと服引っ張ってきます
来年度保育園に預ける予定ですが
わたしも離れたことないので
不安です。
9月から願書ですが
不安で不安で不安です。

• まりり

まりり

早い時期から保育園に預けるとなると余計心配ですよねー!
    4カ月でそんなにおっぱい大好きだと尚更心配ですよね!!
    でも可愛いですね😍
    今のうちにいーっぱい一緒の時間を過ごさないとですね!

• 9月1日
まま

うちの子は、抱っこ紐か、普通に抱っこでしかお昼寝はしてくれなく、抱っこで寝ておろしても数十分で起きてたのに、保育園に預け始めたときは、抱っこで寝かせて布団で寝せてを数日やって、だんだん布団にゴロンとさせただけで寝るようになったみたいです!

家でも布団にゴロンとすると寝るようになりました☆
だからきっとなんとかなると思います!
最初は、泣いたりするだろうけど💦

• まりり

まりり

お子さんの成長凄いですねー!
    最初泣くのは仕方ないですよね!
    なんとかなるって、きっとその通りだと思います。
    心配なのは仕方ないですしね。

• 9月1日
ちびゆり

それはきっとお母さんだからですよー
そこにおっぱいがあって、おっぱいの匂いがして、大好きなお母さんがいたらチューチューして寝たいですよね〜
でも、いなかったらいなかったで、寝るんですよー
まぁ、100パーセント泣きますけどね!だって何よりも安心するお母さんがいないんですもん!
でも、母が思ってるよりたくましくて、郷に入っては郷に従えで、保育園にいた方が、寝るし、食べますよ!

• まりり

まりり

ありがとうございます。
    うちの息子は人が好きなので、お友だちに刺激されるといいなーって思ってます(^ ^)!
    保育園の先生が言うのだから、寝られない子が多いのかなーって勝手に思ってました😅

• 9月1日